※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウィスパー
子育て・グッズ

専業主婦で、未就学児の上の子がいて、新生児が生まれた方に質問です。専業主婦で、上の子を託児所や保育園に預けている方、入れる予定の方にメリットを聞きたいです。週1〜2回、預けることを考えています。

いつもお世話になっております!
今月息子が2歳に、娘が3カ月になります。
カテゴリ間違いでしたらすみません。

専業主婦で、上の子が未就学児の時に下の子が生まれた方。または産まれる方に質問です。
託児所や保育園に上の子を入れていた、今いれている、入れる予定、という方いらっしゃいますか?

入れていた方にはメリットも合わせて聞かせていただきたいです。

週に1〜2回、預けられたらいいなと最近考えているので質問しました。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

ジャンジャン🐻

まだ生まれてませんが、次の4月に2人同時入園狙ってます‼︎

未満時が2人、いっぺんに途中から入れるのは少ないと考え、かといってもう1年待つには経済的にも辛いので…>_<

• ウィスパー

ウィスパー

コメントありがとうございます!
    もうすぐ出産ですね!
    頑張ってください(^o^)

やはり途中からだと難しいですかね(>_<)?
    二人とも保育園に入れるということは、まーほりんさんは働くことを考えていますか?

• 10月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

働きますよ^o^

幸い旦那が自営なので、仕事はいくらでもありまして^_^;

これからマイホーム購入などなど、いくらあってもたらない状況です^_^;

• 10月1日
  • ウィスパー

ウィスパー

自営業すごいですね!
    うちは旦那が長男で、家はそのうちあんた達にあげるよーと言われており、旦那は子どもが幼稚園に入るまで働かなくてもいいと言ってくれています。
    それなのに1人を保育園に入れるのは甘えかな?と迷っています(>_<)

• 10月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いや、わたしもリフレッシュかねてますよ^_^;

心に余裕がないと、元も子もないですよね^_^;

ただわたしは上の子だけってゆうのが嫌なので、2人行ってもらおうと考えてるだけです(;´Д`)

• 10月1日
  • ウィスパー

ウィスパー

遅くなってすみませんm(__)m
    私は1日ですぐイライラしてしまうので息子も可哀想で(T_T)
    授乳とおむつ以外は娘は泣いていてもほったらかしで可哀想でもう負のスパイラルです(笑)

母親の心が安定していることって大事ですよね!
    お仕事するにも2人とも預けなければなりませんもんね^_^

• 10月4日
リスお

うちもウィスパーさんのお子さんと同じで今月2歳と、3ヶ月の子供がいます(^^)
息子が来年の六月で一歳になったら二人とも一気に保育園にあずけて働こうと思っています(¨̮)

それまでは時々上の子だけ一時保育を利用したいと考えています。

• ウィスパー

ウィスパー

上の子も下の子も同じくらいですね(*^^*)

私も、とりあえず今から娘が1歳になる頃まで息子を託児所に預けてみたいなと思っています。

一時保育を利用する理由をもしよかったら教えていただきたいですm(__)m!

• 10月1日
  • リスお

リスお

私もリフレッシュのためあずける予定です(^^)
    平日はほぼ1人で育児してるので、時々息詰まる時があり、イライラしてしまったりするので><

娘もほかの子供たちと接することが出来ていいんじゃないかと☺

• 10月1日
  • ウィスパー

ウィスパー

遅くなってすみませんm(__)m
    私も旦那が仕事だと1人で、これからの時期は旦那の休みも減り残業ばかりで、今でも毎日イライラしてしまうのでこれからが怖いです(^_^;)
    イライラしている私とうちで過ごすより外でお友達と遊ばせてあげたいです。

はなさんは週にどれくらい預ける予定ですか?

• 10月4日
  • リスお

リスお

お気持ちとてもよくわかります><
    私も同じです💦
    下の子の離乳食とか始まったらもっと忙しくなってイライラしちゃいそうです><

週に1回ぐらいですね😓
    あずけるのも五千円ぐらい1日にかかってしまうのであまり頻繁にはあずけられません(><)

• 10月4日
  • ウィスパー

ウィスパー

ですよね(T_T)
    下の子は今が一番楽なのにイライラ。これじゃ離乳食始まったり動けるようになった時絶対精神的に持たないです(>_<)

預けるの高いですよね。
    うちの近くの託児所は入会しないと1時間1000円とかですし、たまにでも預かってもらえると助かりますが、たまにでは預け先に慣れなくて可哀想かなと思ったり、色々悩んでばかりです(>_<)

• 10月4日
  • リスお

リスお

二人共目が離せなくなると神経が休まる暇がなくなりますよね(^^;
    今からかなり不安です><

そうですよね💦
    それも悩みます(;ω;)
    私の住んでる地域では産前産後の四ヶ月間あずけれるんですが、それも四ヶ月が終わった時が可愛そうだなと思い辞めました(;´Д`)

• 10月4日
  • ウィスパー

ウィスパー

今でも毎日バテバテなのに下の子も動きだしたらどうしようですよね(>_<)

制度は助かりますが、その制度の期間が終わった後どうするかですよね。慣れた頃にもう預かってもらえなくなると可哀想ですよね(T_T)

• 10月7日
  • リスお

リスお

ベストアンサーありがとうございます(^^)
    動き出す+離乳食だとほんとに大変そうですよね(;´Д`)
    そうなんです💦
    保育園行くならずっと行かせたいから悩むところですよね😞

ウィスパーさんにとってベストな選択が見つかりますように(^^)
    私は上の子だけでもあずけたいです(..)"

• 10月7日
  • ウィスパー

ウィスパー

今もまだ結論出ませんが息子のためにどうしたらいいか旦那と話し合えたらなぁと思います(^o^)
    私も預けるなら上の子かなと思っています。

コメントありがとうございましたm(__)m!

• 10月13日
ぶるま

うちは先月まで保育園に上の子お世話になってましたが退園して、秋冬家で一緒に過ごし、春に年少で下の子と一緒に入園、私も働く予定でいます!

リフレッシュ保育って感じですかね??

• ウィスパー

ウィスパー

本格的な入園前はお子様とゆっくりおうちで過ごされるの、いいですね(*^^*)

私はまだ働く予定ではないので、リフレッシュ保育ですね。
    リフレッシュ保育を考えている理由は色々あるのですが、専業主婦なのに入れるのは甘えかな?という気もして迷っています(>_<)

• 10月1日
彩ちゃんママ

下の子が産まれる時に、一時預かり的なので3ヶ月程、保育園に通わせてました。

メリットは、下の子とゆっくり過ごせる。上の子も同世代と思いっきり遊べる。集団生活でルールや我慢を少し覚える等です。

デメリットもあります。
風邪や、はやりモノの病気を貰ってきてしまうことが困りました。

• ウィスパー

ウィスパー

デメリットまでありがとうございます!
    特に最初は病気をよくもらうといいますよね(T_T)そこは覚悟しておかないといけませんね。

メリットについては私の望んでいたことなので、やはり少し通わせてみたいなと思えました!
    ありがとうございましたm(__)m

• 10月1日
マムマム

上の子が2歳1ヶ月の時に下の子が産まれるんですが、来年の4月から上の子を幼稚園に入れる予定です(。・(エ)・。)ノ
幼稚園も今未収園児の受け入れしてる所沢山あるので、働くつもりもないですし幼稚園に入れる予定です♬
下の子の面倒で上の子の相手できなかったり、公園連れて行けなかったりするより幼稚園行ってお友達と遊んだり体動かしたりできたらいいと思ってます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
それにいない間にご飯作ったりもできるかな??と!!

• ウィスパー

ウィスパー

返事が遅くなりすみませんm(__)m

そうなんですね!
    私も入れたい理由は同じことや集団生活で色々学んでほしいことがあるのですが、週1〜2くらいでいいかな?と思っているんです。お金もかかりますし(T_T)
    ですがそれくらいなら預けなくても一緒かなとか思ってしまったり、、、
    マムマムさんは幼稚園ということは週5ですよね^_^?

• 10月4日
  • マムマム

マムマム

まだ未就園児だと週2回か週5回か選べます(。・(エ)・。)ノ
    中途半端に行くと中々園生活になれないと言われたので週5で入れる予定です!

• 10月4日
  • ウィスパー

ウィスパー

お返事ありがとうございます!
    選べるのいいですね!
    やはり入れるなら週5とかで入れないと慣れないので可哀想ですよね(>_<)

ちょっと考えてみます!

• 10月4日