※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ!!
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が心配です。助産院でのアドバイス通りにミルクを足し、母乳を増やしていますが、家では思うように飲まない様子。哺乳力がつくまでしょうがないのでしょうか?

完母目指しています‼︎‼︎

誰か教えてください。

生後17日の子がいます。
助産院に母乳相談に通ってます。
今まで赤ちゃんがおっぱいを上手く吸えなかったので搾乳していました。
その時は40mlくらい出てました。
最近になり吸えるようになったので搾乳をやめて吸わせることを頑張っています。

助産院では1日にミルクを300ml足してと言われていたんですが哺乳瓶ではゴクゴク飲んでおっぱいはなかなか上手くいかず…
でも搾乳で40ml出てたから赤ちゃんはもっと吸ってるものと思ってミルクを減らしておっぱいの時間を増やしていました。

1週間後に助産院に行ったところ赤ちゃんの体重が増えていませんでした。
やはり最低でもミルクは1日200mlはあげるとのことでした。
その時に母乳量を測ったら40ml飲めてました!

しかし家に帰ると助産院で頑張って飲んでいた感じがしなくてスケールで測ると10〜15mlくらいしか飲んでいないようです。
チクチク口を動かして吸ってるって感じがどんどん減ってきてる気がします。

このまま分泌が減りそうで心配です。

ちなみに赤ちゃんは2700g程です。
やはり哺乳力が付くまではしょうがないのでしょうか?

コメント

亀吉

こんにちは☆
うちは2600gで産まれ吸う力が弱く、ちょっと吸ったら寝ちゃう…すぐ起きてまた吸うけど疲れてまた寝るって感じで1時間ずつ母乳あげてました(^_^;)
上が完母で育てられたし母乳の出には自信があったので諦めず大変だったけど吸わせてました!
吸わせないと余計出なくなりますもんね(>_<)
今3ヶ月を過ぎましたが今だに授乳間隔は空いても3時間…ほとんどが2時間置きの授乳です。
まぁ体重が増えてるから良いかなって思ってます(^_^;)
おしゃぶり代わりでも良いのでなるべくくわえさせてあげると良いかもしれません(^^)
ストレスとかもおっぱいの出に影響すると思うので、たくさん飲めなくたって良いか!くらいな気持ちでリラックスした状態で授乳できると良いかもです♪

偉そうにすみません!
頑張って下さい(^o^)

• 2児ママ!!

2児ママ!!

ありがとうございます!

私も上の子が完母だったので諦めたくなくて…

本当に力強く吸ってくれるのは一瞬なのでツーンとする感じも一瞬です…

今は体重を増やして哺乳力がつくのを待ちます。

• 10月3日
chay

体重が増えていないなら
軌道に乗るまで母乳の後にミルクを足した方がいいと思います(><)
吸わせていれば母乳量が増える場合もありますがそうならない体質の方もいるみたいです。
それに新生児ならまずは成長させてあげるのが優先です(つд⊂)
私も生後1ヶ月半頃までは搾乳すると片乳で80ml出るくらい
母乳は出ていましたが
差し乳になってからはたまにしか張らず母乳量が減りました(;_;)
それを機に出が良くないおっぱいを頻繁に吸わせるよりミルクもあげて満足させて成長させてあげようと思い,完母への執着心は捨てましたw
なので直母量が安定するまでは混合で育ててあげたらいかがでしょうか?

• chay

chay

追記ですが
    今は混合で育てていますw
    生後4ヶ月間近で
    授乳回数7回くらいのうち
    ミルク80ml×4回足してる感じですw

• 10月2日
  • 2児ママ!!

2児ママ!!

ありがとうございます(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私も差し乳になりました。
    差し乳は搾乳機してもあまり取れないみたいですね。
    なので私も搾乳機は使わなくなりました。

今は体重を増やして1ヶ月過ぎたらまた頑張ろうと思います。

今は分泌減らさないためにも出来るだけ吸ってもらうように頑張ります!

• 10月3日