※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぃー☆
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。完母を目指しているけど、ミルク混合になってしまっています。母乳が止まりそうで心配です。完母で育てている方からのアドバイスをお願いします。

お世話になっております(^^)
母乳のことで悩んでいます>_<

生後18日の子を育てているのですが、母乳があまりでません。生後1週〜2週くらいまでは搾乳機を使って50ほど絞れていたのが、今は20くらいしか絞れないです。いつも授乳の時間になると母乳を先にあげているのですが、おそらくあまり出ずにギャン泣きしてしまいます(´・_・`)
完母を目指しているのですが、今はかなりミルクよりの混合になってしまっています😭
完母で育てているママさん方、なにかコツとかあるのでしょうか?このままだと、母乳が止まってしまいそうです…。
アドバイスをいただければと思います>_<

コメント

パン^_^

母乳は赤ちゃんに吸って貰うのが1番良いみたいです。
あとあまり完母に執着し過ぎるとママのストレスでおっぱいが出にくくなるみたいです。
赤ちゃんに吸って貰う時に話し掛けながらリラックスしてあげて見るといいですよ(*^_^*)

• えりぃー☆

えりぃー☆

ありがとうございます😭
    おっしゃる通りに、完母に執着してしまってかなり辛いです…(´・_・`)
    そうですね>_<あまりストレスを溜めず、赤ちゃんとのコミュニケーションを大事にして授乳してみます(^^)
    温かいお言葉に救われました😢

• 10月1日
  • パン^_^

パン^_^

お返事遅くなりました。
    私も上2人は混合で2ヶ月もおっぱい飲ませれなかったんですよ(._.)
    今回は気持ち楽にただ楽しんでおっぱいやっていたら5ヶ月になりますがまだ完母でいけてますから(≧∇≦)
    気持ち楽に子育て楽しみましょう(*^_^*)

• 10月4日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

ありがとうございます>_<
    実体験ゆえに、説得力のあるご意見を本当にありがとうございます。
    あれから少し考えが変わり、完母を目指しつつもミルクに頼ることもできるようになってきました(^^)
    気持ちを楽にする…とても大切なことですね♡
    前向きになれたのはパンさんのおかげです♡ありがとうございます♡

• 10月4日
rin&koto&chihaママ

うちは1人目(3ヶ月から完母)も2人目(2ヶ月から完母)も軌道にのるまで時間がかかりました。母乳よりの混合から完母です。まずひたすら母乳飲ませて下さい。うちはひどいと15回とか飲ませてましたね…足すのは午前一回40~60cc、午後一回、夕方一回とか決めてました。本当におっぱい出しっぱなし、なかなか外出先も出来ないです。完母になればほ乳瓶拒否になる可能性が高いです。それを覚悟するくらいで頑張ってみてください。夜が一番母乳が作られますので寝る前にミルクを足さないほうがいいと思います。日中はハーブティ、たんぽぽコーヒー、ごぼう茶、ルイボスティーなど母乳にいい水分をたくさんとってました。軌道にのるまで100日といいますがうちは本当にあてはまりました。100日前後くらいから母乳量も増えて安定した感じです。

• rin&koto&chihaママ

でも睡眠不足になったら母乳にも影響するのでミルクを足して寝たときに一緒に爆睡して下さい。

• 10月1日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

かなり詳しくありがとうございます😭
    100日…正直、そんなにかかるとは思ってもいませんでした>_<
    たくさん努力されていて、心から尊敬いたします。早速できることから始めさせていただきます😢

重ね重ね質問させていただいてすみません💦
    母乳をあげると、途中で足りずにギャン泣きしてしまい、そのあと乳首さえくわえてくれなくなってしまいます…。あやしても母乳をあげようとしても泣き止まず、結局ミルクを足してしまっているのですが…
    そういった場合もひたすら母乳を飲んで泣き止むまで授乳した方がよいのでしょうか?😢

• 10月1日

おっぱい最初からふだふだ出る人もいれば軌道にのるまで時間がかかる人もいます。うちも赤ちゃんを産めば必ずおっぱいで育てられるとばかり思ってました。赤ちゃんも毎回ミルク足してると泣けばミルクがもらえるとわかってくるんですよね。ミルクを満足する量飲んでしまうと授乳間隔が空いちゃいますのでその分作られなくなります。現在授乳後どのぐらいミルク足してますか?この努力が大変だし悩んでストレスになっちゃうので諦めちゃう人も多いはずです。でも出にくい人で完母にしたいときは努力が必要になる気がします。努力したからこそ卒乳のときにもう飲まないのか(´・ω・`)と寂しくなりました。

• 10月1日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

詳しくありがとうございます。
    現在は母乳を片方5から10分吸わせたあとにミルクを足しています。
    本当は母乳をあげても泣いたら、また母乳をあげたいのですが泣いて拒否されてしまって😢
    ミルクの量は50から80ほどです。授乳間隔は3時間おきくらいです。
    私も努力したいです。かなりストレスを感じてしまいますが😢

• 10月2日

うちも今思えば母乳のことばかり検索して軽くノイローゼぎみだったかなと思いましたが知識はかなりつきました(笑)50~80で3時間ならきっとちょうどいいのだと思います。でもそれだと頻回授乳にはならないかもしれません。一回40ccにして三時間空くまでの間はおっぱいにするとかちょっとミルクで満足してもらってあとは吸わせても泣きますかね?うちなんかおっぱい出しっぱなし生活でしたが3ヶ月くらいはあんまり外出することがないのでそんなに苦じゃなかったかも。うちは今、あそびのみがひどくておっぱい近付けただけで泣かれることありますが成長成長で拒否されたり、悩まされますよ…。でも育つから大丈夫☆おっぱい生活も悪くないですよ(*´▽`*)人生の中のたった一年ちょっとしかおっぱいなんて飲みませんからね。ミルクは預けられるし腹持ちもいいし母乳で悩まなくてもいいですがどっちもメリットデメリットあります。

• 10月2日
  • えりぃー☆

えりぃー☆

とても丁寧に返信してくださってありがとうございます‼︎
    母乳のことばかり考えてると、本当に辛くなってきてしまいますよね…。こんなに悩まされるとは思いもしませんでした😢
    なるほど…いきなり全部ミルクをやめるのではなく、量を減らしてみればいいのですね。回答いただいたあと、母乳だけにしてみようと奮闘していたのですが、ミルクがないといつまでも泣き続けていたので根負けしてミルクを普通にあげてしまってました。
    まだ産まれて間もなくで、いつまでこの生活が続くのだろう…と途方に暮れていましたが、たしかに長い人生でみればあっという間のことかもしれないですね。
    あまり気負いすぎずに、でも諦めずに完母目指して頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 10月2日

お気持ちわかります。゚(゚´Д`゚)゚。足す量が150cc以内になったら完母でもいけると思います。人の体って不思議で頻回授乳すれば母乳量増えるのは事実のようです。これは自ら体験したので言えます。疲れたらミルクに頼って休んで美味しいおっぱい出しましょう♡わかる程度でしかお答えできませんがいつでも相談にのりますよ。

• 10月2日
みい☆✩

私も産まれてからすぐはそうでした…母乳マッサージもしてなかったので乳首も硬くなり嫌がって飲んでもらえず泣きそうになりました(..)
ドラッグストアに売ってる乳首吸引器でマッサージしてから出るようになりました!
使った後はしっかり洗ってミルポンで消毒しています☆

• えりぃー☆

えりぃー☆

乳首はだいぶ柔らかくなってきたのですが、まだまだなのかもしれません😭
    嫌がって泣かれてしまうと、こちらまで泣きたくなってしまいますよね😢
    わざわざ画像もありがとうございます‼︎とても助かります😭
    早速注文させていただきます>_<

• 10月1日

差し乳になってきたというわけではないんですかね?
母乳を増やすには、大変ですが頻回授乳が一番だと思います。そして矛盾しますが、よく休むことですかね。

• えりぃー☆

えりぃー☆

おそらく、差し乳というよりは出が悪いのだと思います(´・_・`)
    一応吸ってくれてはいるのにお腹いっぱいにならず、泣いてしまうので…
    諦めずに、授乳の回数を増やしてみようと思います😭
    アドバイスありがとうございます😊✨

• 10月1日
みい☆✩

ちなみにこれです!ネットにもあります!買いに行く時間もないと思うので良かったら使ってみてください!

• えりぃー☆

えりぃー☆

画像、とても助かります♡
    ありがとうございます😭

• 10月1日
りぃな

私も50→20→10→5…と段々出なくなり、色々試した時には時すでに遅し…咥えてもくれなくなり、完ミになってしまいました。
まだ20でも出ているので、泣いたらひたすら吸わせてあげてください。
ミルクは少なめにして頻回授乳を頑張ってください!

• えりぃー☆

えりぃー☆

貴重な体験談をありがとうございます😭
    私も母乳がうまく出ずにミルクに頼ってしまっているので、母乳が出なくなってきてしまっているのだと思います…。
    眠気に勝てずミルクをたくさんあげていましたが、ミルクを少なめにして頑張ってみます>_<
    ありがとうございます♡

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

今日で19日目の息子がいるものです!
他の方も書いておられるのですが、しっかり休むことも大事かもしれないです!
我が子は幸い、夜中3時間は寝てくれるので一緒にゆっくり休むことができるからか、夜中はしっかり母乳を飲んで寝ていきます。
日中はわたしが家事をしたりして休んでいないからか母乳を飲んでも1〜2時間おきの授乳です。
休んでいるから夜間、母乳飲めているのかな?と。
私も新米なので確実な答えではありませんが、ママがゆっくり休みつつ母乳をあげていくのがいいのかな?と思います(>_<)

• えりぃー☆

えりぃー☆

誕生日、近いですね♡心強いです😊✨
    なかなか泣き止まなかったり、授乳時間が3時間おきだったりするので正直あまり休めていません…。
    母乳をしっかり飲んでくれればいいのですが、普通に授乳しただけだと満足できずに泣き続けてしまいます😭
    あまり気負わず、休むことも大切にしてみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月1日
tommys530415

うちは、もうすぐ1ヶ月です。私も昨日、全く母乳が出てない気がして、パニックになりましたが、ミルクでもいいやって開き直り、でも温かい飲み物をひたすら飲んでみたりしたら、今日はだいぶ復活しました!!一緒に頑張りましょうね(*≧∀≦*)ちなみに、私は上二人も混合だったので、完母は目指してません…(^_^;)出来るだけ長く飲んでくれたら、それでいいと思ってます(^-^)

• えりぃー☆

えりぃー☆

先輩ママさん、力強いアドバイスをありがとうございます♡
    一緒に頑張ろうと言っていただけて、とても嬉しいです😭
    開き直り、大事ですねっ♡今、とても気負いすぎてストレスMaxで😢
    私もできるだけ長く飲んでもらえるように…という心構えでやっていこうと思います‼︎
    ありがとうございます😢💓

• 10月1日
chamatsun

生後17日の子を混合で育ててます。
うちの子は吸う力が弱くて、直接はなかなか吸ってくれないので搾乳したものを飲ませています。
あたしも一時期母乳の量が減って心配したのですが、悩みすぎないようにしたのと、水分をめちゃくちゃいっぱい摂るようにしたら徐々にまた増えてきました!1日3リットルが目標です。常に何か飲み物をそばに置くようにしてます。

最初の1ヶ月が大変って聞きますから、お互い頑張りましょう!!

• えりぃー☆

えりぃー☆

誕生日、近いですね♡嬉しいです(^^)
    うちの子は吸う力はあるかな?という感じなのですが、乳首をくわえるのが苦手みたいで…うまく吸い付けていないことも原因かと思います😢

ついつい悩んでしまいますが、悩みすぎるのはよくないんですよね…。
    3リットル>_<
    私、食欲が全くなくなってしまい、水分もきちんととれていない状態です😢まずは水分をとることを目標にします💦

本当に最初の1ヶ月は大変だと実感しています😢
    ありがとうございます♡頑張りましょうね😊✨

• 10月1日
みい☆✩

頑張って下さい(*^^*)私はもうすぐ二ヶ月ですが今度は体重も増えているのになんぼでも母乳を欲しがるので困っています󾌤

手でマッサージするよりは痛みマシなのでやってみてください!だんだん母乳の出が良くなると思います☆

• えりぃー☆

えりぃー☆

母乳を欲しがる…とてもうらやましいです(^^)♡
    私もそんな日が来ることを祈ってマッサージ頑張ります‼︎
    重ね重ね、本当にありがとうございます😭💓

• 10月1日