※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

第二子を2歳差で考えています。2歳差育児や保育園、教育費についての経験を教えてください。

第二子を2歳差でほしいと考えています。

実際に2歳差で出産された方、育児されている方。
また親戚や友達など周りの方のことでもいいので、よかった面や困った面、大変な面などなんでも教えてもらえたら嬉しいです(^ ^)

2年後の妊娠&出産、2歳差の育児、保育園の件、教育費の面などなど、なんでも教えてください♪

コメント

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

まだ生まれてませんが…ご参考までに…
私も2歳差いいなと思い妊活して妊娠しましたが、まさかの双子で、新生児2人を見つつ、上の子も若干の赤ちゃん返りでちょっとキツいなと思います💦
今も上の子が抱っこマンになってしまい、 パパがいてもママの抱っこじゃないとやだと泣きわめく日々。
切迫早産なりそうで休みたいのに休めず、3歳差とかならもう少し聞き分け良かったのかなとか思っちゃいます(´;ω;`)

• まるまる

まるまる

レスありがとうございます!

双子ちゃんを妊娠されているのですね!
    おめでとうございます(о´∀`о)
    でも2人目...と思ってたらまさかの双子...嬉しさもありますが、驚きやこの先のことを考えると不安に思うこともあるのでしょうね。

上のお子さんもまだまだ甘えたい時期ですものね(>_<)
    それを考えると、確かにツライし聞き分けがいいとかも考えると2歳より3歳差とか思うこともありますよね。

なかなかお休みできないみたいですが、くれぐれもお体に気をつけてご自愛なさってくださいね!
    そして元気な双子ちゃん産んでくださいね♡

• 3月10日
ぴろ

3人が2歳差です。
正しくは、2学年差…
小さい頃は、頼る人も居なかったし、ダンナも育児に不参加な人だったので、3人目が赤ちゃんの時の記憶が、あまりありません…
でも、小さな保育園状態で、お互い、手伝いながら、育って来ました。

そして、今、2番目が小学校卒業…今年から6年間、毎年、誰かの卒業と入学があります。そして、今年生まれる子もいるので、また、ワケわかんない事に…涙

年が近いので、お金がかかる時期も重なって来ます…これから、高校、大学…ウチ…大丈夫かな…って不安になります…笑

子供達は、年が近いので、友達感覚だし、誰かの友達が来ても普通に、一緒に遊んでますよ!運動会、参観日は過酷ですが、何とかなるし、ママ友とかから、お下がりとかももらったり…

キツイけど、短期勝負!って感じです…笑
1人1人をしっかり見てあげたい!って思ってたアタシですが、過保護になりすぎなかった分、良かったのかな〜?って思います。

• まるまる

まるまる

まさに私自身が3人兄弟で、全員2つずつ離れているので、ぴろさんの現在いらっしゃるお子さんと同じ感じで育ってきました(^^)
    そして私がその3番目。
    うちは幼い頃から父親は単身赴任だったので、母も日々大変だったようで、私のことは寝かしつけたことはないし、ほぼ記憶にないと笑いながら言ってます🤣笑

そして大きくなると、誰かの入学と卒業が毎年ありますよね...。
    大変だ!と思うが、重ならないからまだいいと思うべきか...ここはほんと人それぞれですよね(>_<)

そして気になる教育費。
    私は今から不安で仕方ありません(´;ω;`)
    まだ1人だけど、大丈夫かな...うち...笑

そして参観日も過酷ですよねー!
    そっか!運動会もですね!( ̄◇ ̄;)

でも最後のお言葉、すごくいいなって思いました!
    私も過保護になってしまわないか自分が心配なので、そういう意味では学年が近い兄弟っていいかもしれませんね(^^)
    子どもも自分だけに注目が浴びず逃げ道があるから助かるでしょうし(笑)

最後になりましたが、ぴろさんのお話を読みながら、すごいなーと思い、ほんと尊敬です!!
    日々お疲れ様ですm(__)m

そしてもうすぐ4人目の赤ちゃんも産まれるんですね♡
    さらにハードになるでしょうが、お体もご自愛なさって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね(^^)

とっても参考になりました!
    ありがとうございました♪

• 3月11日
すもも

2歳2ヶ月差です。
長女はわりと手がかからずに、ここまできた!って、感じです。
といっても、きっと赤ちゃん返りでしょうが、わがままの度が過ぎたりもありました。今も、可愛がってくれる反面、おもちゃをとったり、意地悪をしたりありますが、仕方ないことですよね😅
私は近くに両親が住んでいますが、共働きの為、頼れずに主人と協力してやってきましたが、妊娠中から今まで、主人のいない日は本当に大変です。
良かったことは、いっきに子育てが終わりそうなことでしょうか?笑
うちは、専業主婦なので幼稚園へ入れますが、幼稚園も費用が高くてビックリしました!2歳差だと、お下がりも出来ず、幼稚園は何かと出費が増えそうです。

• まるまる

まるまる

2歳差だと赤ちゃん返りがあるといいますもんね(>_<)
    でも幼くてまだあまり分からないうちに2人目をつくったほうがいいとか、オムツが外れないうちに2人目をつくった方がいいなど、いろんな説がありますが、やっぱりそれぞれですよね。。

そっか!(´⊙ω⊙`)
    3年保育の幼稚園ならお下がり使えませんねー(´;ω;`)
    それは考えていませんでした。。

でも子育てが一気に終わるっていうのもいいかなーと思ったりもします(^^)

色々と教えてくださり、ありがとうございました♪

• 3月10日
レンヌ

私も2歳差希望で、ありがたく2歳差で産むことができました。

子どもが小さい頃(特に、上の子が幼稚園に上がる前)までは、出かける準備に時間がかかったり、お風呂なども慌しかったり、大変さを感じていました。

しかし、上の子が幼稚園に行き出す頃に下の子は1歳3ヶ月になっていて、かなり楽になったな〜と感じましたよ😊

あとは、子ども同士の歳が近いので、5歳3歳となった今では、2人で仲良く(ケンカもよくしてますが😅)遊んでいて微笑ましいです✨

幼稚園は年長さんと年少さんで1年重なるから安心だーなんて思ってたら、1年重なるから制服や体操服などはお下がりが使えないことに気づいたのは後からでした😅(幸いお友達から譲ってもらえましたが)
制服とかない園ならその辺りはそこまで気にされなくてもいいかもしれないです。

トータルでみると、私は2歳差はおススメです😊

• まるまる

まるまる

オススメのコメント、とても嬉しかったです!
    ありがとうございます(^^)

確かに出かける前の準備は時間がかかりそうですねー(>_<)
    私はまだ1人しか子どもはいませんが、今でも予定時間ギリギリか遅れたりすることもよくあります。。(笑)
    これが2人ですものねー!
    考えただけでもアタフタです(*゚▽゚*)笑

上のお子さんが幼稚園入園、下のお子さんが1歳過ぎで楽になったなぁ〜と感じされるんですね!
    めちゃ尊敬します!!!

仲良く遊んでいる姿を想像すると可愛いですね♡
    私も3兄弟でしたが全員2歳ずつ離れているので、やっぱり2歳差が憧れます(^^)

レスありがとうございました♪

• 3月10日
りーやん

娘二人が2歳差ですか、うちの通ってる保育園が制服があるところで年少から着用なんですが2歳差だと年少と年長で子供たちがかぶるので制服を2着買わなくてはいけないというところがちょっと…っと思いました😂
3歳差なら長女卒園で次女年少でお下がりできたので!それを考えると中学校もそうなんですがね😅

• まるまる

まるまる

レスありがとうございます♪

制服のお下がりのことは全然頭になかったので、なるほど!!!(´⊙ω⊙`)でした!
    やっぱり実際に育児されている方の意見をお聞きできてよかったです(^^)

• 3月10日
haaaaaan

うちもまだ産まれていませんが、、、
うちはちょうど2歳半差の3学年差になります。
イヤイヤ期ではありますが、だいぶ言葉数も増えたし、親の言う事をちゃんと分かっています。分かっていて無視してきますが(笑)なので、言い聞かせればなんとかなることも増え、今のところはそんなに困ったことはないです。
産後は赤ちゃん返りがあるんだろうなと覚悟はしていますが、今はまだ特にはありません。お腹に赤ちゃんがいることも認識しています。

• まるまる

まるまる

妊娠おめでとうございます♡
    上のお子さん、お腹の赤ちゃんのこともしっかり認識されているのですね(^^)
    それも可愛いでしょうね〜(о´∀`о)

私も希望は2歳半くらいあけたいのですが、その頃はイヤイヤ期なのですね((((;゚Д゚)))))))
    イヤイヤ期という言葉にもう今からビビってます(笑)
    でも言うことがちゃんと理解できているのはいいですね!
    無視はこらっ!ですが( ̄^ ̄)笑

理想の2歳半差のことをお聞きできて嬉しかったです!
    ありがとうございました♪

• 3月10日
ゆ

2歳差です!

やっぱり上の子もまだまだ甘えたい年齢なのに、我慢すること多くてかわいそうな思いさせてるなと感じます。

下の子がもしいなかったら、もっと優しく余裕持てたのかな?って思うこと何度もあります😅

だけど年齢が近いので、二人で笑いながら遊んだりしてる姿は可愛いですし、2歳差でよかったこと日々感じます(^O^)

• まるまる

まるまる

そうなんですよねぇ。
    それが私も1番の悩みどころでして...。
    周りの2歳差で2人目をつくった友人も同じことを言っていて、甘えたい時期に我慢させてしまったと聞いて、それがちょっと気になっていました(>_<)

でもある程度大きくなると、年が近い兄弟は楽しそうに遊んでいるとも聞くので、それも魅力的ですね(^^)

みさんも2歳差でよかったと日々感じられているのなら、私もやっぱり2歳がいいなぁと思ってしまいます♪

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

• 3月11日