※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。乾燥性の湿疹で治らず、予防接種時に相談する予定です。経験者いますか?

乳児湿疹について、質問です。退院して1週間後位から今に至るまで、乳児湿疹が出来ております。
2週間と1ヶ月検診の時は、様子見でお薬はいただくことはなかったのですが、ベビーローションやクリーム塗っても治らないんです。
元々、私に似て乾燥肌なので乾燥性の乳児湿疹かなぉと思うのですが、お子様がご経験があり、治られた方いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、来週予防接種に行くので、その時に病院で聞くつもりではありますが、質問をさせて頂きました。

コメント

ヨウママ

不足がありました!湿疹が出ているのは顔の両頬のみです。

moyu

うちも様子見といわれて全然治りませんでした。
ひどいニキビみたいになっちゃってかわいそうになり、皮膚科に連れてったらお薬もらえてよくなりました😊

• ヨウママ

ヨウママ

moyuさん、早速のご回答、ありがとうございます!うちの子も全然治らなくて、困っておりました。皮膚科でお薬貰いたいと思います(^o^)ありがとうございました😊

• 3月9日
  • moyu

moyu

沐浴の仕方が悪いのかとかすごく気になりました😅
    皮膚科の方が感染のリスクも少ないし、予約できるところも多いので、連れて行きやすかったです!
    早くよくなるといいですね😊

• 3月9日
  • ヨウママ

ヨウママ

私も洗顔の方法が悪いのかなぁ?とか、他に理由があるのかなぁとか考えたり、色々考えてしまいました💧
    ありがとうございました。

• 3月9日
ォビママ

うちもそのくらいの時顔に出てました。小児科で薬をもらって塗ったらよくなりましたよ😉💕今でも少しぶつぶつしたら塗ってます🎵🎵

• ヨウママ

ヨウママ

とんとんさん、今日は!
    右の頬が減って来たなぁと思ったら、左の頬の湿疹が増えたりの繰り返しで、、、。
    やはり、お薬を貰いたいと思います😄
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月9日
ちゃむ

一カ月の頃に脂漏性湿疹でました!
ぐじゅぐじゅで痛そうだったので
皮膚科に行ったら
大人用の洗顔フォームで洗ってあげて
お湯でしっかり洗い流して
って言われたのでそうしたら
1週間ほどでよくなりました😃✨

• ヨウママ

ヨウママ

ちゃむさん、今日は!大人の洗顔フォームなんですね!乳児と言えどもしっかり大人と同じ洗顔フォームを利用した方が良いのですね(^o^)
    私は初産で、知らない事ばかりで、目から鱗です😀教えて下さりありがとうございました!

• 3月9日
  • ちゃむ

ちゃむ

わたしもビックリでした!!
    薬の前にまずは出来る事してみて
    それが無理ならまた来てと言われました😄✨
    わたしも第一子なので
    なんでもかんでも周りに聞いてます😂

• 3月9日

私も昨日ママリで乳児湿疹について質問したところでした!
皆さんにコメントいただき、安心を得るためにも今日皮膚科に連れて行って、塗り薬をもらってきました。
お医者さんには『厚着させてませんか?』と言われ、そうかもしれないと思いました💦
汗も刺激になって湿疹出てしまうみたいです。

• ヨウママ

ヨウママ

今日は!乳児湿疹について、コメントされてたのに、きちんと確認しておらず申し訳ないです🙇‍♂️厚着ですね、、、。冬生まれだったのに、今考えると1月中はもっと着させても良かったのかもしれない位ですが、2月から色々グッズを買いまして、重ね着させていたかもしれません。なるほどと思いました。来週の月曜日に病院に行く用事がありますので、皮膚科にも行って薬を頂きたいと思います。ありがとうございました!

• 3月9日