※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
家族・旦那

これからどうしたらいいのか解らないので、長文ですが相談させてくださ…

これからどうしたらいいのか解らないので、長文ですが相談させてください。

今の主人とは再婚で、主人は初婚です。元旦那とは浮気とDV、モラハラが原因で調停離婚しました。

主人はなかなか仕事が定着せず、職をかえては慣れるまでメンタルで休みがちになります。正直、結婚には懲りていたので再婚する気は全くなかったのですが、子供を授かり主人が産んで欲しいと言ってくれたのでこれで変わってくれるかも…と

ところが妊娠中にも職をかえ、お金もなく不安だらけでこのまま一緒になってもいいものなのか悩みましたが、結婚する事によって責任感がわくかなと思いました。

11月に転職し、1月までの3ヶ月間数日欠勤してます。しかも11月は休んだ記憶がないので私に嘘をつき仕事に行く振りをしどこかで時間を潰していたんだと思います。

給料明細の欠勤を見て初めて知り、突っ込みましたが覚えてないと誤魔化され…

時々、お財布チェックを内緒でしていたのですが持ってないはずの大金が入っていたり、そうかと思うとすっからかんになっていたり

物欲はない人なので、何に使っているのか…

怪しいと思い、携帯をチェックしたら友達とのやり取りでパチンコに行ってることが発覚。

今の職場からお祝いを貰えると、入社当時言っていたことを思い出し聞いてみたら「ねっ、どうなんだろう?でもこういう事ってこっちから聞けないよね」と主人が答えたのが数日前の話。

年末調整の還付金が入っておらず、給料明細ではなくもしかしたら別で出てるのか?とカバンの中を見ていたら、中からお祝いの袋が出てきました。

私に堂々と嘘をつき、いくら入っていたのか分かりませんが子供のお祝い金なのに、平気で使ってしまう主人。

先日も友達の手伝いをすると出掛けてて行きましたが、それも多分嘘です。前日に入ってた万札もすっからかんになっていました。

覚悟を決めて再婚しましたが、はっきりいって主人の事を信用出来ません。
給料も安月給で毎月カツカツで、主人の実家からお金を借りて出産しました。

それも返さなきゃいけないし、副業もすると言っていたのに、毎日ゲーム三昧でやる気なんてこれっぽっちも見られない。
それなのに、話をすると探してるとかやる気はあるけど本職がどうのこうのと言い出す始末。

これなら、離婚して一人でやっていった方が扶養手当貰えて医療費もただになるし気持ち的にも楽になるのかなと。

好きになって一緒になったはずなのに、主人が何か言う度疑念しかない。こんな気持ちでやっていけるのか。

ただ、小さい子供を抱えて離婚となると保育所やら保育園代、病気になった時の事を考えると踏み切れない部分もあります。

コメント

m

私なら離婚しますね
離婚して託児所付きの職場で働いて何とかします。
今の状況で旦那さんと一緒にいたらそっちの方がもっともっと苦しくなると思います。

• トモ

トモ

そうですよね、主人の言うこと全てが嘘なのかもと疑う自分も嫌なんです。

託児所付きの職場探してみます!ありがとうございます。

• 3月9日
  • m

m

頑張ってください!

• 3月9日
  • トモ

トモ

ありがとうございます!

• 3月10日
sapi

まだ旦那さんに愛情はあるのでしょうか?
あるのでしたら、本気で今後のことを話し合って生活を変えていくしかないと思います。
場合によっては義両親も交えて話し合う必要もあるかと思います。
もう信用できない、お金もない、愛情もない、なら一緒にいる意味はないです。
産んでほしいと言っておいて働かない、嘘つく、なんて信用できないのは当たり前ですよね。
母親だけでも十分子どもは育ちます。
ご自分の両親は頼れそうですか?やはり、シングルでやっていくのは大変かと思いますが、近くに頼れるご両親がいれば精神的にも少しは安心できるかと思います。
お金の面は、シングル家庭は補助が出たり、免除になったりと色々あるのでそこまで心配しなくても大丈夫かと思います。

• トモ

トモ

まだ愛情があるので、踏み切れない部分があります。

でも信用出来なくなってるのも事実なので…話し合いをしても上手く誤魔化されると思いますが話し合ってみます。

両親は近くに住んでいますが高齢なのと離婚には反対派なので、頼れるかどうかは微妙なところです。

ありがとうございました。

• 3月9日
ゆー

ウチなら離婚します
子供の為を思ったら離婚ですね。
大体働かない人はろくな人間ではないです。独身の男ならニートでもプー太郎でも何でもいいですが。
ウチの前の旦那も仕事しては辞めて無駄遣いはするわ、嘘つくしで、速攻離婚しました。離婚になかなか判を押してくれませんでしたが周りが協力してくれて離婚出来ました!
一生治りません!そんな人。
保育料なんかは収入で変わりますので生活が苦しくなるような保育料の取り方はしないと思います。
我が子が可愛いと思うなら別れた方がいいです。
義両親にお金を借りて産んだって書いてますが、それは旦那が半分でも返せばいいだけです!
全部あなたが負担になるような事をしなくてもいいと思います!

• トモ

トモ

主人の両親がすごく良い人なので、申し訳なくて。

覚悟決めて再婚しただけに、躊躇してしまいますが、子供のことを考えるなら早い方がいいですよね。

ありがとうございます。

• 3月9日

まず、パチンコの件を全て問い詰めます。
またそこで誤魔化させるようなら、その思いを全て伝え離婚を考えてる話をしてみます。
その時の態度で次の行動を考えます。
だけど、ギャンブル依存はなかなか直らないなら難しいとこですょね😵
もし親の協力とかも得られるなら、子供がまだわからないうちに離婚するのも一つの手だとは思いますが…。

• トモ

トモ

話し合ってみます。もしそれで誤魔化されるようなら、どうするか考えて話し合います。

義母の父親がギャンブルで苦労してるのを、主人も知っているはずなのに。

離婚するなら子供が分からないうちですよね…ありがとうございます。

• 3月9日

退会ユーザー

くれぐれも勢いで離婚しないように、気をつけて下さいね!
    後悔しない選択をしてほしいです😊

• 3月9日
  • トモ

トモ

はい、後悔しないようにとことん話し合います。

ありがとうございました!

• 3月10日
gc

私も旦那があんまりにもひどいので離婚しようと考えたことが何回もありましたが、次の結婚が今より幸せとは限らないと何度も思いとどまりました。
しかし決定的なことがあり離婚しようと悩み母親に相談したら、旦那くんに父親になるチャンスをあげなさい。貴方にそれを奪う権利はないと言われ思い留まりました。
浮気もDVも散財もとても辛いですよね。
いろんな苦難を乗り越えてきたトモさんはとても頑張り屋さんです。
どうして幸せになれないのか読んでて涙がでてきます。
自分に重ねる部分も少しありますが、私なんかよりとても辛いのだと、どうにか幸せになってほしいと思いコメントしました。
私はお金のことでは旦那に頼ることなく自分の給料で生活しています、大きな出費は貯金から出しています。
旦那は借金がすごく、ほとんど返済で給料がなくなってしまうからです。
トモさんの旦那さんは借金などはしてないのでしょうか?
してないのであればもう少し様子を見てもいいのかなと思います。
離婚って勇気がいりますし、まだ好きな気持ちがあり他は良いところばかりなのであれば、なにも今すぐ離婚しなくても良いと思います。
離婚したらしたで、どちらにしろ自分の収入と手当だけできついと思うので‥。
でも仕事のことはどうにかしないとですね。
親とかお金以前の問題です。
人として社会人としておかしいです。
そこは義両親に相談してみてもいいかもしれません‥。

• トモ

トモ

ありがとうございます。

旦那さんは借金があるんですね。fmさんも妊娠されていて大事な時期なのに、いろいろと不安ですよね…

体調は大丈夫ですか?
    妊娠中はホルモンバランスも崩れるから、私は不安でよく泣いていました。

主人は辛い時に支えてくれた人だったので、本当に悩みます。でも、今まで私に言ってくれた言葉とか全部が嘘だったのかな…と思ってしまいます。借金は多分ないと思いますが散々嘘をつかれてきたので、正直分かりません。

義母にも相談してみますが、主人とも話し合ってみます。

• 3月10日
ブイ

私なら離婚します。
私も再婚ですが、嘘ついて仕事休んだりは論外です。
パチンコや還付金、お祝い金は100歩譲っても仕事休むのだけはありえません。今でそれなら今後もそういった事あると思うので。

保育園は母子なら優先ですし保育料安いですし、自分で10万でも稼げば手当とお給料で生活できますよ。

• トモ

トモ

元旦那とは揉めに揉めてやっと離婚したので、離婚の大変さが身にしみてます。

体力的にも精神的にもかなりやられたので、またあんな思いをするのかと思うと躊躇してしまうけど、いい大人が嘘ついて仕事を休むのは有り得ないですよね。

きっと今後もそういった事があると思います。後悔しないように結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

• 3月10日
パール

シングルマザーって保育園代免除とかないのですか?

離婚を勧めてるわけではありません💦

そのご主人、またパチンコ行くと思います。私がまだ小さい頃うちの父親が子供の月謝を勝手にパチンコに使って母と離婚寸前まで行きました。
離婚をちらつかせた話をされるべきだと思います。よっぽどのことがないと変わらないと思います。
ご主人の改心を信じたいお気持ちは本当に分かりますが、もう今のままではダメです。
パチンコに行くのと、仕事に行かないのダブルパンチです。そして、奥さんに嘘までつく。お祝い金を無断で使う。どれだけ、奥さんを傷つけるんでしょうか。奥さんに罪悪感があれば、ウソはつけないと思うんです。義理の親に返済するのは息子ですよ。奥さん、子供のことを大切に思う気持ちがあるのなら、男はその気持ちを働くことで現すと思っています。金額ではなく、気持ちの問題ですよね。
お辛いだろうし、不安だらけだと思いますが、トモさんが心穏やかに過ごせる日がくるために腹をくくって話し合いをしたほうが良いと思います。

• トモ

トモ

ありがとうございます。

子供のお金をパチンコや遊びの為に使っていたなんて、父親として最低だと思います。パールさんのお父さんはパチンコ止めれたんですか?

主人は罪悪感なんてないと思います。

自分の自由になるお金がないから、嘘をついて使ったんだと思いますが、それなら頑張って働いて欲しい。

ただでさえ安月給なのに、欠勤してるからそこから引かれて 余計に生活が苦しくなる。

子供のためにも腹をくくって話したいと思います。

• 3月10日
チャン

お金にルーズな人はやめた方が身の為ですよ。。後々苦労するのはご自身だと思います。
子どものお祝い金を内緒にしてて、平気で使うとかあり得ません。

きっとその旦那さんなら共働きしても家事、育児もしないだろうし、精神的にも辛いと思いますよ。

• トモ

トモ

そうですよね…子供のお金に手を出すなんて有り得ない。しかもそれがギャンブルなら尚更。

言ってくれれば手伝うよと言いながら、頼んだ事はいつも後回しで結局私がやる事になります。

きちんと答えを出したいと思います。

ありがとうございます。

• 3月10日