※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささら
ココロ・悩み

38歳で初めての出産を経験し、児童センターでのベビーマッサージに参加した女性が、若いお母さんたちとの交流に不安を感じています。今後のママとしての生活に対する不安や若いママたちとの関係性についてアドバイスを求めています。

高齢出産の38歳で第一子を産んで、2ヶ月の息子がいます。
家の近所の児童センターでやっていたベビーマッサージに初めて参加してきました。もうすぐ3ヶ月とはいえ、まだ2ヶ月だし早いかな、、とはおもったんですが、気分転換にでもなればと思い参加してきました。
ベビーマッサージはとても楽しく家でも、やってあげようとも思いました。でも、まわりを見てみると若そうなお母さんが多く(まあ、じっさい年齢も聞いてないし、わからないんですが見た目がね、、)少しだけ気後れというか、不安になってしまって💦
その場では短い間だったので、そんなにお母さんたちと喋る時間もなかったんですが、これからのママとしての生活を思うとちょっと不安になり、今や晩婚化してきたとはいえ、やはりまだまだ若いお母さんが多いと思うし、そんな若いママさんたちとうまくやっていけるのか、少しだけ心配になってしまいました
(⌒-⌒; )
アドバイス、励ましなどいただけたらと思います。

コメント

もちもち

私の家の近くの支援センタでは、ママの見た目関係なく、和気あいあいしてますよ😄
お子さんが同じ位なら、悩みとかも同じなので会話のネタは尽きないですしね😄

  • ささら

    ささら

    そうですね、見た目関係なく同じ子供を持つ母親として悩みも一緒ですよね😆
    いろんなお母さん達とお話ししていけたらいいな😊
    ありがとうございます😊

    • 3月9日
クリスタルたまちゃん

同じく、高齢出産です😊
支援センターに行ってますよ☺️
若いママさんたちが多いけど、息子が楽しそうに遊んでいるので通ってます😊
はじめの頃は、多少、気後れしたけど、今では平気です😅

  • ささら

    ささら

    たしかに✨息子が楽しそうなのが1番ですよね😆
    これから、どんどん出かけて行って慣れていこうかな笑笑

    • 3月9日
しなもん

私も2ヶ月で、ベビーマッサージ行きました!そこで同じ2ヶ月の方とお友達になりました^ ^その方は、38歳で、私は26歳。年齢差は気になること無かったです。子育ての悩みは共感し合えて、引っ越しした今でも定期的に会っています!お互い初めての育児で、その頃から半年くらいまで壮絶な日々だったので、戦友と呼び合ってますよ!!本当に何度も助けられました…。気にしずお友達作られるといいと思います!

  • ささら

    ささら

    いいご関係ですね〜✨
    同じ月齢だと、悩みなど特に共感できますよね✨
    はい(*^ω^*)気にせず、しなもんさんみたいなママ友ができればいいなと思います🌸

    • 3月9日
ゆうママ

現在34です。
若いママさんいっぱいいますよねー!
最近は支援センターなど行ってませんが行ってた時は普通に若いママさんとも話してました(^-^)
基本的にはその場だけの関係です。
若いママさんでも気が合えば年齢関係ないですしね(^-^)
逆に同年代のママさんでも絶対に合わないだろう…って方もいますし 笑

  • ささら

    ささら

    ホンマですね笑笑😅
    年齢関係なく、気が合えば若いママさんとでも仲良くなれますよね😆

    • 3月9日
なひろ

わたしがよく行く支援センターではママさんたちの年齢はとくに誰も気にしてなさそうでしたよ😊
40代くらいの方から20代前半くらいの方までいて話す内容も子どものことだし、大きくなると子どもが動き回っててそんな話せないです笑
ちなみにわたしは若めの分類に入るのですが年上のママさんも関係なく仲良くしてくれますし、逆に私より年下のママさんとも仲良いです!どちらかというと私は年上の方のが話しやすいです!

  • ささら

    ささら

    そうですね、自分が思ってるよりあまりまわりのお母さん達は年齢とか気にしてないのかもしれないですね😊
    考えすぎかな笑笑😅
    ありがとうございます😊😊

    • 3月9日
whisky

ベビーマッサージだから、若い方が多く見受けられた…のかなとも思います。
私も一歳くらいまでは気にしてました。
でも公園や支援センターに通い始めると場慣れするといいますか、流れで話せばいいかなって思います。
年齢関係なく、話したくない人は会話のキャッチボールが途切れる(相手から質問がないとか)ので、深追いしない、など気楽に考えるのがいいのかなと思います。

  • ささら

    ささら

    ほんとですね😅
    人間関係なんて年齢なんか関係ないのかも😅
    そんなの気にせず、話しが合うママと知り合えたらいいな🌸

    • 3月9日
mana073

私も38歳で1人目、そして今2人目妊娠中。なんとか40歳の誕生日目前での出産予定です。
若いお母さん多いですが自分と同年代か少し上かなってお母さんもチラホラいるので気にしてません。
小学校とかの運動会とかで歳を実感しそうですが、今は子育て楽しもうと思ってます。

  • ささら

    ささら

    同じ世代で2人目も妊娠中なんですねおめでとうございます。
    心強いです🌸
    あはは笑笑😆
    たしかに、運動会とか大変かも😅
    若いお母さんもいれば私のような年上のお母さんもいますよね😊
    ステキなママ友に出会えるの、楽しみにこれから子育て楽しもうと思います。ありがとうございます😊💕

    • 3月9日
チョコワッフル

わかります^^;服装からメイクやら。キレイなママさん多くて、おばさんママ(私)はたまにしょんぼりしてます。
でも、そう選んたのは自分ですしね。踏ん張るしかないです。

  • ささら

    ささら

    ほんとにほんとに、そうですよね💦😅
    そう選んだのは自分、、。
    この子のために頑張らないとですね😅

    • 3月9日