※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまこーい
お金・保険

実母が勝手に息子の学資保険を私の名義で入れてきて、負担を求められるがお金がないと言いつつも無駄遣いをして困っています。他の方はどうしているのか、学資保険の費用が心配です。

カテを悩んだのですが、金銭的な事なのでこちらに書かせてもらいます。
実母がどうしても何かしてあげたいからと言って私と主人はするつもりはないと伝えても聞かず息子の学資保険を必ず払うからと私の名義で入りました。
入ってすぐに本来は親がするものだから半分負担してと言われ、仕方なく半額負担。
その後、何かある度にお金がないと言い出し面倒なので払わなくて良いと言ってしまいました。
お金がないと言いながら息子の服を買いたがったり(実際、買い物についてきていらないと言っても玩具やら服を買う。)煙草を吸っているのに健康の為にと特保のお茶2種類買う。(食費等はもらっていないので我が家の食費に計上されている)そして昨日は水素水のウォーターサーバーを部屋に置くから頼んできた。月額は自分で支払うと嬉しそうに報告してきました。
そんな金があるならたとえ1000円でも支払え~と思いついイライラしてしまったのですが、自ら払わなくて良いと言ってしまったので言える訳もなく。長々と愚痴をすみません。一人目は学資保険に入り2人目は入っていないかたおられますか?息子の学資保険の費用もどこから出すか頭が痛い日々です。

コメント

お金の問題難しいですよね…。
お母様の件、うまくアドバイスはできませんが我が家では子ども手当をそのまま全額学資保険にあててますよ。

• ちまこーい

ちまこーい

コメントありがとうございます。額がこども手当てをオーバーしてまして(^_^;)今のところは払うあてはあるのですが2人目にかける余裕はなさそうなので、一人だけかけていても良いのかと悩み中です。

• 10月1日
ファン

それは災難ですね。
学資保険は勿体ないですが、思いきって解約して。主様家庭で支払える金額設定で掛けなおすとか。少し延期してから支払える金銭的余裕が出たら加入し直してもいいと思いますよ。

• ちまこーい

ちまこーい

コメントありがとうございます。今のところは頭痛いながらも支払えているのですが、同額を二人目にかけるのが難しそうなので、解約してしまうか減額し2人目もかけれるように見直すか、将来、2人で仲良く分けて使ってもらうか・・・。

• 10月1日
みるみる

私は一人目が離婚などで大変だったため学資保険入ってませんでした(^_^;)
今回は入ろうと思います!
銀行より利率高いし後々考えたら、入ってればと思う事だらけでした(;∀;)
年齢を重ねてから入るのは難しいし高いので後々はきっと役に立ちますよ(^o^)

ちなみに児童手当はそちらに回す予定です!

• ちまこーい

ちまこーい

コメントありがとうございます。児童手当てをオーバーしてる金額なので、2人目に同じだけかけてあげるのがかなり難しいので一人分だけかけている方はいるのかなと思い書き込みしました。
    解約、減額も考えてはいるのですが、中々、決まらずです。

• 10月1日
  • みるみる

みるみる

減額されてはどうですか?
    そしたら2人ともかけれますしね(*^^*)
    普通に公立の学校だったら安くて全然大丈夫だと思いますよ♪
    感覚的に言ったら定期預金みたいなもんなんで(*´-`)

• 10月1日
  • ちまこーい

ちまこーい

返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    主人にはまだ言ってないので相談してみます。

• 10月2日
ぶるま

単純に上の子の学資保険はそのま満期までがんばって、受け取った時点で親の判断で半分こ!でいいと思いますよ!途中解約すると元金割れで解約手数料も発生してめんどくさいしもったいないと思います。。
いいだしっぺのお義母様がもう支払いにノータッチなら、もうこの学資のことは忘れて頂いて(笑)喧嘩にならないように分けるほうが賢いと思います!

• ちまこーい

ちまこーい

返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。元金割れたり手数料発生するまで考えてなかったですΣ(゜Д゜)満期で半分検討します(^-^)/

• 10月2日
みし

私も、もっちり尻丸さんの意見に賛成です。
積立て保険の途中解約は最後の最後の手段です。
元本割れして勿体無いし面倒ですよ。

我が家は2人目生まれますが、新しく積立ての保険はかけません。
今掛けている1人目のものを半分こしてもらいます。

• ちまこーい

ちまこーい

返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます。
    2人目にも同じようにかけなければと焦ってましたが、元金割れてまで変更より半分にした方が良さそうですね(*´ω`*)

• 10月2日
えりかu_u

戸や市からもお金を借りれる制度がありますが条件があった気がします!
キャッシングされる前に自分が住んでるとこの役所などに相談されてはどうですか?
区や市から借りる場合は一番金利が低かった気がします!