※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちぃ
妊活

体外受精中にチラージン服用の影響について相談したいです。TSH値に関する治療とプロゲステロン併用について不安があります。経験者の方、治療方法を教えてください。


チラージン服用しながら体外受精(移植)をされた方がいたらぜひ教えていただきたいです。
現在不妊専門クリニックにて治療中ですが、最近TSHが2.5以下でないと妊娠しづらいと知りました。私は4.0なのですがクリニックでは何も言われておらず、こちらの先生は正常値だと考えている様です。
なので全く別の甲状腺専門医院に治療を依頼したいのですが、治療薬のチラージンはプロゲステロンとの併用は良くないという情報を目にしました。
体外受精の場合、移植前から妊娠中までプロゲステロン(坐薬)やエストラーナ(貼り薬)を使用するので、チラージンによる治療は無理なのではとの考えに至りましたが大丈夫なのでしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたらぜひどの様に治療されたか教えていただけますでしょうか?

コメント

ドラえもん

チラージン服用してました!まだ妊娠中ですが、産まれるまでは服用してと言われて飲み続けてますよ👏

私は不妊治療専門のクリニックに2箇所通いました。1箇所目では移植を3回しましたが全部ダメでした。。(流産2回)
そのクリニックでは甲状腺ホルモンの事は一切言われませんでした。

もっと有名なクリニックで治療しようと思い、都内の有名なクリニックに転院したところ、すぐに日本で一番甲状腺治療に定評がある表参道の病院で甲状腺を検査して貰った方が良いと言われて紹介状を頂きました。

その足で病院で検査すると、妊娠しても流産してしまう可能性の高い数値と言われ、治療中と妊娠中は定期的にチェックしてチラージンを飲んだ方が良いと言われ、飲み始めました。
(バセドウ病や橋本病ではなく、単に数値が子供を育てるには不十分という事でした。)

結果的に転院先の病院では1発で成功して妊娠、そろそろ出産する所です😊

長くなりましたが、ホルモン剤とチラージンの併用は大丈夫なはずですよ。
また、妊娠すると20週?頃まで赤ちゃんは自力で甲状腺ホルモンを分泌できず、お母さんの甲状腺ホルモンを頼りにするらしいので、定期的に検査して適正値にする事で流産防止などに繋がると説明されましたよ😋

とはいえ、不安な事はお医者さんに聞いてみてくださいね!

  • うっちぃ

    うっちぃ

    早々の回答ありがとうございます。そろそろ出産なのですね。可愛い赤ちゃんに会えるの、楽しみですね♪
    ホルモン剤との併用、問題無いのですね、安心しました。
    妊娠中赤ちゃんに甲状腺ホルモンが流れる事は知りませんでした。その為にも甲状腺専門医院にかかる必要があるのですね。教えて頂きありがとうごさいます。
    甲状腺専門医院に行った際には先生にも不安な事をしっかり聞いて安心して治療出来るようにしたいと思います。
    丁寧な回答ありがとうございました😊

    • 3月10日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    恐らく、伊藤病院に通っているとコメントしている方々の中には、永遠幸グループのクリニックに通ってる方が多いんじゃないかな?と思いました💦(私がそうだったので)

    うっちぃさんも既に通われてるかもですが、大阪にも永遠幸グループの病院あるみたいですね!
    (なかむらレディースクリニック)
    神戸まで出れるのであれば、
    神戸元町夢クリニックもありますね!

    体外受精、お金もかかるし精神的にも体力的にもキツイので、転院は勇気が要りますが(また採卵から〜など)検討してみても良いかもと思いお節介ながらコメントしてしまいました💦
    私も前の病院に凍結卵を残したまま転院した身なので💦

    色々余計なお世話ですみません😞
    うっちぃさんにいい結果が訪れる事祈っています。✨

    • 3月10日
  • うっちぃ

    うっちぃ

    永遠幸グループの事は初めて知りました。大阪にもあるのですね。教えて下さってありがとうごさいます。全然お節介なんかじゃないですよ。

    ドラえもんさんは凍結卵を残して転院されたんですね。勇気を出して決断されて、結果が出て本当に良かったですね。

    私は丁度今、4個の初期胚中2個を胚盤胞になる様に育てているところなのですが、先生には今までよりも良い受精卵で、胚盤胞になる可能性も高いと言われていてそれを残して転院するのは、、、と思っています。

    が、もし胚盤胞にならなかった場合は初期胚だけになってしまい、初期胚を2個同時移植になるか採卵し直しになるので、その時は転院も考えようかと思っています。

    しかし、金銭的にももうあまり余裕が無くなって来ていて、転院して更に余裕が無くなってしまうのも心配です。なかむらクリニックさんだと今よりも遠く、とにかく今は無事胚盤胞になってくれる事を願っているところです。

    • 3月11日
  • うっちぃ

    うっちぃ

    文の途中で投稿してしまいました。すみません😞先ほどの続きです。

    後2日で胚盤胞の結果がわかるので、それから先のことをしっかり考えて決めたいと思っています。

    長文になってすみませんが、1つ教えていただきたいことがあります。ドラえもんさんが転院する際に準備しておいた方がいいと思う事や、注意しておいた方がいい事は何かありますか?何かあれば是非教えて頂けないでしょうか?

    • 3月11日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    転院せずにうまく行くことが一番良いですよね✨
    私は転院前に早く結果が欲しくて双子覚悟で2個移植もしました!(ダメでしたが)

    うーん、一応転院する時は前の病院の検査結果は一通り持って行きました!(再検査しなくて良いように)
    それ以外に特に準備は無かったです!
    結果見せたら夫の精子検査とかはしなくて良かったです😋
    前の病院には言いづらくて、治療休みますって嘘ついて夜逃げみたいな感じで去りました。笑

    今回採卵した卵ちゃんが無事に胚盤胞になりますように✨
    あ、あと私前の病院の胚盤胞は全滅でしたけど、いま妊娠してる子は新鮮初期胚です👏
    初期胚にも元気な子はいるので安心してくださいね〜!

    • 3月11日
  • うっちぃ

    うっちぃ

    ドラえもんさん、
    なるほど、検査結果があれば二度手間が省けるんですね。
    うちの場合主人の通院が難しいので助かります。教えて下さってありがとうございます。

    やっぱりお世話になった病院に転院したいですとは言いづらいですよね。
    私の場合、もし胚盤胞ができて転院をしなくても、甲状腺の治療を先にしたいので、クリニックは休む予定です。

    でも、今の先生には甲状腺の事は言わずに治療する予定です。それは、以前排卵誘発を他の方法に変える事は出来ないかと軽く質問したつもりだったのですが、他の方法がいいなら、「セカンドオピニオンの為にも他の病院に行ってもらってかまいません。」や、「責めてる訳ではないが、こちらもプロなので治療方法は任せて貰えないとやりづらくなります」と冷たく言われてしまった事があるんです。

    なので、甲状腺の数値に関して何も指摘が無かったのに、私の方から、妊娠しづらい数値なので治療したいんです、とはとてもいいづらいんです。

    胚盤胞の結果もまだで、甲状腺の専門医院にもまだ行けてないのでこの先どう治療できるのか全くわからないのですが、私の地域では不妊で有名、人気のクリニックではあるので、転院せずに上手くいけばいいなと思うんですが。

    初期胚でも元気な子はそうなんですね、安心しました。希望を持って治療に臨みたいです。

    • 3月11日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    甲状腺の治療と言っても、大きな問題がない限り(甲状腺癌など)はチラージン飲むだけなので治療休む必要無いと思いますよ👏

    飲めばすぐ数値は適正値になるはずです!(甲状腺の先生に確認してほしいですが)

    私は休む事なく平行で通ってたので✨
    本当にいい結果を祈ってます!!

    • 3月11日
  • うっちぃ

    うっちぃ

    胚盤胞の結果ですが、2個共無事胚盤胞になってくれていました❗️良くて1個だろうと思っていたので本当に嬉しかったです(^_^)

    チラージンは、飲むとすぐに数値に変化が出るものなのですね。勝手に月単位とかで検査してわかる物かと思っていました。今度甲状腺の先生にも聞いてみようと思います。

    胚盤胞も出来たのでしばらくは転院せずに今のところで移植できたらと考えています。甲状腺の病院にも早く行こうと思います。本当に色々とありがとうございました。

    • 3月12日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
不妊治療のクリニックに確認した方が良いと思いますよ😊
ちなみに、私もチラージン飲みながら不妊治療してます😊

  • うっちぃ

    うっちぃ

    チラージン飲みながらでも不妊治療続けられるのですね。安心しました。早々の回答ありがとうございました😊

    • 3月10日
ちびまるまーる

私もチラージン服用しながら顕微授精し、ふたり授かってます

上記のドラえもんさんと同じで、都内のクリニックにかかって初めて甲状腺炎異常の指摘があり、表参道の伊藤病院を紹介されました。

日常生活には全く影響ない数値でも、妊娠したとなると流産の原因になる、とのことで、チラージンを処方されました。

ふたり目の治療を開始する際も、前もって甲状腺数値の検査をうけたところ、近所の甲状腺病院では「大丈夫」といわれたのですが、念のため伊藤病院にも検査をお願いしたところ「チラージン飲んでください」と言われました。

同じ甲状腺医者でも、不妊とあわせてちゃんと診れる病院は少ないらしく、見解の違いに戸惑いました。

伊藤病院に通い経過を見てもらいながら、クリニックで治療を行います、一人目もふたり目も一度の移植で妊娠出産しました。

チラージンは、足りないホルモンを補っているだけで、本来あるべきものなので、妊娠中も授乳中も副作用の心配はないといわれました。薬との併用も特に指摘されませんでした。

  • ドラえもん

    ドラえもん

    私も伊藤病院です!同じ不妊クリニックか、系列かもですね😋
    親近感湧いてコメントしちゃいました💦笑

    • 3月10日
  • ちびまるまーる

    ちびまるまーる

    私も、ドラえもんさんのコメントを拝見して「同じクリニックかも!?」とおもって親近感わきました✨
    もうすぐ出産なのですね🎵待ちに待った天使ちゃんにご対面ですね✨治療本当におつかれさまでした!

    不妊治療にとって甲状腺管理はとても重要らしいですね…
    伊藤病院でも妊婦さんたくさん見かけましたよね。

    うっちぃさんにも可愛い天使が降りてきますように…

    • 3月10日
  • ドラえもん

    ドラえもん

    ありがとうございます💕待ちに待った天使ですが、立派に予定日超過してて母を焦らしています。笑

    伊藤病院、待ち時間が酷かったですけど妊婦さんも多くて、やっぱ日本一なんだなーって思ってました🤔
    でも妊婦健診を受けてる産科では、チラージン?甲状腺?は?みたいな感じだったので、まだまだ甲状腺管理の重要性って一般的じゃないのかもですね😢

    うっちぃさん私も応援しています!!
    不妊治療してる方皆んなが幸せになりますように!

    • 3月10日
  • うっちぃ

    うっちぃ

    早々の回答ありがとうごさいます。転院されてからの無事お二人の妊娠、出産おめでとうございます👼やはりクリニックが変わると治療方法も結果も変わるのですね。
    私も転院も考えたのですが、採卵したばかりで凍結胚がある為出来ません。なので自分で甲状腺専門医院も探している状況です。
    甲状腺専門医院でも全ての医院で不妊とあわせて診れるわけではないのですね。伊藤病院さんは大変良い所の様ですね。私は大阪なのでそちらは無理なので、近くで良さそうな医院を探しているのですが不妊とあわせて診れるのかが分かりません。今度行ってみて聞いてみようと思います。
    丁寧な回答、ありがとうごさいました☺️

    • 3月10日
ゆゆゆ

不妊治療中に甲状腺の異常が見つかり、体外受精前からチラーヂンを内服していました。今もずっとチラーヂンは継続していますが、プロゲステロンの座薬も使ってましたよ!エストラーナは私は使用してません。

  • うっちぃ

    うっちぃ

    ゆゆゆさん、早々の回答ありがとうごさいます。
    プロゲステロン坐薬との併用は問題無いのですね。安心しました。教えていただきありがとうございました😊

    • 3月10日
そうちゃんママ

私も表参道の伊藤病院通って今もチラーヂン飲んでます。
元々身体にあるホルモンの補充なので問題ないと言われました。

  • よしみち

    よしみち

    私も伊藤病院です♪
    伊藤病院通ってる方多いですね~
    すみません💦親近感わいてコメント失礼しました💦

    • 3月10日
  • そうちゃんママ

    そうちゃんママ

    私も他の方のコメント読んでて、多いなぁって思いました。ほんと、親近感ですよね!
    家からも近いのでいい病院あって良かったと思いました🙆

    • 3月10日
  • うっちぃ

    うっちぃ

    emiffyさん、早々の回答ありがとうごさいます。
    プロゲステロンの補充はチラージン治療中でも問題無いのですね、教えていただきありがとうございました☺️

    • 3月10日
ねここ

チラージン服用、プロゲ座薬、エストラーナテープ使用して体外受精しましたよ!
不安なようであれば主治医に聞かれた方が安心すると思います✨

  • うっちぃ

    うっちぃ

    ねここさん、プロゲステロン坐薬とエストラーナ両方とも使用されていたのですね。どちらも体外受精に支障がないと知れてとても安心しました。
    不妊クリニックの先生にも聞きたい所なのですが、以前そちらではされていない治療方法について質問した際に、それなら転院されても構いませんよと言われてしまい、中々質問しづらい状況でして、今は自分で甲状腺専門医院を探しているところです。
    甲状腺専門医院がみつかったらそちらでしっかり聞いてみようと思います。

    • 3月10日
ともち

はじめまして😊
私もチラーヂン服用しながは、不妊治療専門のクリニックで体外受精してますよー!
飲みながらでも治療継続して大丈夫と言われました!

  • うっちぃ

    うっちぃ

    チラージン治療中も体外受精出来るのですね、安心しました。教えていただきありがとうございました😊

    • 3月10日
よしみち

チラーヂンを服用中に凍結胚移植で妊娠し、現在13週の者です。

私の場合の話しですが、私はTHSが7.5があり不妊専門クリニックから紹介状を貰い甲状腺専門病院に行きました。

その時不妊専門の先生からは
「THSが高いと妊娠した場合、流産になりやすくまた、妊娠初期は母親の甲状腺ホルモンを赤ちゃんにあげるので、今のうちから治療しておきましょう」と言われました。

甲状腺専門の先生はやはり、妊娠希望ならば2.5以下が望ましいと言われその日からチラーヂンが処方されました。

不妊専門の先生にはチラーヂンを飲むこと伝えましたが、特にエストラーナやプロゲステロン併用うんぬんとは言われませんでした。
普通にエストラーナもプロゲステロンも使い移植しましたよ。

ただ、THSの正常範囲が0.20~4.5なのでうっちぃさんの4.0は正常値と言えば正常値なんですよね。
一度、不妊専門の先生にご相談されてみては如何でしょうか?

  • うっちぃ

    うっちぃ

    早々の回答ありがとうごさいます。
    不妊クリニックの先生にも相談したいところなのですが、前にそちらのクリニックではされていない治療について質問した際、それなら他の所に転院してもらっても構いませんと冷たく言われてしまった為、聞きづらい状況なのです。(まだ今は凍結胚が残っている為転院出来ないのです。)なので今は自分で甲状腺専門医院を探している所です。
    エストラーナもプロゲステロンも使って凍結胚移植されたと知り、とても安心しました。
    丁寧に回答していただき、ありがとうごさいました☺️

    • 3月10日
たぬき

甲状腺ってかなり専門性の高い分野のようですので、専門の病院にかかられるのが良いと思います。
表参道の伊藤病院に通っている方がたくさんコメントしていますが、私も橋下病で伊藤病院に通いチラージン服用しながらの顕微受精でした。
体外・顕微は高額なので、身体を万全にしてから挑まれるのが良いと思います。
甲状腺疾患のある人は妊娠してからもしっかり専門の病院で経過を見ながら数値をコントロールしないといけないので、かかりつけの専門医を今から探しておくのが良いと思います。

  • うっちぃ

    うっちぃ

    早々の回答ありがとうごさいます。伊藤病院はとてもよい所の様ですね。
    体外受精受精は本当、高額ですよね。私は今まで四回体外受精して四回ともダメだったので、次こそは慎重に準備して移植に臨みたいと考えています。
    甲状腺専門医院を探してしっかり診てもらいたいと思います。丁寧な回答ありがとうございました😊

    • 3月10日
うっちぃ

ドラえもんさん、早々の回答ありがとうごさいます。そろそろ出産のご予定なんですね。早くかわいい、健康な赤ちゃんに会えるの、楽しみですね♪
ホルモン剤との併用は問題無いのですね、安心しました。妊娠すると赤ちゃんに甲状腺ホルモンが流れるとは知りませんでした。その為にもやはり甲状腺専門医院にかかる必要があるのですね。
甲状腺専門医院に行った際に不安な事は色々聞いてみようと思います。
丁寧な回答、ありがとうございました。