※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーゆ
妊娠・出産

できちゃった婚で1人目を授かり、旦那との関係に悩みがあります。2人目の妊娠に不安を感じ、ストレスも抱えています。周りの期待や自己の葛藤に苦しんでいます。

私はできちゃった婚で1人目を授かりました。当時付き合ってた旦那は結婚に興味がなく子供ができたら結婚するっていうひとで、いつも子供ができないと結婚はしないと断言されてました。

わたしは絶対できちゃった婚は嫌って思ってたタイプで。けどどうしても結婚しないという旦那にむきになり一度だけ中にだすのを許したときがありました。元々避妊は旦那がこんどーむをつけると荒れるっていっていつもつけてなかったんですけど、その時点で責任のない行動ですよねほんとに。そのあとすぐ妊娠したことがわかり泣きながらお父さんに連絡しました。

本音をいうと本当にできちゃうと思ってなかったし、まさか21才で親になるなんて、仕事はどうしよう、周りになんて言おう、、。って頭の中ぐちゃぐちゃになって泣きまくってました。なにより妊娠を喜べてなかったのが辛かったから。嫌だったできちゃった婚を自分がしてしまったことも受け入れられなくて。けど旦那も誰でも良かったわけじゃないおまえじゃないとできても結婚しないって言ってくれて、産んでほしいと言ってくれ、実父もはじめは信じられないようでしたが認めてくれお前が幸せならそれでいいといってくれました。

なによりこんな責任感のないどうしようもない親のもとへきてくれた我が子に感謝しないとだしこれからはしっかり守らないとって思って。気持ちの整理もついてそのあと旦那とも何回も衝突はあったけれど無事産まれてすごく愛おしくてかわいくて、、。産んでよかったなって心の底から思いました。

けれどこれ以上責任感のない行動はもうしたくない。ずっと思ってました。大切な命なんだから、責任もてないなら妊娠しちゃだめだし、2人目を作るときは本当にのぞんで今作りたいっていうときにつくろうと。旦那にも何回も言ってました。まだ子供も小さいしお金だって貯めてからだねって。新築建築中っていうのもあり落ち着いたらあと3年後とかかなって思ってたんです。

けど旦那は子供が半年すぎたくらいからふたりめほしいほしいってずっと言っていて。そういう行為するときもいつも中に出したがって私が拒否してって感じだったんです。けどある日、中に出していい?とも聞かれずけどお腹にもだしてこない、あれ?おわり???っていうときがあって。不思議には思ってたのですがその時全然気付かなくて、、、。こんなときもあるんだあーなんて思ってて(u_u) いま思えばバカですよね。そのあと体調の変化にすぐ気づいてまさかって思って検査薬したら妊娠がわかりました。正直また喜べない妊娠発覚でした。できてませんよーにって思って検査薬してた自分が嫌で嫌で。旦那に報告したら産後の生理がきてないっていってたから大丈夫だと思ってたってゆわれ。けど喜んでて。なんで中にだしたの?って怒ることもできず。わたしだって悪かったから。子供は1歳すぎたばかりのころでした。

仕事も復帰したばかりだったのに、子供もすくすく育ってやっと自分の時間なんかも持てるようになってきたのに、また妊娠。正直まだしたくなかったって思いがありらけど周りはすごくよろこんでて。実父もよくやった!次は女のこで!とか言ってて。まわりのおめでとうって言葉に素直に喜べなくて。本当はまだ妊娠したくなかったって誰にもいえなくて。。おめでとうが痛かった

きっとそのせいですかね。16週ぐらいのころ子宮頸管が短く切迫流産と診断されました。仕事もやめ子供も保育園に途中入園させてくださいと。仕事はしょうがないにしても、子供を抱っこできない目一杯遊んであげられないっていうのが本当につらくて。まだまだ甘えたいころなのに保育園に行かせて我慢させてるのがつらくて。抱っこしてほしくて泣き叫ぶ息子とお腹の中でまだちっちゃいのに戦ってるベビを思うと苦しくて、、。こんな気持ちで妊娠してる自分が嫌だし、毎回の検診ひとりめのときはわくわくしてたのに今回は怖いんです。喜べてない自分がいるんです。お腹の子がかわいそうですよね。。母親失格ってこのことだなって。

こんなに気持ち不安定ななかお腹のこ守っていけるのかな?毎日のストレスが原因なんじゃないのかな?って。自宅安静な為うごきたいようにうごけないし同居しているからきも使うしストレスもちょっとずつ溜まってきます。なにより旦那が理解してないきがして。

反省してほしいんです。一緒に。また責任のない行動をしたせいで子供が悲しみまわりを巻き込んでしまったことを。旦那は命を軽く考えすぎなんじゃないのかなって。一回旦那の携帯みちゃったときがあって。それは私最悪な行為だとわかってますけどどうかしてて。友達に2人目できたって報告だったんですけど、楽勝だったわって。楽勝に作れたってゆってたんです。正直ショックで。

中に出すだけだして子供誕生させあとは全部女。お腹で育てるのも体調わるくなるのも自由がなくなるのもお酒のめなくなるのも出かけられなくなるのも死にそうな思いで出産するのも全部全部ぜーんぶおんな。不公平だなって、、、。

こんな思いのまま妊娠していくのがつらいです。妊娠ってうきうきするものなはずなのに。できちゃった婚だからばたばたしてきたから、こうなってしまったんでしょうか、

できちゃった婚でもそんなことなく幸せな方々もたくさんいるんでしょうか、わたしはできちゃった婚のせいにしているだけなのかな。。

まとまらない内容ですみません。わたしがこんな気持ちのせいかもうお腹のこ20週なのに全然胎動かんじない。。ひとりめのときはすぐ感じたのに。わたしの気持ちばれちゃってるのかな。最低な母親だよね。ごめんね

コメント

mkt

あまり思いつめないでください😢
息子さんとお腹の子は間違いなくすずゆうさんを選んできてくれてます
たしかに旦那さんは軽く考え過ぎなところもあると思いますけど男の人の本音ってそんなもんなのかなーとも思いました
育児には参加してくれてますか?体は気遣ってくれますか?

• すーゆ

すーゆ

ありがとうございます( ; ; )おむつなどは変えてくれたりお風呂いれれるときはいれてくれるので助かってはいるのですが仕事が泊まりばかりで( ; ; )たまの休みでものみいって泊まってくるとかあるのでこんなときにいかなくてもいいのに、っていつも喧嘩になります😨

• 3月10日

きっとまた生まれたら可愛くて可愛くてたまらない我が子ですよ☺️❤️
でもそこまで追い詰めてる旦那さん、少し許せないです
2人で望んで作るのが子どもですよね
うちもできちゃった婚なので最初から望んでたかと言われればそうではないですができたとわかった時、そして今は素直に成長が嬉しいし何か少しのことで心配になるし旦那と2人で楽しみに生まれてくるのを待っています。胎動を感じなくて謝りたい気持ちなのもきっと本心はお腹の赤ちゃんが大切だからですよね?☺️
セックスが子作り以外の目的なのは人間だけらしいですよ😌好きな人とそういうことをすることで愛されてるなーねとかを感じるらしいです!なのでセックスしてしまった自分を責める必要はありませんよ!好きな人とはしたいものですから!😌
周りが喜んでくれているだけで幸せですよ!うちは義両親が喜んではないです😭我が子には申し訳ないですがその分愛情を注ぎたいです!辛い時はご両親に話したらいかがですか??あまり自分を責めないでください!

• すーゆ

すーゆ

そうだったんですね、、喜んでくれないのはつらいですよね( ; ; )義両親にはやっぱり本音いえなくて、旦那の文句も義母は次男なのに家に残ってくれた旦那のことが大好きであまあまで😔ゆえないです( ; ; )実の両親も父親しかいなくなかなかいいづらくて。けどここで吐き出せてもらって聞いてもらえてるだけで少し楽になりましたしこのこに愛情しっかり注ごうと思いました!!!ありがとうございます

• 3月10日
くま

一人目の出産後の仲良しの際にはちゃんと避妊具を毎回付けてなかったのでしょうか?
お腹にもだしてこないという文章があったので気になりました。
厳しいことを言ってしまいますが、二人目はまだ考えていないのであればしっかり避妊をしないといけなかったのではないでしょうか? 仮に中に出してなくても遅かれ早かれ妊娠に繋がっていた可能性はあったと思います。

しかし赤ちゃんはすずゆうさんを選んで来てくれたと思います。せっかく授かった命です✨
旦那さんと一度しっかりと話し合う場を設けたほうがいいと思います。そしてすずゆうさんの気持ちをしっかり伝えてください😊
このままの状況でもストレスが強くあまり身体によくないと思います💦
男性には妊娠から出産、その後もたくさん大変な思いをするっていうことがそこまでわからないんですかね💔 特に妊娠から出産なんて女性にしかできませんもんね😭

楽勝に作れたって。。。命をなんだと思ってるんですかね。そんなこと言うなんて申し訳ないですがすごく腹が立ちます!😠

• すーゆ

すーゆ

2人目のときも荒れるとか痛くなるってゆわれていつも避妊道具は使用してなかったんです。たしかに避妊してても妊娠する方沢山いるっていうのも聞いたことあってわかってても心のどこかで中に出さなければ大丈夫っていう無責任な考えがあったんだと思います。

話し合いとか思いをぶつけるとかが苦手な人で。家族同士でもそういうのをしてこなかった家庭だったらしく私が嫁いできてなんだこの家族本当に家族か?ってぐらい思いを伝え会わない人たちだったんです。それが嫌で何回も話し合おうって言って嫌がれても打ち明けてきたのですが嫌な顔され私も気持ち伝えるのが下手でうまくまとめられなくて( ; ; )ずるずる引っ張って別の日とかにまた言ったりするとまたその話?ってやな顔されて😔思ってることを言えば文句をゆってるとおもわれて喧嘩みたいになってばかりで、、、。何回か今回切迫流産になって気持ちは伝えたのですが、まだ軽く考えられてるきがして😔けどまた喧嘩になるくらいなら我慢して安静に気しないようにしてお腹のこを守るのがいいのかな、なんて思ってました。これは逃げですかね、、

• 3月10日
あめ

男性が避妊してくれないならピル飲むなりして避妊できたと思います。
このままだと同じこと繰り返して何人も子供できそうな気がします。

• すーゆ

すーゆ

そうですよね。ピルの存在はしってましたがわたしには無縁って勝手に思ってしまってて。甘いですよね。1人目妊娠したときによく考えておくべきでした。もし次避妊してくれないようなら必ずピル飲もうと思います。まずは避妊を頼むことからまたはじめます!!ありがとうございます

• 3月10日
はじめてのママリ

21歳できちゃった結婚…って責任感ないなって読み始めたのですが、読み進めたら真逆!
これだけしっかりとした考えをされていて、すごいと思いました。
文章もとても分かりやすくて感心してしまいました。

時期的には望まれていないお子さんなのかも知れませんが、そんなに自分のために悩んでくれるママの元に産まれてこれて、お子さん&お腹のベビちゃんはきっと幸せだと思いますよ。

そんなに自分を責めないでくださいね。
お子さんはすずゆうさんの事が大好きです(^^)

私はいい歳してできちゃった結婚で、自分の旦那の事が大嫌いです。
早く死んでくれれば…とまで思っています笑

• すーゆ

すーゆ

ありがとうございます( ; ; )けどほんと無責任に変わりはないんです。だから次は必ず望んでって思ってたのにまた繰り返してしまいました。。自分はもちろんですがこの気持ちをしっていたにもかかわらず作った旦那に対して怒りを通り越して呆れてしまって😔

まりもさんは大っ嫌いなんですね(笑)それって消えることはあるんですかね??わたしも大っ嫌いとまではいかないのですが信じられないこの人って感じで冷めた目でみてしまってます( ; ; )同居してる家族がいるときだけは子供と遊んでいいぱぱぶってるとことかほんときらいです(笑)すみません愚痴になってしまいました🤦‍♀️

• 3月10日
ハル

二人目のお子さんが出来ていつまでメソメソうじうじしているのでしょうか(^^;)

子供が欲しかろうが欲しくなかろうが子供ができたのは親の責任です。

もう20週ですよね?
旦那さんの友達への発言も無責任。
文章の節々にあなたもどこか自分のことしか考えていないように伝わりましたよ?

言葉は悪いかもですが、いい方に気持ちを切り替えて開き直るぐらいでないと二人のお子さんを育てていけないですよ!

旦那さんとしっかり話をして、大切なお子さんを守ってあげてください!!
こうしている間にもお腹の中で赤ちゃんは育っていますよ!!

• すーゆ

すーゆ

そうですよね。夜になってやっと子供を寝かしつけると寝顔みるだけで涙がでてきてお腹のこの状態を思うとうじうじしちゃうんです😔情けないですね。わたしの責任で誕生したのに。

いい方に切り替えて何回も前向きに頑張ろうって思っててもどこかでまたくじけそうになってしまいます。例えばうちの場合だと同居がやっぱり気を使ってしまい日々ストレスが溜まってしまって。里帰りも考えたのですが両親は父親しかいないので頼れる人もいなくて。。

ハルさんはとても芯が強そうでしっかりされてるんだなってコメントだけでも伝わってきました( ; ; )きいてもいいですか?前向きになろうとか気持ち切り替えようってときにまたくじけちゃいそうになるときとかどうしてますか( ; ; )??

• 3月10日
  • ハル

ハル

同居はストレスになりますよね(>_<)

お父様との仲は良好ですか??
    仲が良ければ里帰りして頼ってもいいと思いますよ!
    それか、お父様に完全に頼るまでは行かなくても、一緒の空間にいる、家事はすずゆうさんの出来る範囲で(無理は禁物です💦)
    のんびりとやるなどなど、お父様もお仕事から帰ってきたら娘さんとお孫さんがいたら嬉しいと思います😊

芯は強くないですよ(..)
    ほんとに不安だらけです。子供が自分のせいで健康に生まれてこれなかったらどうしようとか、いつも悩んでしまいます💦
    気持ちを切り替える時は、ウィンドウショッピングや、散歩に出かけて体を少し動かしたりしています😊
    あとは出産経験のある友達に会いに行ったり、連絡して話を聞いてもらっています^ ^

ありきたりな回答でごめんなさい。
    それと、深呼吸はほんとに大事なので、気がついたらでいいので、リラックスして深呼吸してみてください。

一緒に出産頑張りましょう✨

• 3月10日
  • すーゆ

すーゆ

私達なら大丈夫と思っていてもやはり他人は他人ですよね。。ひとりになりたいときもあるし探ってほしくないこともあります( ; ; )同居問題、永遠の課題になりそうです。。

父とは仲も良好ですが夕方から朝方までのタクシー運転手でして😔おかげで昼間は寝てますし夜も子供をお風呂などにいれてもらうこともできなくて😭難しそうなんです( ; ; )

もともとショッピングとか外に出るの大好きで、人と関わるのも好きだから友達と会えないのとか外にでれないのもストレスになってしまってこんな弱気になっていたのかもしれません。。。そういえば深呼吸なんていつからしてなかったか、、、。ハルさんに教えて頂くまで忘れてました。なんだか明日から気持ち少しだけでも強くもてそうな気がします。本当に本当にありがとうございます!ハルさんも素敵な出産になりますように!!!

• 3月10日
ソイラテlove

聞いてると正直甘いなと思います。出来ちゃった婚が嫌だったけど出来ちゃった、まではわかるとしても、二人目も同じようなことになるとは、結局反省出来てないってことですよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )若いママさんを責めるわけではありませんが、人生経験も浅いうちに母になるということは並大抵のものではないと思います。この先子供を通じて30代、40代と、年の離れたママ達とも付き合っていかなくてはなりません。ママ友との人間関係、子供同士の人間関係など、もっと悩みは増えますよ😂
母親失格とか、子供が可哀想とか、後悔ばかりしていても何も解決しないです。これからのあなたの人生は子供を一生懸命育てることだけです!それは私も同じです。お互い頑張りましょう💗

• すーゆ

すーゆ

そうですよね。同じことを繰り返した時点で反省しきれてなかったばかやろうです。ママ友はたしかに年齢が違くてうまくやれるか心配はありましたがみなさん仲良くしてくれて心の支えになってます( ; ; )けどこれから成長していくにつれどんどん問題は増えていきますもんね、、、。それにも戦えるよう強くならないとですよね。今回弱音はかせてもらって今日からまた頑張れるよう気持ちの整理してみます!ありがとうございます

• 3月10日
ゴメス

旦那さんのケータイの文面、その書き様は残念ですね。
母体をなんだと思っているのか、、、
でも赤ちゃんはすずゆうさんが頼りです。
今お腹の中にいる赤ちゃんはすずゆうさんだけが頼りなんです。
せっかく来てくれた赤ちゃん、大切に育ててあげてください。
ちょっとすずゆうさんの予定より早まっちゃいましたが、きっと可愛い子が生まれてきますよ😊
こんなに赤ちゃんの事を思って苦しめるんですもん、責任感のある良いお母さんだと思います😌

そして旦那さんには今のすずゆうさんのお気持ち話されていますか?
何か思ったことがあったら夫婦は何でも話した方がいいですよ。
旦那さん理解してくれるといいですね。

• すーゆ

すーゆ

ふざけだとは思うのですがほんとショックでした。私の気持ち伝わってなかったのかなって。携帯のことは言えてません。話してみたことはあるのですが全部は伝えられず。。夫婦ですもんね。まだどこかで気を使ってる自分がいるんだと思います。けどだめですよね。嫌がれても思ってることは伝えてみようとおもいます。ありがとうございます( ; ; )

• 3月10日
まめきち

私の旦那も子供が出来たら結婚する。って言われて付き合ってました。
旦那の家系が皆デキ婚で、それが当たり前のような感じでした
出来なければ結婚はしない、、そう言われてる気がして私もこの人で良いのかなと思ってました。子供が出来るまでは、、
子供が出来てからとても毎日が楽しいと思えるようになりました!
私自身、子育てを旦那にやってもらおうと思わないようにしてます。やってくれないからそう思うようになってしまったのか分からないですが、子供の事は完全に私任せ。 人から自分の子供の事を聞かれても分からないとしか答えられない程の人です。 でも、自分の子供以外は可愛いと思えない!と言います。 それだけで凄く嬉しいんです、、 大変な思いして私育ててるけど2人の子供であるけれど一番に好きでいてくれないと困るから。 読ませて貰って凄く共感してます、
私任せで、もう子供は2人でいいと自分から言ってきてそれでも中出し普通にして、結局出来てもいいくらいにしか思ってないんだ。て 男の人ってそんなもんなんですかね、、 自分だけこんなに子供の事考えててと私もたくさん悩んでます

• すーゆ

すーゆ

すごく似ててびっくりしてます!!!私もこの人で本当にいいのか、ただ私はタイミングがあっただけで愛されてるわけじゃないんだろうなって。けど子供が生まれた時産んでくれてありがとうって。他の子は可愛いと思わないけどこの子は本当かわいいってゆわれてすごく嬉しかったの思い出しました( ; ; )わたしもなんで自分だけこんなな悩まなきゃなんだって毎日思ってしまいます。男のひとは勝手だなって、、、。けどまめきちさんみたいにやってもらおうと思わないで期待もせず私が育てるっていう強い思いでいるべきですね!!!そしたら旦那へのストレスも減るかもしれない。まめきちさんも悩んでるなか回答してくださりありがとうございます( ; ; )

• 3月10日