※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が、ミルクを拒否している。完母を目指しているが、夕方以降母乳が足りず悩んでいる。ミルクの種類や哺乳瓶が原因かもしれない。何か良い方法はありますか?

生後2ヶ月半の女の子ベビーです。
生まれた時から母乳の後ミルクを飲ませる混合でした。

一ヶ月前にミルクを嫌がるようになり、ミルクの種類を変えると飲むようになっていたのですが、また少し前から嫌がるようになり、今は完全拒否です。

哺乳瓶に母乳を入れても飲まなかったので多分哺乳瓶が原因かと…

まだ母乳が足りないのか夕方以降は母乳の後グズグズです。
完母を目指していますが、足りない時などミルクも飲んで欲しいです。何かいい方法はありませんか?

ミルクはすこやかM1→ほほえみに変えました。
Pigeonの母乳実感のSサイズの乳首を使っています。

コメント

mama

質問の回答にはなってないですが、完母を目指すならミルクやめちゃってもいいかもしれないですよ!
ミルク足してるとその分母乳量は増えないし、グズグズなら母乳あげ続ければ母乳量どんどん増えますし😊
だんだん吸引力も強くなってくるので!
私も2ヶ月半の時に哺乳瓶拒否があって焦って急いで母乳外来行ったんですけど、思い切ってやめちゃいましょうって言われてその日から完母になりました😂

• まき

まき

遅くにすみません。ご返信ありがとうございます。
    そうですね!
    今日もお腹空いてそうだったので試しに先に哺乳瓶をくわえさせたら大泣きしてしまったので、当分は完母で頑張ってみようと思いました。
    4月後半に4.5時間くらい預ける予定があるのでその時ミルク飲まないと困るな、と。
    今は完母で頑張ってみます!

ちなみに、母乳の出が悪い時こちらから離さないと3.40分飲み続けるのですが、そのままでもいいものですか?

• 3月10日
  • mama

mama

預ける予定があるなら哺乳瓶使えないとキツいですね😣💦完母は2時間以上預けることできなかったけど、一瞬しかない可愛い赤ちゃん時期をずっと一緒にいれたので私はよかったですけどね~
    うちの子も30分とかくわえてました😂でも今思うと母乳量が少ないんじゃなくて、おっぱい大好きでずっとくわえてたかったんだろうなと思います😂
    まだ卒乳してないんですけど、今でもこっちから離さないといつまでもくわえてます。ごはん食べておなかいっぱいの時でも😂

• 3月10日
  • mama

mama

あ、母乳が足りてるか足りてないかは、
    機嫌がいいとか悪いとか、授乳のあとに泣くとか泣かないとか、寝る寝ないとかそういう事で判断するんじゃなく、おしっこうんちがちゃんと出てるか出てないかで見てねって母乳外来で言われました😊

• 3月10日
  • まき

まき

上手く返信出来なくて、違うところに打ってしまいました。。

完母で頑張りますね😊

• 3月10日
  • mama

mama

グッドアンサーありがとうございます😊
    今の時間は一瞬で本当にあっという間なので😭おっぱい飲んでる姿もあと何回見れるんだろうって思うと泣けます😂
    悩みは尽きないですが、お互い育児楽しみましょう*\(^o^)/*

• 3月11日
まき

色々分かりやすくありがとうございます!
そっか、機嫌悪いのは違う理由も色々ありますもんね。
おしっこは今のところ出てそうなので大丈夫かな。うんちは元々あんまり出ないから様子見てみます。

預ける時もしミルク飲まなければ予定は諦めようと思ってます💦
今を大切に💓なんだか気持ちが楽になりました。ありがとうございます😊