※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんで、喉の痰が気になるが熱や咳はなく、哺乳力もあります。喉が痛いときは咳が出るかどうかと、病院への連れて行くタイミングについて悩んでいます。

生後3週目です。喉が痰がからまってるかんじのゼロゼロが続いていて病院に連れていったほうがいいか悩んでます。。熱はなく咳もしていなく哺乳力もあります。喉が痛かったりしたら咳とかしますか??まだ1ヶ月もたっていないのでなるべく外も病院とかも避けたいのですが 😭どのタイミングで連れて行きますか?

コメント

ちいかわ

娘も1ヶ月なる前ぐらいに同じ症状が
あり、病院連れて行きましたが、
新生児に飲ませられる薬がないからと
シロップのみもらい帰宅でした😭

  • s

    s

    行ってもそういう対処しかしてもらえないんですね、、 😭😩

    • 3月9日
プリンtheポムポム

熱が38℃をこえたり、哺乳力が落ちてたり、明らかにぐったりしてなければ自宅で様子見ます!
生後3週間なので、まだ母体から貰った免疫力が続いてるとはいえ、病気をもらったりするのが怖いので…
心配なら、自治体の保健師さんや産院に相談してみるのもいいかもしれないです!

  • s

    s

    まだそんな感じもないので様子みようかなとおもいます、、
    そうですよね、インフルとかも流行ってるのでこわいですよね 😂
    そうしようかなとおもいます!ありがとうございます!

    • 3月9日
あゆ

うちもそのくらいの月齢の時同じ感じで、心配になって助産師さんに相談しましたが、まだ小さいうちは食道や喉が細くて飲んだミルクやおっぱいが絡んだり詰まったり?してゼェゼェ聞こえるとのことでした。自然になくなりましたよ😊

  • s

    s

    そうなんですね!!
    ゲップをうまく出せなくておならで出してくるのですがゼーゼーは飲んだ直後だけではなくしばらく続くんですかね?😩

    • 3月9日
  • あゆ

    あゆ


    おならで出れば問題ないです✨
    ゼーゼーはしばらく続いたりしました!痰が絡んでるような、そんな感じの音です。

    • 3月9日
  • s

    s

    一緒ですね!様子みようとおもいます☺️

    • 3月10日
40chanco

下の子が生まれてすぐから痰が絡んだような音がする事が多く、今でも授乳後によくなります。
健診で確認したら、母乳やミルクは水より粘性があるので、痰を飲み込むのが苦手な子はなるそうです。
でも極まれに生まれつき喉が細い?子がいるみたいですが…
どちらにしてももうすぐ1ヵ月健診だと思うので、そこで聞いてみればいいと思います!
苦しそうにしていなければ、新生児を急いで病院に連れて行かなくても大丈夫かなと思いますよ(^^)

  • s

    s

    そうだったんですね 😭
    苦しそうにしていたらわかりますか??

    • 3月9日
  • 40chanco

    40chanco

    音がしてても、機嫌が良ければ様子見で大丈夫と言われましたよ!苦しかったら寝てもすぐ起きちゃうかと(・∀・)

    • 3月10日
  • s

    s

    1時間ごととかで起きちゃうんですが
    これはどうなんでしょ、、😭

    • 3月10日
  • 40chanco

    40chanco

    何もなくても1時間ごと起きちゃったりする赤ちゃんもいるし判断難しいですよね(^^;)
    でも今病院行って新生児で風邪やインフルもらっちゃうと大変なので、もうすぐ1ヵ月健診ならそこでお医者さんに確認してもらうのがいいと思います(^^)

    • 3月10日
  • s

    s

    もしかしたら魔の3週目なのもあるかもしれません😩
    そうしようとおもいます!ありがとうございます☺️☺️

    • 3月10日
  • 40chanco

    40chanco

    なんでもないといいですね(^^)
    夜間の授乳など大変な時期だと思いますが、頑張って下さい!

    • 3月10日
  • s

    s

    ありがとうございました☺️💓

    • 3月10日