※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャナマサラ
子育て・グッズ

予防接種の間違いについて相談します。2週間しか空けずに接種してしまいました。効果や健康被害について明日病院に相談します。同じ経験の方、お話聞きたいです。

4ヶ月の子供を育てています。

予防接種のヒブと小児肺炎球菌は2回めの接種に約1ヶ月空けなければいけないところを、間違えて2週間しか空けずに打ってしまったことに、今気がつきました。まず私の認識不足ですし、病院でも確認していなかったようです。明日病院に電話して、効果があるのか健康被害が起きないのか聞こうと思っていますが、同じような経験された方いらっしゃったらお話聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

しーちゃん

十分な免疫がつくのに1ヶ月かかると言われているので、2週間で打つと十分な免疫が付かないこともあるそうです。でもその後の間隔を2ヶ月開けたりして対応してくれるみたいです☺

• チャナマサラ

チャナマサラ

そうなんですね。ありがとうございます😊ちゃんと管理しないとダメですね…

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

ただそこの病院は大丈夫ですかね??普通は病院側が気付いて連絡してくれるはずだと思いますが…。
    市に相談とかすると病院に指導が入ったりするみたいですし…

• 3月10日
  • チャナマサラ

チャナマサラ

病院に連絡したら、院長から謝罪の連絡が来ました。病院が気がつかないといけないのに申し訳ありせんでしたと…。人間味のあるいい先生なので、出来ればこれからもお世話になりたいと思ってはいるのですが。。今度4ヶ月検診で保険センターに行くので、保健師さんに改めてスケジュール確認してもらうのと、念のため報告しておこうと思います。。

• 3月11日