※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU♡
子育て・グッズ

完全ミルクで育児中。哺乳瓶の乳首サイズに悩み。ミルクの量と飲む時間について不安。乳首のサイズ変更や飲む時間の増減についてアドバイスを求めています。

完全ミルク生後1カ月初めての育児です。
哺乳瓶の乳首サイズなのですが
今現在、ピジョンの母乳実感SS使用してます。
今まで100を10分で飲み終えてたのですが、最近15分になり、眠いときは20分かかった事もあります。
今は110に増やし、15分かけて飲みます。
10分から15分がちょうどいいと病院で教えてもらったのですが、今まで10分で飲んでたのに100でも15分かかっています。乳首のサイズアップしてみるか迷ってます…
今のSSでもむせたりしてるので、もう少し様子を見てもっと時間がかかるようなら替えてみる方がいいのかなー?
ゲップがなかなかできず、よく戻してます(..)
110を飲めるようになり、戻しも少なくなってきたので来週あたり120に増やしたいのですが、ミルクの量を増やすと飲む時間も増えるかなー?
など、どうなのかなー?
と頭が?ばかりです笑
先輩ママさんや、同じく新米ママさん
その子それぞれ違うと思いますが
何か聞ければな♪
と思い質問させていただきました★

コメント

しょうけん

うちは2ヶ月過ぎた頃にはMにしてましたよー( ・∇・)
出が悪くてもむせるみたいですよ(^-^)vためしに変えてみては?☺

• YU♡

YU♡

回答ありがとうございます\(^^)/
    そーなんですね‼出が悪くてもむせることあるんですね( ・∀・)♪
    ちなみに、ミルクの量の増やしかたはどうされてました(..)?

• 3月9日
  • しょうけん

しょうけん

ミルクの量は、とりあえず缶の目安を参考にしてました❗1ヶ月の時は一回100あげてました❗😄3時間もたなくて泣いたりすることが増えたらちょっとずつ増やしてました✨

• 3月9日
  • YU♡

YU♡

やっぱり、ちょっとずつですよね😁
    10ずつでいいのかなー?
    ミルクのスプーンに半分の量のメモリが欲しいーって思いながら一気に20増やす!?とか考えてました😅
    3時間以内に泣いてたらまた増やしてみます😃
    ありがとうございます🙇❤️

• 3月12日
おかき

完ミで育ててます!
生後1ヶ月の頃うちの子も160飲むのに20分かかったりしてました。
保健師さんいわくゆっくり飲むのが好きな子もいるみたいで、遅いからサイズアップしたら早く飲めすぎて満足いかなかったのか泣いちゃってたので
乳首サイズの目安時期はあんまり気にしないで、適当にサイズアップしてみてうまく飲む配分できてるようだったら変えていくようにしました🙇‍♀️🙇‍♀️

• YU♡

YU♡

回答ありがとうございます♪
    早く飲め過ぎて満足しない場合もあるんですね😱💦
    それは困りますね💦笑
    10分~15分ならちょうどいいんですもんね♪
    一回試しにSで飲ませてみます\(^^)/

• 3月9日

うちの子も飲むのに時間がかかり、飲みながら寝ちゃうなんてこともよくありました💦哺乳瓶をドクターベッタに変えたら、飲むの早くなりました!

• YU♡

YU♡

回答ありがとうございます( ・∀・)
    飲みながら寝ます💦そうするとゲップ出せないよ~て思いながらも寝かせるとスヤスヤ…💤
    ドクターベッタ使用してて最近ダラダラと漏れて気づけば首元に溜まってて…😱💦
    最初は上手に飲めてたのですが、漏れてダメでした😭
    なのでもう少し大きくなってからまた使います(^^)

• 3月9日

私の子も最初は飲むのがすごく遅かったです😩産んだ病院で哺乳瓶をそのままもらえたのですが、飲むのも遅いし、口からダラダラ溢れてました😂

友人から乳首が合ってないのでは?と言われたので、哺乳瓶ごと変えてみたら口から溢れることもなく、平均の時間で飲むようになりました😊

サイズ変えてみようかと迷ってるのであれば、試してみるのも良いかと思います😊

ちなみに同じくゲップが出にくくてよく戻してました、、、笑

• YU♡

YU♡

10分から15分へと遅くなったので替えどき?と思ったのですか平均の時間内ですし、成長株とともに飲むスピードも違いがでますよね( ・∀・)♪
    ベッタの哺乳瓶でしたが漏れが酷くピジョンに変えたら合うようで漏れることなく飲めてます♪
    試しにサイズ替えてみます\(^^)/

たまにミルクから1時間後とかにゲップ出します…笑

• 3月9日
はせっち

完ミで育ててました。深夜の授乳に時間かかるのがしんどくて、月齢通りに乳首のサイズをあげました。ですが、哺乳瓶の乳首はお母さんのおっぱいよりもミルクが出やすく、赤ちゃんが飲みすぎてしまう事があります。
うちの娘はそれでよく滝のようにミルクを吐いていました。
Mサイズぐらいまでならそこそこ良かったのですが、Lサイズになり夜寝る時だけのミルクになった頃はほぼ毎晩吐かれました。
その後大泣きする事もあったりしたので、可哀想な事していた…と反省しました。
なので2人目は新生児用を使っていこうと思ってます。
娘と同じ年の女の子を産んだ姉も乳首のサイズはずっと新生児用を使ってたそうです。
無理にサイズはあげなくてもいいかな?と思います。
量も増えるとさらに時間かかってしまいますが…
まだ上手に飲めずにむせるのであれば、今のままで大丈夫だと思いますよ。

• YU♡

YU♡

深夜の授乳時間は睡魔との戦いになりますよね(。´Д⊂)
    吐いてたんですね😭
    飲み過ぎもダメですね💦

ミルク飲む時間がかかってしまうとどうなのかな?と分からなくて😞💦
    上手に飲めるようになるまでは時間がかかっても、飲めるようになれば時間も短くなりますよね😁?
    むせるし戻すしで初心者にはどうしたらいいの…😵
    と分からないことだらけです( ・д・)💦

• 3月9日
  • はせっち

はせっち

とりあえず様子見で上手に飲めるようになって慣れてきたらSにサイズアップしてみてはどうですか?

• 3月9日
szz

乳首サイズ悩みますよね!私も試行錯誤しました💦💦うちは、吸う力が凄くて1ヶ月すぎてもSだと出すぎて溢れてしまいずっとSSで、2ヶ月半くらいで飲むのに慣れてきてからSになり、今はMです。ピジョンの母乳実感です。チュチュベビーも試しましたがダメでした。

あれこれ試して、今のお子さんに合っているものを見つけてあげるしかないです✨

1ヶ月頃はげっぷに苦労しますよね😞そのうち簡単に出るようになります!!うち、今では縦抱っこしたとたんに大人並みの出ます(笑)

• YU♡

YU♡

悩みます💦
    退院してからミルクなのですが
    ベッタ使用して良かったけど漏れるようになり、飲み方が必死で苦しそうで💦
    乳首だけピジョンのスリムにしてみたものの微妙で…母乳実感にしたら必死さも漏れもなく完璧です\(^^)/
    やはり吸う力も関係あるんですね♪

もう検索魔になってます🔍笑

ゲップ苦労してます(。´Д⊂)
    最近は出したいのか体をくねくね動かして頑張って出そうともがいてますが出なくて💦
    上手にさせてあげれなくて可哀想です😞
    早くscorpionzzzさんのお子さんのように大人並みのゲップしてほしいです♡笑

• 3月9日