※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

乳児湿疹で保湿剤を試しているが効果が分からず、いつまで続けるべきか悩んでいます。皆さんはどのぐらい試しますか?

1ヶ月半の頃、乳児湿疹がひどく小児科を受診しました。
顔は脂漏性、体は乾燥によるものということでパルデズ軟膏(顔)とヒルドイド(全身)を処方していただき、顔はだいぶよくなり今はヒルドイドで保湿のみしていますが、体はまだザラザラで手足が特にひどく鮫肌のようになっています😫💦
1ヶ月以上塗り続けたけど体にはヒルドイドあまり効かないし…と思い市販の保湿剤も試してみたいと思ってアロベビーを買いました❗
1週間ほど塗り、塗る前に比べるとザラザラが減ってきましたがまだスベスベではなく時々ポリポリ掻いています😰

そこで、質問です。
皆さんは保湿剤など試す時はどのぐらいの期間試しますか❓
勿論、異常があった場合はすぐに中止しますが、改善が見られなかった場合や少しは良くなったけど完全には良くならない場合などはどのぐらい塗り続けてから使用継続を判断しますか??
やはり、1本使いきってからとかでしょうか?
そんなすぐに効果は出ないのは分かっているのですが、大体どれぐらい様子見をしたらいいのか迷ったので質問させていただきました😔

コメント

ぱーら

石けんで皮膚をしっかりあらって、水気を取ったあと少量をママの手で温めた薬を塗ってあげてください!
テカテカになるまで塗ってしまうと逆効果です!
もし乾燥が酷いようなら、外出する前に塗ってあげて下さいね😊

  • いち

    いち

    朝晩のみしか塗っていなかったので、外出する前にも塗るようにしますね❗😲

    • 3月10日
deleted user

大人なら保湿剤の効果は継続して使わないと目に見えた効果が分かりにくいですが、
赤ちゃんは新陳代謝が良いので1週間くらい様子みます私なら( ˘ω˘ )

  • いち

    いち

    大人とは違いますもんね💦
    1週間ぐらい様子見で赤ちゃんにあったものを探してあげたいと思います😊

    • 3月10日
れんママ

乳児湿疹悩みますよね…。とってもお気持ち分かります😭

1週間程様子を見てから、改善がないなら中止します!私も高いけどアロベビーを塗り続けたら1〜2週間くらいで良くなりました^ ^

頭のの乾燥が治らなくて、引っ掻きわましていたので、それは小児科に行って弱めのステロイドをもらい、すぐに良くなりましたよ!

  • いち

    いち

    そうなんです…悩みまくっています😭

    やはり1週間ぐらいが目安ですかね!
    アロベビー仲間が!アロベビー今まで試した中では一番良かったです😆

    ひどい場合は病院併用も大切ですよね!

    • 3月10日
miisa

うちの子もよく乾燥で身体を掻いてました。
市販のものでは改善されなかったので小児科に行ったところ、塗り方の指導をされまし た。
参考になるか分かりませんが、
塗るときはベッタリ塗る。(ティッシュがくっつくくらい)
掻くのをやめても1週間は塗り続ける。
その後薬の利用を2日に1回に減らし、その次は週に2回程にし、最終的にはボディクリームだけで大丈夫なようにする。
とのことでした。

ちなみに私はもったいない精神が働いてしまい、市販のものは異常がない限りは使いきってから違うものを買ってました^^;

  • いち

    いち

    勿体ない精神よくわかります…
    保湿剤もなかなか値が張りますもんね💦

    塗り方、参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます✨

    • 3月10日
erinyan

お仕事でスキンケアを教えています(*^^*)

大人であれば、新しいお肌に生まれ変わるまでにかかる時間が、きちんと角質ケアをしている方で1カ月、何もしていなければ28日プラス年齢くらいかかります。
それに対して赤ちゃんは、生後間もない時期は1週間〜2週間程度です。
つまり、1、2週間使って改善されなければやめた方が良いということになります。
ただ個人的には、まずは保湿剤やボディソープを正しく選んであげた方が良いかと思います!
勿体無いからといって、お肌に良くないものを塗ってしまうと、悪化する一方なので、やめてあげた方がお肌には良いです(>_<)
あと、塗り薬を塗る期間が長くなればなるほど、弱い肌になっていく可能性が高いですので、薬に頼りたくなる気持ちもわかりますが、塗りすぎには注意してください(>_<)

  • いち

    いち

    お仕事でスキンケアを教えているのですね!素敵です✨
    色々お話を聞きたいです(^^)

    赤ちゃんはやはり1~2週間程度の様子見が良いのですね!
    あまりコロコロ変えるのもなぁ…と思っていたのですが、合わないのを長くつけている方がかわいそうですよね😓
    病院に頼りすぎるのも良くないので、保湿剤やベヒーソープで合うものを探してあげたいと思います!

    • 3月10日
  • erinyan

    erinyan

    まだ2カ月くらいの赤ちゃんであれば、1,2週間経って、新しく生まれてきたお肌はキレイなはずなので、それくらいの期間で様子を見てあげてください(*^^*)
    大人は生まれてくるお肌すらキレイじゃない場合が多々あるので、当てはまらないケースもありますが…😭💦
    赤ちゃんはどうしても代謝が良いため、湿疹が出来やすいです!
    仕方ない部分もありますので、あまり悩みすぎるのも良くないです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    うちの子ももうすぐ3カ月ですが、今のところ湿疹はほとんど出ていません(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月10日
  • いち

    いち

    赤ちゃんってやっぱり凄いですね!
    大人は生まれてくるお肌すらキレイじゃない場合があるとか悲しすぎますね😭
    自分もスキンケア頑張らないと…!

    そうですね、あまり悩みすぎるのも良くないですね💦
    特に3ヶ月までは湿疹でやすいと言いますし、これから暖かくなってくると乾燥も良くなって来ますしね!
    悪化だけはしないよう気を付けます(^-^)
    湿疹ほとんど出てないのは凄いですね!
    何か使っている保湿剤やソープ、気を付けていることがあれば参考にさせていただきたいです😊

    • 3月10日
  • erinyan

    erinyan


    お返事遅くなってしまって申し訳ございません(>人<;)

    そうですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    すみません、立場上、宣伝になったりしてしまうので、これが良いですよ!というのを公にお伝えするのが難しいのですが…(;ω;)
    まず、石鹸は弱酸性のもの、というのが大前提です!
    人間のお肌は本来弱酸性に保たれていなければいけないので(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    (弱酸性と書いてあっても、実はそうでないものもあるので注意が必要です!)
    pH値でいうと、4.5〜6.5が弱酸性です💡
    それから、保湿剤も石鹸と同様で、弱酸性のものが良いですが、保湿成分が本来人間のお肌に備わっているもの、というのがポイントです!
    一例ですが、うちの子が使っているものは、ヒアルロン酸Naが入っています(^^)
    無香料、無着色、アルコールフリーのものを使っています!

    説明が長くなってしまって申し訳ないです🙇‍♀️💦
    個別にお伝え出来ればいいんですが、この掲示板、そういう機能がないんですね…(´;ω;`)

    • 3月10日
  • いち

    いち

    御返事詳しくありがとうございます!

    そうですよね、公にできないこともありますよね💦
    なのに詳しく教えてくださりありがとうございます😭

    今使っているソープは敏感肌用の弱酸性なので引き続き使ってみます!
    保湿剤についても探さしてみますね!!
    ヒアルロン酸は気になっていた成分なので取り入れてみます★
    あと、セラミドも気になっているので
    いくつか試してみようと思います😊

    • 3月11日
  • erinyan

    erinyan


    本当に弱酸性かどうか気になった時は、東急ハンズとかでリトマス試験紙を買ってきて調べてみると、一目瞭然ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

    セラミドも試してみると良いと思います!
    私が使ってるのもセラミド2が入っています(*^^*)
    人のお肌のセラミドはセラミド1なんですが、セラミド2はセラミド1を作ることが出来るんです╰(*´︶`*)╯♡
    (ちなみに私が使っているのは、大人も使う乳液です…笑笑)

    • 3月11日
  • いち

    いち

    自分の目で確かめるのが一番ですね!(^-^)v

    セラミドも入っているのは良いですねっ✨
    赤ちゃん用にこだわっていましたが、成分によっては大人が使うものでも大丈夫そうなので視野を広げてみます🤔

    • 3月11日
  • erinyan

    erinyan


    いわゆる謳い文句的なものは、あまり信用しない方が良いと思います!
    例を挙げると、ビ◯レの洗顔は弱酸性と記載されてますが、水に濡れると強アルカリに変わります(>_<)

    セラミドはお肌の潤いを保つのに必要不可欠な成分なので、不足している場合は補ってあげることが必要です!
    ただ、セラミドは脂なので、過剰に塗りすぎると、オイリーになってしまって肌トラブルを起こすこともあるので気をつけてください(*^^*)
    赤ちゃん用と言っても、安全なものばかりではないのが現実なんです😣💦

    • 3月11日
  • いち

    いち

    ビ○レの話は何となく聞いたことがあります!
    強アルカリとか心配になってしまいますよね💦

    セラミド、塗りすぎるのも駄目なんですねっ😫
    気を付けます!
    赤ちゃん用という表記に惑わされず、本当に安心なものを見つけていかないといけないですね。。

    • 3月12日
ギンギー

自分は改善が見られなかったら1週間弱でもう一度受診します🤔少し良くなったけど完全には良くならない場合はもうちょっと様子見します。

余談ですが、1カ月の頃、乳児湿疹で小児科行きましたが、曜日ごとに医者の違う総合病院で3人の医者の見立てもバラバラ、出される塗り薬もバラバラで、3人目の先生が出してくれた薬でようやく効く、ということがありました😭それから皮膚のことは皮膚科に行っています😄薬もすぐ効きます。病院にもよるかもしれないですが…。

  • いち

    いち

    やはり1週間ぐらいが判断基準になりそうですね!🤔

    先生によって違うとこちらとしてもどうしたものかと混乱してしまいますよね😵🌀
    皮膚は皮膚科で診てもらっているのですね!
    どちらにかかるか迷ったのですが、初めての受診だったのでとりあえず小児科に掛かってみたのですが、次回は皮膚科にかかってみようかと思います!

    • 3月10日