※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。旦那の稼ぎが本当に少なくて、おまけに帰りも遅くて。私は毎…

愚痴です。よかったら聞いてください。
旦那の稼ぎが本当に少なくて、おまけに帰りも遅くて。私は毎日家計簿と通帳を見ては落ち込んでいます。早く私も働きに出ないと。本当は小さいうちは週に何回かだけのバイトだけにしたいけど、それじゃ全然足りない貯金できない。時間的にかなりキツい生活になりますが、ボーナスありの正社員で、ボーナスを全額貯金できたら嬉しいな、なんて考えてます。
そんな中、「春から会社のフットサルチームに入る!」と言い出しました。今までフットサルのフの字もなかったのにいきなり何?と同時にやっぱり男って自由でいいよねと。その時は本当に急すぎてふーん位しか言えなかったんですが、今になってイライラしてきました。私はこんなに生活に焦っているのになぜ娯楽というか息抜きの時間を新しく作ろうとしているのか。行くなとはいいません。そんな時間あればバイトしろともいいませんが。
私にも、たまには出かけておいでと休みの日息子を見てくれますが、実際には確定申告やら免許更新など必要な用事くらいしか行く気になれません。そんな日でさえ今頃息子泣いてないかな、とか息子のことばかり考えてしまったり、帰りにデパートに寄っても自分の服や化粧品も本当は欲しいのに見る気になれず、家族に必要な物や息子のものばかり。おこづかいとして1万円よけさせてもらってますが、今後の生活を思うと恐ろしくて使えないというのもあります。息子見ておくよと言ってくれるのも、育児を軽視してるんではないかとさえ思ってきました。確かに息子は手のかからない方かもしれませんが、1日中2人っきりで時間を持て余し、何してあげたら飽きないか、私の時間の使い方次第で息子の今後の性格が決まると思ってどれほどの責任を感じながら過ごしているのか。少しでも節約するために安い食材を探し、家の中のありとあらゆるところで光熱費をケチケチ使って。

子供のことも家計のことも私ばかりが心配して、旦那は呑気で悲しくなってきます。旦那も悪気があるわけでなく、とてもマイペースな性格な上に、元々裕福な家庭で育ち、なんかあったら親がなんとかしてくれるだろとどこかで思っていそうでイライラします。
旦那のなんとかなるさ精神イライラしますが見習いたいです。

コメント

まい

旦那なんてそんなもんですよ😅
私も扶養内で働いていたのですが生活が出来ても娘に好きなものを買ってあげれないと思い扶養内から扶養外で働くことにしたら、旦那はまだ小さいから扶養内で働けばと言われて、キレてあんたの給料が少ないからやるんだよと言って貯金が出来るんようにしてよと伝えました。😅
そしたら、協力してくれるようになって掛け持ちしてくれてますよ😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そんなもんなんですかねー😭
    私も今にもキレそうですー。。

• 3月9日
☆まめお☆

我が家もそんな感じでスタートしましたよ😃

でも、貯金したくてもなかなか貯められないので開き直って『私が働いて貯めたら良いや』って思って1歳まで過ごしました😊

今となっては懐かしい思い出ですよ😊

子育てや家事、家計管理と大変な毎日だと思います😭
そんな中でのご主人のフットサルには困りますよね😭
うちは、お祭りでした💦
お祭りが年2回あり、『あれ欲しい!これ欲しい!』で1回のお祭りで2万円は飛びましたよ😖
その時は、本当にキツかったです💦

今は、私も正社員で働いているので多少の余裕ができました♥️
今だけですよ😃今が、踏ん張り時だと思って頑張ってください😉

• ママリ

ママリ

勇気でるエピソードありがとうございます😭💕
    正社員で働かれているんですね!すぐお仕事は見つかりましたか?😭
    正社員でなんてそうそう見つけてこれないんじゃないかという不安もあって余計焦ってしまって。。

• 3月9日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

私は、まずパチンコ屋でバイトしてました😊
    パチンコ屋だと時給が高いですし、福利厚生もしっかりしていて子どもの保育園の呼び出しや急な休みも柔軟に対応してもらえたので😍

保育園に預けた最初の3ヵ月くらいは、呼び出しや休みが多いので良かったですよ😊

それから勤めて半年くらいして子どもの発熱や休みが無くなってきてから正社員で転職しました♥️
    私の場合は、友人の紹介で生保レディです😉
    生保レディは、常に人を募集しているので入社は簡単ですかね💦

でも、営業職なので自分の時間を自分で管理出来るので子どもの用事を優先したり出来るので良いですよ😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😍

いきなり正社員ではなく働きに出るということに徐々に慣れていく感じだったんですね☺️私も焦らずそうした方がいいかなと思えました!最初のうちは保育園の呼び出しもそうですが、自分自身も体も精神的にもついていかなくなったら取り返しつかないですしね😭

パチンコと生保レディですか😳✨
    パチンコ屋は福利厚生しっかりしてるんですね!ちょっと調べてみます💕
    生保レディって意外と融通きくんですね!確かに以前私も営業職だったときはちょいちょい自由に自分の用事足してました😂✌🏻

私も、☆まめお☆さんのように「懐かしい思い出」と笑える日が来ることを祈ってがんばろうと思います😭✨

• 3月10日
ゆ

おんなじでした(ぅω;´)。
一人目妊娠中、今の仕事をこれから先続ける気はないと勝手に仕事を辞め、転職するも給料ガタ落ち
車ないと通勤できず車を買い
給料に見合わない家賃、車のローンで家計はめちゃくちゃでとうとう破綻、、私の親にお金を借りて仕事も元の仕事に戻ってもらい、1歳までは貯金0で親にお金返しながらなんとかやりくりし、1歳からヤクルトに勤めました!いまでは貯金も470万たまり家を買う所まで行きました!!

• ママリ

ママリ

転職ってただでさえ不安要素なのに、それは大変でしたね😢
    でもすごい!!そんなに貯金たまったんですね😳私は貯金が減る一方で焦ってますが、私も働きに出れたらそんな日がいつか来るんでしょうか、、
    マイホームもやっぱりそりゃ夢ですが、今は到底無理な気がしてなりません😭💦
    ママリをみているとヤクルトレディされてる方多いですね💕託児所付きなんですもんね🙄✨?

• 3月10日
  • ゆ

1人目妊娠中に2回も転職し、また辞めたい言い出したからいい加減にしろ!と、怒り元の仕事に戻ってもらいました!土日休みのサラリーマンに憧れていたみたいで💦元々飲食店の店長なんですが、休みが全然なく朝早くて終電で帰ってくるので気持ちわかりますけどね、、、!今は頑張って働いてますよ😊
    1人目妊娠中の時はこの世で一番最悪な時でした、、。
    1歳になってから託児所で預けられるので速攻で預けて仕事しました!
    大変とか言ってる場合じゃなく、なんとしても稼がなきゃと頭の中は💰でいっぱい笑
    貯金はもう心の支えでした笑
    私の話ばかりですみません💦
    働きに出れればリフレッシュにもなるしお金も溜まるし!楽しいですよ(^^)

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

飲食店の店長さんなんですね✨
    うちも飲食なんです、ホテルですが💦うちの場合は基本給低すぎて残業代でしか賄えない感じなので逆にサラリーマンに転職してほしいぐらいですが、中途でサラリーマンになってもなかなか上手くいかないものなんですね😭
    わかります、本当に貯金って心の支えですよね😭✨笑
    今はその支えがどんどん規模縮小してしまってるので私も頭の中は💰でいっぱいです😂もっと離乳食のこととか考えなきゃいけないこと他にあるのに😖

いえ、貴重なお話ありがとうございます💕そういうサクセスストーリー伺うと勇気出てきます😭✨確かに外の世界にふれてリフレッシュにもなりそうですね😍息子は大好きですがほぼ赤ちゃんとしか喋らない生活…結構孤独感も感じてしまいます😢

• 3月11日
まい

旦那はまだ小さいから何とかなるとか小さいから余りかからないとかそんな感じですよ😢
だから、娘が幼稚園に入ってからは、旦那の手取りがどのくらいで幼稚園に入ってかかる費用とならい事の費用などを全て計算してお家にどのくらいお金が残るかを全て出して、また、旦那の父親が責任強い人なので、中に入ってもらってお金の事を言ってもらいました。😊
旦那の父親が息子はお金に対して楽観的な考え方だからって言ってたので😰
きつく、お話ししてもらっています😃

• ママリ

ママリ

やっぱり旦那っていうのはどうしても甘い考えですよね👎🏻
    義親間に入ってもらうのいいですね!!うちも、義両親にも間に入ってもらって、それ位しないとこの深刻さが伝わらないのかもしれません😭参考にさせていただきます💕

• 3月10日