※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊活

不妊治療を始める準備が整いました。卵管造影検査からスタートすることが一般的です。他の方の経験が知りたいです。

いよいよ、不妊治療を始める決意ができました!
病院も調べて連絡し、早速、卵管造影検査と主人の男性不妊の検査をすることになりました。
まだまだ、勉強不足で不妊治療の初めはどういったことから始まるのかよくわかってないのですが、いかなり卵管造影検査からするものなのでしょうか?
みなさん、どんなステップでされたのか気になって!
よろしくお願いします!

コメント

いきなりするところは少ないですよ^^
私初診から卵管造影したくて
探しまくりました😂笑
中々初診からはしてくれないです😂

私は卵管造影→血液検査→フーナーテスト→精液検査の順でした^^

• ひとみん

ひとみん

なかなか最初からは卵管造影検査はしてもらえないのですね!
    私も年齢も考えてできたら早めにと思い探したら、精液検査も初回でしてくれると見て!
    何が正解で、どんな順番がいいのか気になってしまって!
    ありがとうございます

• 3月9日
テンパリスト(//∇//)

私は人工受精で授かりましたが、最初生理5日目くらいで血液検査なんかして、その次に卵管造影検査をしました。
それからFなんちゃらのホルモン注射して、卵胞が20ミリになったら排卵促す注射を打ち、次の日人工受精で、その日も同じ排卵を促す注射しました。

• ひとみん

ひとみん

血液検査もあるんですね!ステップが進むにつれするものだとは思うんですが、どんな項目の検査をされたのでしょうか?

• 3月9日
  • テンパリスト(//∇//)

私は、タイミング法をすっ飛ばして初回から人工受精だったので、黄体ホルモン値の検査と卵管造影の検査しかしていません。

後は人工受精の当日に精液の検査も同時進行でした。

タイミング法とかの方は、先に精液検査や性交後にフーナーテストなどあると思います!

• 3月9日
  • ひとみん

ひとみん

タイミング法を飛ばすということもあるんですね!参考になります。
    必ずタイミング法は通る道なのかと勘違いしてました!

• 3月9日
  • テンパリスト(//∇//)

うちは共働きで、旦那は深夜に寝に帰ってくるだけで、タイミング取るのがむずかしかったんです。
    なので、病院に言った日に、タイミング法はやらずに人工受精したいですと相談したら、快く承諾してくださり、授かりました😁笑

賛否両論ありますが、私的にはタイミング法っていらないと思います!
    人工受精は名前が人工的ですが、あくまで自然妊娠に1番近い妊娠方法ですから❤️

• 3月9日
mei

病院にもよると思いますが、
不妊の原因は男女半々と
言われているので
旦那様でしたら精液検査
ひとみんさんでしたら
基本的な血液検査や病気の有無の検査
をして、そのあと本人の意向より
治療のやり方を進めていくのかと
思います💦私の場合は
そうでした☺️💓
卵管造影検査は避けて通れない
検査と病院に言われていたので
タイミングは前後するかも
しれませんがいずれはするものなのかと…
あとは年齢や卵の残数にも
よると思いますが、
タイミング方法から
始まって段階を上げていく
形になるとおもいますよ☺️🌟
旦那様の精液検査の結果でも
今後の治療の流れは
変わってくるとおもいます💦

• ひとみん

ひとみん

まずはタイミングになるんですね!その病院は、まず卵管造影検査と精液検査になっていて、原因がもし分かれば早いに越したことはないなと思い、その病院にしました!特に原因が分からなければタイミング法とかになるのかもしれませんね。
    まさか自分が不妊と思ってなく焦って病院も探したので不安になってしまって( ; ; )

• 3月9日
  • mei

mei

その検査は必ず必要なので
    大丈夫だとおもいますよ😊
    わたしは卵管造影はしなかったのですが、その前に癌検査や血液検査検査
    風疹の抗体がなかったので摂取したりが前倒しになってしまった為…
    旦那さんは一番はじめに
    精液検査でした😭
    精液検査は今後何度か受けると
    おもいます💦
    前日に飲酒していたりすると
    結果が悪かったりする為に
    悪かった結果が今回だけなのか
    生まれ持ったものなのか
    判断するために
    何度か受けるとの事でした☺️💦
    わたしもすぐ出来るのだろうと
    思っていたのに
    出来ず焦って病院に通って
    いました😢
    不安ですよね。。
    ストレスフリーが1番なので
    無理なさらず!!
    早く安心出来たらいいですね☺️✨

• 3月9日
  • ひとみん

ひとみん

癌検査もあるんですね。風疹、そういえば検査してなかったです。のちのち、あるのかもしれないですね!
    精液検査も一回ではないんですね。これから、たくさん検査などでストレスがかかると思うので、なるべくストレスフリーで過ごすことが大事ですね!

• 3月9日
me

すごい!いきなりしてくれるんですね😆
うちは、病院受診して、内診、血液検査をして、次の時にコーディネーターの方と、どう進めて行くかはなして、その次の時に卵管造形をしましたよ😆

• ひとみん

ひとみん

やはり、最初は血液検査などから始まるんですね!ここのご意見を聞いてて、最初から卵管造影検査をしていただけるのはいいことみたいなので、安心しました(o^^o)

• 3月10日