※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
ココロ・悩み

義両親や義兄弟に負担を感じている女性。お金の貸し借りや支援に疑問を感じ、気持ちが複雑。解決策を模索中。

こんにちは。なんだかモヤモヤしすぎて、こちらに書かせて頂きます。長文です。そして愚痴も入ります。
義両親、義兄弟についての話です。
まず義両親は毎月キツキツでやりくりをしているみたいです。

私と旦那が結婚する前に、旦那のカードで30万くらい借りたみたいです。その支払いを毎月5千円のリボ払いにしていて、旦那が家を出る前までは、毎月旦那が家に入れるお金から、マイナスしていたみたいです。
家を出てからはこちらが、そのまま支払っている状態です。
それに、実家のガスコンロのリフォームも旦那のカードでしたみたいで、その支払いもこちらで支払っている状態です。
私はガスコンロの代金の支払いしか、今まで知らなかったので、この支払いはもう仕方ない。旦那からのプレゼントとして、何も言わずに支払ってあげよう。と思っていたのですが、カードで借りたお金の事を知ってから、なんで私たちが払わないといけないのか。それに対して、何も言ってこない義両親はなんなんだろうか。と不信感でいっぱいです。

私たちも、毎月キツキツまでではないですが、頑張って今後の為に貯金をして、節約をしています。
結婚前までは、美容院に月2回行って、ネイルもマツエクもしていた私が、結婚・出産をしてから美容院に行く事も少ないし、ネイルもマツエクもしていません。
それなのに、義両親の家に行くたびに、義母からはネイル新しいのにしたの〜。や、足の角質ケアに行ってきたの〜。など聞くと、イライラしてきます。(因みに義母は60に近いです。)

私の心が狭いのでしょうか?

たまに義両親からお金を貸して欲しいとも言われます。こないだは7万貸してと言われ、さすがに断りました。貸せなかった訳ではなかったのですが、また言われたら嫌だったので、3万しか貸せないと旦那に伝えてもらいました。

貸したお金はちゃんと返ってきてはいます。

私は、お金がないなら節約しろ。と思ってしまいます。
ジャニーズのコンサートや、大阪の友達に会いに一泊旅行に行ったり、毎週のように女子会みたいのをして、毎月ネイルをしたりするお金があるなら、その分を貯金すれば?と思ってしまいます。

また、旦那にはお兄さんがいるのですが、お兄さんも私たちと同じで、授かり婚をしました。(私たちの1年先に子どもが生まれました。)
お兄さんは殆どお金がないみたいで、毎月義両親に仕送りなど、たまに私たちにもお金を借りるくらいです。

私たちも授かり婚でしたので、生まれる前までに、出来る限り貯金をしようとしていたので、お互いの実家に泊まりあったりして、私もギリギリまで働きました。
旦那の仕事は朝早く夜遅いので、当時は凄く大変だったと思います。

そして、貯めたお金で家を借りて、出産準備も全て、自分たちで出しました。
子どもが産まれてからも、ちゃんとお祝い事をしたり、スタジオで写真撮りに行ったりしています。
お祝い事をする時は、両家の親を招待しています。

義両親の家に行くと、毎回毎回、お兄さん達は可哀想だと言ってくる義母。
スタジオで写真撮りに行っても、こんな立派なアルバムは高くて作れなかったみたい。
お祝い事もしてないみたい。
などなど、言ってきます。

そんな事言われても困るし、一番可哀想なのは、私の旦那じゃない?と言いたくて仕方ないです。

ガスコンロ代金。
借金の返済。
義父の深夜アルバイトの交通手段に、旦那の車を平日貸してあげています。
ガソリンもたまに入っている程度で、殆どはこちらで入れています。
車を貸して、ETC代金などもこちらで支払っています。

今度、義両親の親戚の一周忌で遠出をするのですが、2台の車で行くみたいで、勿論1台はこちらの車です。義父だけこちらの車に乗せて欲しいとのことなのですが、ガソリン代・ETC代も何も言われてないので、恐らく私たちが支払うことになると思います。
義両親や義兄弟にはもううんざりです。

お兄さんの子ども、1歳になりました。
お嫁さん働かせればいいのに、働きに出ません。
私は子どもが1歳と同時に仕事復帰します。
あまり会う機会ないですが、会ってもお金の件で感謝の一言もないです。

旦那は優しすぎて、お金の件もそうですが、全く文句言いません。
こういった件は苦手な方です。
なので、私から義両親に、遊んでるお金があるならこちらで支払い続けてるお金を、返して欲しいと伝えたいです。
でも仲が悪くなるのも嫌です。
どうしたらいいのでしょう。

書いていくうちに、あれもこれもと出てきてしまって、文章にまとまりがなくてすみません。
読んで頂いて、ありがとうございました。

コメント

ぴよたろう

旦那さんとしっかり話し合って解決した方がいいと思いますよ💦
お金のことって話しにくいですが…
お金は人間関係おかしくさせますよ!
きっと義両親はお金のやりくりが下手というか、やりたいことやってカツカツになってるタイプだと思います
それだけで済めばいいですが、なぁちゃんさん達に借りたりきちんと支払いしなかったり、というのはちょっといただけないですね
なので毎月いくら返す、いつまでに返す、と金額や期限をしっかり決めて払ってもらった方がいいと思います
なぁなぁにして流していいことではないし、今後の付き合いにも影響するような気がします…

義兄さんのとこは情けないなぁ、って思ってほっとけばいいですよ
義姉さんのお仕事に関しては、働けない事情もあるのかもしれないですし
よそはよそ、ですよ

仲が悪くなるのは嫌、でもお金を返してほしい、は正直難しいと思いますよ💦
嫌われる覚悟があるなら、ハッキリと言った方が今後のためにはなると思います!

• なぁちゃん

なぁちゃん

回答ありがとうございます。
    お金の件は、本当に話しにくいですよね。私からではなく、旦那から話して貰えればいいのですが、そういった話が苦手で、全然してくれません。
    義兄さんは、本当に呆れます。
    ワガママしか言わない義姉さんにも腹が立ちます。
    ほっておきたくても、お金貸して欲しいとの連絡がきます。
    旦那もシカトは出来ないので、毎回振込んであげています。

そろそろ私もうんざりしてきているので、嫌われるの覚悟で、話をしないといけないと考えていますが、どう切り出せばいいのか...
    私も思ったことを、話すのが得意ではないので...泣

• 10月1日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

まずこちらの要望、貸してる側だし要望ってのも変ですが、それを紙に書いてみましょう
    いくら返してもらうか、またそれは何に使われたものか
    一括が無理なら分割で、ズルズルいきたくないから期限はしっかり決める

通帳の管理はどうされてますか?
    なぁちゃんさんがしてるなら、別口座を作り今ある通帳には最低限残しあとは新しい口座に入れる
    ようは、旦那さんが勝手に振り込めないようにする
    あとは「うちにも貸せる余裕ない!」ということをわからせる

義両親から全てのお金が返ってきたら、義兄への支援を考える
    ただ、貸すと決めるわけではなく、まずは今あるお金の問題をクリアにさせることが大事です
    なので義兄には「あんたの親がちゃんとお金返してくれるならこっちも考えてやるわ!」というのを伝えましょう!
    あ、私は口が悪いので言っちゃいますが、きっとなぁちゃんさんはとても優しい方だと思うのでやんわり伝えて下さい笑

話すのが苦手な人は、紙に書き出すと整理されて話しやすくなりますよ🎵

• 10月1日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

伝えたい事を紙に書くやり方、とてもいいですね‼︎参考にします‼︎

口座の管理は全て私がしています。なので、しぶしぶ私が振り込みに行っている状態です(T^T)
    旦那には貸せる余裕はないよ〜。と伝えています。が、自分のお小遣いから出してでも、貸してあげています。やっぱり兄弟を見捨てることは出来ないですもんね。旦那の気持ちも分かります。が、義兄さんたち、自分たちの生活も苦しいなら、実家に帰ればいいのに。と思ってしまいますね。

義両親たちには、伝えたい事を紙に書いて、まとめてから、話をしようと思います。
    こーゆう話を旦那に話すと、旦那が気を落としてしまい、つられて私も落ちてしまうので、今までちゃんと話していなかったのですが、頑張って話してみます。゚(/□\*)゚。

• 10月1日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

後回しにしていると、どこかで必ずツケがまわってきます
    今がチャンスですよ!
    もしまた悩んだら、書き方や話し方、一緒に考えますよ💓
    昔から演説など、話すのが得意でしたので笑

• 10月1日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ありがとうございます‼︎
    ここに書いて、本当スッキリしました!
    これから、まとめてみます!
    また何かありましたら、相談に乗ってください(T^T)❤️

• 10月1日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

応援してます!✨

• 10月1日
さとたか

読んでいて、旦那さん優しすぎだなぁ。と思います!
ぴよたろうさんもいってるように義兄さんのことはほっといていいと思います!毎回振り込むって身内詐欺みたいじゃないですか?
せっかく稼いだお金、なぜ義兄に渡るのか?
私ならまず、義兄にお金を貸すのをやめもらうよう言います。
私は嫌われる覚悟ではっきりいいますね。
お金は大事ですし、義兄もピンチになったら、弟いるしと思わないようにさせたいですね。
次にお金貸してと言われたら誓約書に一筆書いてもらうぐらいしてもいいと思います。

• なぁちゃん

なぁちゃん

本当に、心配になるくらい優しいので、たまに困ります。
    義兄さんは、子どもができてから、診察代やら、光熱費が払えないやらでお金を貸しています。
    一応貸したお金はちゃんと返ってはきますが、いい気はしないですよね。
    義兄さんは親に携帯代すら払ってもらってるくらいです。呆れますよね。
    また貸して、と言われても、私も断るつもりです。
    心を鬼にして、旦那に言ってもらいます(´..̫.`)

• 10月1日
あやねママ

私はお金にルーズなご家庭であれば仲良くしていても今後も苦労するのが目に見えていると思うので

まずはおにいさんとは縁を切るというか最小限の関係にしかしません。
もしかしたらおにいさんがお金を借りていること、お嫁さんはご存知ないのでは…?と思ってしまいました。

お金の事はシッカリ明確にしておかないと家族だろうが親戚だろうがルーズな人は関わっていてもマイナスにしかならないと思います。
なのでキッパリとした態度でいた方が良いと思います。
後々しわ寄せがなぁちゃんさん家族に来るのはおかしな話ですから。

そして義両親にもしっかりとお話ししてもらう方がいいと思います。
なぜお金を貸して欲しいと言うのか…と恥ずかしくないんですかね。遊んでるお金あるならそれを…と私も思います。
お金をお貸しするならちゃんと借用書を用意してサイン、返済期日の設定なんかもしていた方がいいです。そしてカードに関しても今後も同じようなことをされるのも怖いと思いますのでカード会社に相談して使えないようにしたほうがいいとおもいます。

旦那さんの優しさはめぐりめぐってなぁちゃんさんを守れてないですから!
優しすぎるのは優しさじゃないってことをわかってもらったほうがいいと思います。

• なぁちゃん

なぁちゃん

きっと義兄さんと縁を切ることは出来ないと思うので、最小限にしか関わらないようにしたいと思います。
    お嫁さんは、子どもを預けるのに抵抗があるみたいで、どうしてもまだ働きに出たくないと言っているみたいです。
    最終的にあてにされるのは、本当に嫌なので、こちらとしてはもうお金関係では付き合いたくないですね。
    カードは、結婚してから私が管理しているので、もう義両親に使われる心配はないと思います。
    優しいのはいいけど、優しいだけじゃダメですよね。
    本当に近々言ってもらうように、話し合いたいと思います。

• 10月1日
  • あやねママ

あやねママ

気苦労がおおくなってしんどい時だと思いますが

親しき中にも礼儀ありです!
    がんばってくださいね!

• 10月1日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

ストレスばかりです(T^T)
    頑張ります!
    この件が少しでも進展したら、大分気持ち的にラクになると思います。゚(/□\*)゚。

• 10月1日