※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七助
ココロ・悩み

実家で子育て中の主婦が、旦那から実家頼りすぎと批判されて悩んでいます。実家のサポートは必要でしょうか?自分で子育てすべきですか?

先日長女が生まれ、年子のママになりました。ただいま、実家でじいちゃんばあちゃんの手を借りながら、産後療養しながら子育て奮闘中です。予定では、3ヶ月ぐらいは実家にて、手を借りながら子育てしたいと思っています。
旦那は、私の実家からだと会社に行くのが大変な為、自宅で1人暮らし中です。

先日から旦那に連日、「主婦って、子供の世話したり、掃除洗濯家事仕事して忙しいのが当たり前な職業でしょ。」「仕事終わって自宅で家事して大変だし、面倒なんだよ‼」「長期間、実家に世話になるのが当たり前だと思ってる?」「俺の両親とおまえ(投稿者:七助)の両親とじゃ、子供に会ってる時間が違うんだよ。」「自分の両親に世話になるのが当たり前なの?女はみんな実家に帰るのが普通なことなの?」
と言われました。
上の子は一歳。走り歩くようになり 、いろいろな物に興味が出てきて、自分でなんでもしたくてしたくてしょうがない様で。。物は投げて遊ぶは、テレビはたたくは、走って転んで…正直、暴れん坊将軍です。(汗
そんなに将軍を世話しながら、下の子の授乳、沐浴…子育て経験もまだまだ浅い私には自信がなく、実家に3ヶ月ほど世話になりたいことを、下の子が生まれる前から旦那には伝えていました。なのに…

そんなに実家に頼る事がいけないことなのでしょうか?
主婦って職業なんですか?
私は、実家にも頼らず1人で子育てした方がいいのですか?

コメント

聖奈

それはただ旦那さんの都合で
言ってるようにしか聞こえません
言い方にも正直腹が立ちます。
帰ってちゃんと子供も見てくれる
ように見えませんが大丈夫ですか?
主婦は職業と言うなら育児は
2人の子供ですから旦那さんも
みて当然ですよね。
思いやりが見えません。
実家でゆっくりしてていいと
私は思います!

• 七助

七助

旦那は常に携帯ゲーム片手にして、上の子が抱っこをせがんでも生返事です。

• 3月10日
  • 聖奈

聖奈

それでそこまで言ってくるんですか?
    いざ4人で生活ってなった時
    大丈夫なんでしょうか?(*_*)
    私は親がいないので里帰りが
    できませんでしたし、義母とは
    喧嘩してたし、旦那は出張で
    いなかったので本間の1人で
    3人見てましたが本当に辛くて
    通院になるぐらい身体ボロボロに
    なりました!
    そんな事になっては元も子もないので
    頼れるうちは頼るべきですよ!

旦那さんも育児に協力的になって
    もらわないと!

• 3月10日
  • 七助

七助

心強い励ましありがとうございます!
    通院…😱1人で子を育て上げるなんてやっぱり母強し!!すごい‼

旦那をまず矯正してやります!

• 3月10日
  • 聖奈

聖奈

入院と言われたんですが身寄りが
    ないため、通院してました(*_*)
    1年の出張なので出産も退院も
    そっからの育児も全て1人でした
    ものすごく辛かっですあの頃わ、笑
    そして今回も1人で4人目ですから
    少し不安がありますが大丈夫だろうと
    思い気楽にするつもりです!笑

どこの家庭も子供より旦那を
    育てるほうが手こずりますね、笑
    無理せずに頑張りましょう!

• 3月10日
  • 七助

七助

4人のママさん😲
    逞しいです先輩ママさん✨
    旦那がおっきい手のかかる長男坊のようです(笑
    暖かい励ましありがとうございます🙆

• 3月10日
  • 聖奈

聖奈

いえいえ!私なんかまだまだです!
    どこもそーですよね!笑
    前の旦那も手のかかる子供すぎて
    離婚しましたよ!笑

お互い頑張りましょうね😊

• 3月10日
Yuuko

はじめまして。同じ年子ママです!
義両親にお願いするのと自分の
両親にお願いするのって全然違い
ますよね。ましてや義両親の前で
授乳も抵抗あればゆっくり休む事
すら出来ないですしね!

うちは里帰りもせず一人で常に
年子を見ていますが正直きついです
年子ママやって半年の今でもまだ
きついですよ😥

• 七助

七助

義理の実家に世話は頼みずらいですよね…。
    1人で年子を‼すごいです‼下の子授乳中に、上の子がぐずった時の対処方法などの、アドバイス頂きたいです‼

• 3月10日
  • Yuuko

Yuuko

旦那さんの気持ちも分からなくは
    ないですがやっぱり他人に自分の
    乳見せたりは抵抗ありますよね!

下の子授乳の時よくグズグズ
    されてたんですが、今わ下の子
    おっぱいだから終わったら
    遊ぼうね〜〜と声をかけて玩具を
    渡して遊ばせておきます( ˆoˆ )
    たまに泣きぐずぐずありますが
    声をかけながらそのまま
    泣かせておきます😥

• 3月10日
  • 七助

七助

ある程度はグズグズ大丈夫なんですね…!!
    今まで、授乳中上の子が下の子掴むので、立って授乳して。泣くから玩具あげると投げ。終いには、私のズボン引きずりおろそうとするので、将軍から逃げながら下の子は授乳です。笑
    やってみます!ありがとうございます🙋

• 3月10日
  • Yuuko

Yuuko

上のお子さんは長い間母乳
    でしたか?長い間母乳だった場合
    今までは自分のおっぱいだったのに!
    っていうヤキモチがあるみたいです。

うちは同じ女の子だからか
    上の子が下の子にヤキモチやくより
    あたしにヤキモチやいてます(笑)
    あたしが下の子抱っこすると
    泣いて下ろせ!とやってきて
    下ろすと下の子を抱っこしようと
    したりおっぱいやるフリをしたりと
    お母さんぶってます😂

• 3月11日
  • 七助

七助

優しくかわいいお姉ちゃんのヤキモチですね😍
    うちの上の子の行動はもしかすると…ヤキモチかもですね😆❤️

• 3月11日
はあや

どれだけの期間ご実家にいるかは
夫婦で要相談かと。
旦那さんは3ヶ月実家に帰ることに賛成していたのでしょうか?
旦那さんの発言にイラっとしますが、
3ヶ月となると長いかなと思います(^^;
頼れるご実家があるのなら頼れるだけ頼って全然いいと思いますが、
その後の家族4人での生活は大丈夫ですか?夫婦関係もそうですが、3ヶ月頼ってからの1人で2人の子供を見るのも大変だと思います>_<
しばらくはご実家にいて、その後は月に何回か帰ったりしてもいいんじゃないかなと^ ^
子供が保育園、幼稚園入るようになるまでそうさせてほしいって話すのもいいと思います^ ^
家に帰るなら旦那さんの子育てや家事への協力が必要不可欠なのですが、旦那さんの発言を見ると七助さんが大変な思いをしてしまうんじゃないかなと思います泣
話し合いが大事ですよ!!

• 七助

七助

3ヶ月世話になることは、賛成してたのですが、いざ下の子生まれて自宅で1人暮らしだと、暇だそうで…
    旦那と話し合うと、件のような事を言われるのが辛く避けてしまう…
    がんばります!

• 3月10日
むぎむぎ

職業なら給料くれよと言っちゃいそうです😅💦
大の大人が奥さんの里帰りで家事自分でやらなかんくなったくらいで何ぐずぐず言ってんの、と…
こっちは何一つできない子供の世話してんだから、甘ったれるなよ、と…
そっくりそのまま私の親に向かって言えるのか?って聞いてやればいいです😊
家事ごときで文句いうやつが、年子の子育てなんて一人でやれるわけないので、堂々としてましょう!!
そんな旦那さんならば、なおさら実家にいる方がいいですよ✨
からだ休めないといけない時期なのに…😢
そんなぶーぶーわがまま言うなら、ずっと里帰りしてるね!って言って、しばらく無視してやりましょ!😑

あまり無理せず、今はご実家にたくさん甘えて、ゆっくりしてくださいね!!
自宅戻ったら本当に大変だと思うので😢💦

• 七助

七助

確かに職業なら給料ですね!
    給料がわりに自分へのご褒美として、いっぱい買い物してやります!😠
    そして、実家でゆっくりのんびり子育てしてやります🙋

• 3月10日
rubby

専業主婦なら家事はお仕事かな?と思いますが、産後すぐは別です!
出産は全身打撲と裂傷と大量出血と同じ。
旦那さんが全治一ヶ月の怪我してて、いつもと同じように仕事できますか?って話です。

ただ旦那さんからしたら可愛い赤ちゃんと3ヶ月も暮らせない、成長も見られない、家に帰っても一人、家事はやらなきゃいけない、自分の親にも赤ちゃんを見せられない…
不満に思う気持ちはわかります。

家事はともかく、育児は二人の仕事。
あなたに頼れないから実家に頼ってるのよ!と言いたい(>_<)
ママの負担が増えたぶん、パパにも二児のパパとして変わってもらわないと大変です。
休みの日や、可能なら帰ってから協力者してもらえることなど相談して、少し早めに切り上げてみてはどうでしょう?

• 七助

七助

成長見せてあげられないのは申し訳ないと…
    旦那は休みは私の実家に来てくれてありがたいです🙇 っが、携帯ゲームに趣味のサッカーで家空ける事もあり協力してもらえるかどうか…泣
    協力してもらえるよう説得してみます!

• 3月10日
  • rubby

rubby

意外と家事とか親とかより「家族の家なのに、その家に帰っても一人」ってのが堪えてるんじゃないですかね(^_^;)

俺は仕事して休みの日くらい好きなことしたい、とか言うなら、「家事が仕事って言うなら私にも好きなことできる休日作って‼」だし、
    仕事してるほうが偉い的なこと言うなら、「誰のおかげで、洗濯やご飯の用意や掃除とか考えずに仕事できてると思ってるの?」です!
    それで、家にいるだけでしょ、とか言い出したらしめたもんで、「じゃあ一人でやってみてよ」です(笑)
    育児については、どちらかになにかあった時に、いつでもお世話を替われないと困っちゃいますしね。

育児素人のパパはすぐ音を上げがちなので、趣味の時間は約束しましょう☺
    携帯ゲームは子供が寝てから!など時間を決めて☺
    説得頑張ってみてください!

• 3月10日
  • 七助

七助

的確なアドバイスありがとうございます!
    夫婦間のルール再度決めたいと思います🙋

• 3月10日
光輝

私自身は主婦って職業だと思ってます。
よくネットニュースで主婦を無職と書かれることがあるので、無職とされるよりは良いとの思いからです。
アンケートでも職業に主婦や専業主婦という括りがありますし。

それはさておき…
私は二人目出産の際に、病院が近かった義実家に家族で里帰りしました。
でも、3ヶ月もいませんでした。
産後は退院後1週間で自宅に戻ってしまいました。

産前産後の3ヶ月、ですよね?
産後に3ヶ月ですか?
私としてはちょっと長いかなー?と思ってしまいました。
お世話になっても産前1ヶ月産後1ヶ月とか。
ご家庭によりけりだとは思いますが、私は、そう思います。

旦那さんも寂しいんじゃないですかね?

ちなみに旦那さんの言う、女はみんな実家に帰るのが普通なことなのか、については、実家に帰らないお母さんも普通にいます。
実家に帰るお母さんも帰らないお母さんも皆普通だと思います。
普通って人によりますから。。。

• 七助

七助

産後一週間で…すごいです。私は産後一週間でも体がいたくて大変でした。1人でも年子の子育てできるように頑張りたいと思います!

• 3月10日

いや、なに言われようが頼っていいと思います。
逆なら実家に行ってるでしょ?とも思ってしまいますからね。
家にいないと何もかもが大変、というように聞こえますね。

わたしも年子出産予定ですが、里帰りはしない予定です。
実家にいるとストレスになるのも理由の一つなのですが、家帰ってからが大変な気がして、だったら最初から大変さに慣れよう!という考えです。
いずれは、一人育児しないといけないですしね、、
頑張りましょう(^_^)

• 七助

七助

ですよね…実家にいると1人になったとき大変ですよね…
    私も頑張ってみようと思います!

• 3月10日
年子かか

申し訳ないですが、旦那さんにイラッとしてしまいました!

私も年子出産後、主人の仕事の都合もあり2ヶ月程実家に里帰り、主人は一人暮らしでした。
上の子は動きたい、けど1ヶ月満たない子を外に連れ出すわけにもいかずで、上の子は昼間じいちゃんと公園に行ってもらったりで、家族の協力を得てました。
産後一人で年子育児されている方もおられて本当にすごいなぁと思い、自分は実家を頼らなきゃできないということに自信もなくなることもありましたが、他人は他人、私は私と割りきってます😊
アパート帰ってからは赤ちゃん返りとの闘い…(笑)

旦那さん、昼間一人で子ども2人を見てみろーって感じです😓
外で働いてきてるのはもちろん大変なことですが、一人暮らしをきちんとこなしてる男性は世の中に沢山います。
それができず奥さんにそのような言い方をするのは旦那さんのキャパが狭いからです。
言葉では簡単に育児と家事は主婦の仕事なんて言えますが、どれだけ中身が濃いことか。

年子育児大変ですがお互い頑張りましょう♥️

• 七助

七助

まさしくです‼
    割りきることも大事ですよね‼️
    上の子が赤ちゃんがえり…😱
    パワー弱い赤ちゃん(下の子)とパワーー激強の赤ちゃん(上の子) …今から想像すると恐怖です😨

暖かい励ましありがとうございます❤️

• 3月10日
マヨネーズ

私も来月出産で実家に里帰り中です(*'ω'*)

主人は仕事が忙しく、実家義実家共に遠方に住んでいた為、里帰り出産に決め、28週から戻って来ています。

私なんて産後半年までは里帰りするつもりでいますよ😁笑
1人目の時は1ヶ月実家に、1ヶ月義実家にお世話になりましたが、2人目だと尚更色々大変なので、3ヶ月は実家に居たいと思っています😅
義実家は飲食店をやっていて、常に一緒にはいても、中々子供の相手まではしてもらえず、帰宅も10時頃と遅い為、無理だという面があり、また、私自身が言いたいことも言えず、お願いし難い環境がストレスになると思っているからです。

実家と義実家は車で2時間程度の距離ですが、私の家は新幹線で5時間近いので、正直戻ってしまったら中々戻ってこれません💧

この前久々に旦那さんが会いに来てくれた時、家に戻って来るのは私と子供が落ち着いて、きちんと無理なく生活出来るようになってからでないとダメだよと言われました😖
長男の時、家に帰りたくて早目に家族3人での生活をスタートさせたのですが、育児のストレスやホルモンバランスから、イライラキリキリしてしまい、旦那さんに居心地の悪い?思いをさせてしまったので、旦那さんは次もそうなるのが嫌なのだと思います😂

旦那さんは家事育児かなり協力してくれるのですが、仕事が忙しく、なかなか厳しいのと、私にイライラされながら生活するのがかなりストレスになってしまうので、そう言っているのだと思います😩

七助さんの旦那様の気持ちも分かりますが、ここはやはり七助さんがやりたいようにやらないと帰ってからが大変ですよね💦
今の状況をきちんと説明し、帰ったら旦那さんにどんな状況が待っているのか伝えてみたら如何でしょうか?
でも、早く帰って来てほしいと思ってもらえる奥様で少し羨ましいとも思いました☺️

• 七助

七助

私30週の時切迫早産といわれ、自宅安静だったので実家にお世話になって、38週自宅に帰った次の日破水からの出産で退院後また実家にお世話になって長期の里帰りです😁やはり、実家で少しは、お世話になりますよね🙆
    同じ境遇のかたがいてよかったです😆

なんと優しい旦那様じゃないですか✨ママさんの身体とお子さんを気遣ってくれているのですよ💃✨羨ましいです🙌

• 3月10日