※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自分がケチで嫌になる。欲しいものを我慢して、お金を節約しているが、結果的に引きこもりになってしまう。赤ちゃんのためには気を使っているが、自分の我慢がストレスになる。同じような人はいるか、どう折り合いをつけているか知りたい。

めっちゃケチな自分が嫌です😣💦

妊娠してパートも辞めてしまい専業主婦です。
稼ぎが全くないのが気になって、自分の欲しいものを出来るだけ買わない様にしています。

結果、欲しいものは全部お小遣い1万円でやりくりしたくて、服も化粧品もおやつも最低限、毎月必ずかかる妊婦健診代を除けば、なるべくお金を余らせて、歯医者や眼科、コンタクトや美容院に行きたい時に使おうと思ってしまいます。

でもそうすると、ちょっとした外出でコンタクト(使い捨て)するのも、化粧するのももったいなくなり、結果今日は外出なくて良いかなぁ、お金使いたくないし…みたいな感じでどんどん引きこもりに😂

ケーキ食べたくても買わないし、自分で作る材料すらもったいなくて(作っても主人は食べないし)、どうせ甘いもの赤ちゃんにも良くないし我慢しよう…みたいな感じでどんどん我慢しちゃいます😂

赤ちゃんのために食べ物は気をつけてますが、我慢も母体に良くないし、でも無駄なお金使ったら罪悪感でそれはまたストレスに…😭😭足りなくなって追加でお金貰うのも嫌だし😣

我ながら貧乏性で嫌になるのですが、私みたいな人いますか?そういう感情はどういう風に折り合いつけてますか?まとまりのない文章ですみません💦



コメント

®️

え!全部いいことじゃないですか!節約家ですよ✨
まずお小遣い1万が羨ましいですが😊

なずな

赤ちゃんや生活のことを考えるいいお母さんだなと思いました🤗
月に一回、いくらまでの範囲で
自分にもちょっとしたご褒美を、と考えてみるのはいかがですか?
私も妊娠中、無駄遣いはやめよう!と思い
自分のための買い物や外出は控えるようにしていました。
私の場合は、イラストを描くのが趣味だったため
外出しなくてもストレスが溜まるタイプではなかったので
出産まで乗り越えられました😄

さくら

専業主婦です( ˙ᵕ˙ )
私も初め、自分の貯金が全然なくて旦那頼り。
無駄なものを買わないように買わないように…と思ってケチケチして引きこもりの寝腐り坊主に。笑

いつの日からか我慢しすぎも良くないなと開き直り、この日いくらまで!とか、使う金額に上限(週に500円とかこの日にご褒美を買うとか)を決めてその中から自分の好きなものを買うようにしてます( ˙ᵕ˙ )

最近は調子乗って無駄なもの結構買っちゃってるので我慢出来てるまた吉さん偉いです…

deleted user

私はお小遣いなしの専業主婦です(笑)
別に欲しいものがないので自分で勝手にそうしてます。
欲しいものがあるときだけ旦那に言って買ってもらってます。

あかり

貯金に回したいので
まさに今も
自分の物買わなくなりました。
服だってどれだけ痩せるか
わからないから着るの
想像できませんし😰💔
あまりにも自分の物買わなかったのを
見かねて旦那さんがケーキ買ってきてくれたりします。笑
もう本当に慣れですね!笑
ただ早く働いて自由なお金は
常にほしいとは思っているので
今は我慢って感じです😉
出産費用もありますし
子どものために辛抱強く
頑張っています❤

ころた

私もめっちゃケチです!笑
高いものは両親🤣🤣
ケーキなど買いません🤣

ママリ🔰

私お小遣い無しの専業主婦です(笑)
物欲まったくありません😂

たたん

凄く分かります!
特に妊娠中ってそうなりやすいです。
お小遣い1万も同じです。コンタクト勿体無いですよね、かといってメガネで外歩きたくない!
でも、たまーにケーキなら食べちゃいます。次はホワイトデーに買おうと決めてます✨✨
節約も大切ですが、ストレスを溜めすぎないようマタニティライフ頑張りましょう!

m

分かります😭今まさにそうです💦つわりひどかった時料理できなくて食費がかかってしまってつわりが収まってきた今反動で節約しなきゃって気持ち強すぎてやばいです😭
そのせいで旦那の贅沢病にむかむかして離婚話したりしました😂
どうしたらいいんですかね😂😂笑

あんちゃん

私は仕事しててもそんな感じでした。
元々引きこもり大好き、むしろ動きたくないので全然困ったこともなくて、金かからない女ダナーと思っています。笑
ケーキやおかしは食べても脂肪にしかならないし、お金もかかるし、良いこともないので食べることが無駄に思えてやめました💦

でもそれが我慢でストレスになるのは良くないですよね。コンタクトは使い捨てでも長い日数のものにするとか、化粧品は安いのにするとかで工夫するとかでしょうか。

こっとん様

私は小遣いなしにしてます。
ケチというか自分に使うより貯金したいと思ってるからです。
自分にはコンタクト、化粧品など本当に必要最低限しか買わないので年間3万いきません。

ストレスになるぐらいなら使った方がいいと思いますよ。
私は貯金が増える事の方が嬉しいのでストレスなるほどの我慢は感じないです。
どこに喜びを感じるかだと思います。

きゃっと

とっても素敵です‼️
やりくり上手なだけですよー😊
私はただのケチですけどねー💦

私もパート辞めて少ない給料でしたが私の給料はなくなったのに、子供ができたということは出費は増えて行くだけだったので心配でしたねー😅

自分のものは買わなくなったし、化粧もしなくなったし、ひきこもる事が増えましたが
家でネットで情報集めして西松屋で最終処分セール的なので99円〜198円セールしてるとわかったら買いに行きそれを旦那に自慢したりしてストレスをためずに必要な物を買い揃えて過ごしてました‼️

甘いものは旦那に食べたいアピールをして買ってきてもらってました😁

ママリ

たくさんコメントありがとうございます😊一括のお返事ですみません💦
みなさんやっぱり節約されてるんですね👛私と同じような葛藤がある方もいて嬉しいです😆
スーパーとか行くと同年代の主婦っぽい方が着飾ってたり、デパ地下惣菜買ったりしてるの見ていいなぁって思っちゃって…😅たまに買えば良いんでしょうが、なかなか踏ん切りがつかず😫
今は赤ちゃんの為に貯金と思ってやっぱり我慢します😁でもスーパーのケーキくらいなら月1で買おうかな😋
皆さんありがとうございました🤗