※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

娘が熱で緊急入院し、若いからと児童相談所に通報されたが、虐待疑いは違う。産後の心配事もあるが、娘に申し訳ない気持ち。

検診もちゃんと行ってたし旦那も居て収入は一般家庭に比べれば少し少ないけど周りの援助もあり充分生活できるのに昨日娘が1ヶ月検診で熱があり緊急入院。「若いから」って理由で病院から児童相談所に通報が言った。1ヶ月までは一歩も外に出さず1ヶ月過ぎてから保健師さんにお散歩や日光浴などはしていいよと許可が出たのでお散歩はしていたけど連れ回してると思われてる。若いからって言ってるけど実際は虐待など疑われてるみたい。病院は産後鬱、マタニティブルーとか色々心配してくるけど逆にそんな事されたら産後鬱にでもマタニティブルーにもなりそうだわ。娘に申し訳ない。こんなママでごめんね

コメント

(^O^)

ママに若いも関係ない。
若いから育てられない、虐待するってわけじゃないのに
若くない人でも育てられんかったり虐待するのに
あざとかあきらかに見て分かるならそんなんしていいけど何もないのに若いだけで決めつけるのはムカつきますね。

• ひなまま

ひなまま

自分なりに頑張ってるつもりだったんですが何がいけなかったんでしょう…
    あざとかも何もないんですけどね…
    ムカつくを通り越して悲しくなってきます

• 3月9日
もきゅきゅ

なぜそんな理由で児童相談所に通報が行くのかわからないです!
なぜ?お母さん頑張ってるのに(´;ω;`)

周りのせいで本当にお母さんが病気になっちゃいそうですね…
大丈夫ですよ!娘さんはお母さんが大好きですからねっ!

• ひなまま

ひなまま

自分なりに頑張ってるつもりだったんです…

娘が今入院中で付き添いができない病院でただでさえ寂しくて泣きそうなのにそんなこと言われると余計涙が😔ありがとうございます

• 3月9日
ちゃん

勝手に決めつけられるのは腹立ちますね。

あれ、先程コメントくださった方ですか?

• ひなまま

ひなまま

自分なりに頑張ってるつもりだったんですが何がいけなかったんですかね。

はい😞
    覚えててくださったんですね😢

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

私もママになる年齢にしては若い方だと思うので、若いから〜って理由付けられるのは嫌ですね。若かろうが年齢重ねてようが、産んだら母なので関係ないと思うのですが、昔の人からしたら経験がないと思われてしまうんですかね😞

ひなままさんが負い目感じることないと思います!娘さんの為にも元気なママでいてあげてください😊

覚えてます˙º̬˙

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

どうなんですかね😔
    多分通報したのはソーシャルワーカーの人なんですがその人は多分20代半ばで…子供が居ないからだと思うんですが病院内で唯一信頼していてなんでも相談で来てた人なので悲しいです。
    そうですよね。年齢なんて関係ないですよね。
    ありがとうございます。凄く励みになります😢

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

ソーシャルワーカーがそんなことしていいんですかね。
    してもないことをしたと言われ、追い込まれる羽目になって。もう逆に訴えられますよ!
    虐待とか悪い噂は皆さん好きですからね💦すぐ広まります。
    私も子育てしてないとかじゃないですけど、人見知りで面倒くさがりなんで、保健センターから来る乳児の自宅訪問とか無視してますし、目つけられてたりするのかな〜(笑)
    そんなんで本当に鬱になってもバカらしいじゃないですか!堂々としていればいいんですよ😌

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

訴えてやりたい気持ちで山々なんですが病院もテレビに出るくらい有名でなんかお金で解決されてしまって娘の将来に影響するかなと思うとできなくて…私は児童相談所と支援センターの方から連絡が取れなかったりもし何かあれば取るべき手段を取らないといけないと言われました😔
    支援センターの1人の方は凄くいい人なんですが…
    そうですよね。ありがとうございます😢

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

たしかに、子供のことを思うと、動きたくても動けないですよね。。。
    旦那さんやご家族は何も言ってないんですか?
    無理せず頼れる人に頼ってくださいね!

• 3月9日
ひーくんまま

うちの息子も生後1ヶ月で入院したけど通報なんてされませんでしたよ
最近ほんと確認もしないですぐ通報する人多いですよねこっちだって辛そうなわが子見て心痛めてるのに何様のつもりなんだって感じです
虐待?あんたらのその行動の方がよっぽど母と子を傷つけてるわ

• ひなまま

ひなまま

ソーシャルワーカーさんと仲良くして頂いてたのですが今日診察の前にソーシャルワーカーさんの所によって診察等も一緒に見ていて色々話なども聞いていたので多分ソーシャルワーカーさんが通報したかと…
    本当ですよね。もう色々検査してるのを見てるのが凄く辛く涙が出ました。
    変わってあげられるなら変わってあげたい気持ちでいっぱいで。
    もう怒りを通り越して悲しいし娘に申し訳ないです

• 3月9日
  • ひーくんまま

ひーくんまま

そういうのって逆にこっちから訴えたりとかできないんですかね〜💭
    なんかこっちが一方的に悪いみたいで腹立つし何も出来ないの胸糞悪いですよね

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

訴えられるなら訴えてやりたいですよね。本当に心底思います😔

私自身まだ10代で周りも出産していて同じ歳くらいの子が多いのですが
    児童相談所に通報ってなかなか相談できなくて…ママリにつぶやいてよかったです。凄く励みになります。ありがとうございます

• 3月9日

若いからなんて言ってたら、私も周りの若ママもみんな疑われます。そんなの本当に酷いです、最低な病院ですね。
明らかにぶたれたようなアザや怪我があるならまだしも、熱が出たくらいで…赤ちゃんなんて熱出ること自体珍しくないですよね。ママはママでいてください。気にせずお子さんとご家庭のことだけを守って下さいね😊

• ひなまま

ひなまま

テレビにも出てくるような有名な大きい大学病院で信用してたのですがまさかこんな形で裏切られるって言ったら変ですが…
    あざなど傷等は一切ないのに、私の何がいけなかったんですかね…
    ありがとうございます。
    支えてくれる人も居ないので凄く励みになります😞

• 3月9日
mom☕︎

そんな事あるんですか😱⁉️
入院になってしまったのは可哀想だけど、通報って…
通報されると指導とかされるんでしょうか?

ニュースの影響などもあるでしょうし
赤ちゃんを第一に考えて念のためなんでしょうけど、そんな風に見られてるなんてショックですよね。
本当は娘さん思いの良いママなんですけどね✨

• ひなまま

ひなまま

私もビックリしました。
    児童相談所の方には指導では無いのですが話し合いでもし何かあればこちらも取るべき手段は取らなくてはいけないと言われました。
    本当にショックです。自分なりに娘の為に頑張って居たつもりなんですけどね…

• 3月9日
  • mom☕︎

mom☕︎

初対面の人にそんな風に言われたら
    泣いてしまうわ😭
    世知辛い世の中ですね。
    それだけ虐待が増えてるんでしょうね。
    でも 若いから は失礼過ぎます💧
    ショックですが悪い事はしてないし堂々と育児頑張りましょ👊❤️

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

今思うとよく冷静で入られたなと思います😂ニュースを見るたびに悲しいですよね。
    そうですね。娘の為にも頑張ろうと思います!ありがとうございます😢💗

• 3月9日
ずぼらママ🌴🌺

その保育士さんや病院の人に慰謝料請求したいですね。わたしがそのたちばだったら裁判所に訴えますわ笑笑

• ひなまま

ひなまま

本当、訴えたい気持ちで山々です。
    だけど娘の今後に影響したら…と考えるとできなくて。裕福って程でもないので金銭的にも考えてしまいます

• 3月9日
ずぼらママ🌴🌺

保健師さんでした‪‪💦‬

• ひなまま

ひなまま

こういう例はありましたか?
    もう怒りを通り越して悲しくて娘に申し訳ないです

• 3月9日
たま

わたしも読んでいて悲しくなりました😢
ひなままさんは何もいけなくないんですよ。検診も受けさせた、外出も控えたって言えるんだから、自信持って大丈夫です‼︎ちょっと若くして産んだ、生後1ヶ月で熱が出ちゃったと偶然が重なっただけです!
信頼して相談もできた人に裏切られたような感じで、それも悲しいですよね(>_<)虐待してるか、してないかなんてこれまで接してきた段階で判断できると思うんですけどね💧なぜ通報になったか…😥通報も早すぎです。入院中の母親の態度で看護師が怪しく思ったら、慎重に見極めて通報すればいいのに😤

入院していると点滴や採血があり、お子さんには相当ストレスです(>_<)いっぱい抱きしめてあげてください(*´꒳`*)
早く退院できますように💪

• ひなまま

ひなまま

私の何がいけなかったのかなって思ってしまいます。産後の入院も他の方は
    ナースステーションに預けていたりしましたが私は貧血で立てないながらに娘をベッドで座って面倒を見なるべく母子共同で頑張ったつもりでした。
    まさかこんな形で自分がこうなるとは思ってもみなかったです。
    はい。明日からいつも以上に愛情を注いであげようと思います!ありがとうございます😞

• 3月9日
さとみん

それは辛かったですね!

私の娘も産後すぐに一過性の呼吸障害で専門病院へ搬送。
退院後2週間でミルクを吐き戻してぐったりして、救急搬送。
ゲップがお腹に溜まっていただけで大事に至らずその日に帰ってきました。

産む時可哀想な事したから、しっかり育てなきゃと頑張っていたのに救急搬送されたからか、次の日の外来で多方面から
育児に悩んでませんか?
自治体の助産師訪問や、育児について相談できる窓口たくさんあります。
ママはちゃんとできてるんだから、自信なくさないで。

親切で言ってるかもしれないけど、全てがダメなママだから…と言われているようで余計に傷つきました。

若いから連れ回して熱を出させたんだろう、勝手に思うのはやめてほしいですね!
気持ちに寄り添ったり、育児の悩みを相談する為のソーシャルワーカーや保健師さんですよね。
とは言え、世の中いろんな人がいます。
事務的に処理されて何で?と思う事もあります。
月齢も上がれば自治体の集まりも少しずつ増えていくと思います。
ソーシャルワーカーの人は1人ではないし、今ひなままさんが今思ってる事が言える人、本当の意味で相談できる人に出会えるといいなと思います。

私自信、言うのもダメなママってなると思っていましたが、運良く少し信頼できる人に出会い吐き出したところだいぶ楽になりました。

小さい手に点滴している我が子を見ると心苦しくなりますよね。
うちの子も新生児期に可哀想な事してしまいましたが、4ヶ月の今は他の子と変わらずすくすくと元気です!
お子さんの生命力を信じて待ってあげてくださいね。

• ひなまま

ひなまま

わざわざ長文でありがとうございます。私と似ているようで私も読んでいて悲しくなりました。
    私も児童相談所の方々にサポートをしたいから!と言われたのですがそんなの言い訳で他に理由があるでしょって思ってしまっていて。

病院内で唯一信頼していたソーシャルワーカーさんだったのでなんだか凄く悲しいです。
    私は実両親が複雑で私に弟が3人いて年が離れているので実母に相談したいのですがなかなか相談できなくて。

市役所の保健センターの方が明日朝一で家に訪問してくれてそのあと一緒に市役所に行きその方が色々な手続き等を手伝ってくれるということで最近その方との連絡等も増えて少し信頼できるかなと思い始めていましたが今回の件で少し躊躇し始めてしまいました。凄くいい方なのですが。その方も昨日ソーシャルワーカーさんから連絡が入ったようで。何を言われたかわかりませんが。でも凄く親切で優しい方なので明日機会があれば相談してみようかと思いました。
    点滴等、他の検査も見ていられなくて変わってあげられるなら変わってあげたい一心でした。

子供の生命力って凄いですね。凄く励みになりました。ありがとうございます😞💗

• 3月9日
  • さとみん

さとみん

ひなままさんがこんなにお子さんのことを大事に思っている気持ちが、わかってもらえるといいですね(●´ー`●)

入院中搾乳できれば母乳持っていけますかね?
    少しでも悩みが晴れて、お子さんにお母さんの母乳が届けてあげられたら幸いです。

家族に相談できない状況も少し似ています!
    私もまだまだ悩みも多くて昨日自治体の育児相談してきました(笑)∑(-x-;)
    これからもママリや他のサポート使いながら、一緒に子育て頑張って行きましょうね!

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

搾乳して届けたいんですが体質からか産後2週間程はマッサージもしてもらって噴水のように出てたんですがそれから全くで😢
    相談できない状況であるとやっぱり自治体に相談するしか無いですよね😞
    なんか児童相談所にされてしまった今相談するのに躊躇してしまいまして…

ママリが唯一の心の拠り所です。
    そうですね!頑張りましょう😢💗
    色々ありがとうございます😞

• 3月9日
ぺぺ

でもその通報で実際助かる子も
いると思うので、
虐待だらけの世の中
ムカつきはしますが虐待でなければ
すぐわかってもらえるので
それはそれでいいのでは?
逆に私なら、通報までしてくれる、
こういう先生が子供を救う!と
おもいましたよ!

• ひなまま

ひなまま

そう考えればそう思えるのかなと思うのですが今の世の中若ママはとか言われるのは自分でも承知の上で産んで自分なりに頑張ってきたのにまさか自分がこういう形になるなんて思っても見なかったので気が動転してしまっているのか悲しくて。
    でも私の祖母もありがたい事だよと言ってました。今はその言葉の意味が私にはわかりませんが😢おいおいわかるのかな?😞

• 3月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

どうしても若いままは
    遊び呆けてる子も沢山周りにも
    いるので仕方ないとおもいます!

お隣さんの子供が虐待されてて
    病院の先生も適当で無視して死ぬより
    なんでも大袈裟でその子が
    助かる方がよくないです?

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

確かに生後1ヶ月なったかならないかくらいで飲み歩いてた子はいました😢けど自分はそう思われたく無い一心で産後里帰りもしましたが2週間で帰ってきて家事に育児に寝ずに頑張っできたつもりなのでその努力が無駄って訳では無いですが。あぁ、頑張ってたのに誰もわかってくれないんだ。と思ってしまって。その通報した方は信頼していて家庭の事も相談していたので余計かもしれません😔
    たしかに適当で無視して小さい命がなくなるより大袈裟で助かる方がいいですね😣

• 3月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

私も里帰り2週間だけでした~(´°▽°`)
    旦那と早く会いたくてですがw

何んなんて年齢見た目だけですよ(´д⊂)
    15~17で妊娠したら無計画で自立もしてないのに
    ってどうしてもなりますよ!
    尚更旦那がいないとなると
    いいイメージはないですね(´д⊂)
    でもそれ承知なら仕方ないですよ🤔
    私も見た目で、そんなん出来るんや~!
    愛情あんねんな~!って言われますよw

通報した人も
    相談内容や、発言一つ一つに
    引っかかるものがあったのかもしれませんよ🤔

• 3月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

何なんて→他人なんての間違いです🤔

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

私も旦那に会いたいって気持ちは
    あった?って言われると否定できません😂
    そうですよね。
    所詮他人ですもんね!割り切った方がいいですかね?😢

私の発言などが悪かったのかな?😢
    でも時間をかけて子供の為、自分の為と思えたらいいなと思いました!ありがとうございます😢💗

• 3月9日
  • ぺぺ

ぺぺ

1ヶ月実家で甘えたくって
    だらけるつもりでしたが
    旦那への気持ちが勝ちましたw

料理できるんや!食べたくないな~!
    とか言われてましたが
    お前に作らんわ。黙れ。って思ってましたw
    23で産んだ私でも言われる時は
    言われるので、「若い」だけじゃないんです😂

なにか気になることが
    あったのかもしれませんね、
    でもこれもプラスに!
    この人は私の子供のことを
    心配してくれたんだ!って😏💓

• 3月9日
  • ひなまま

ひなまま

私も退院した日から1ヶ月検診の1日前まで里帰りできたらと思ってたのですが旦那の過程の方でゴタゴタしてしまって2週間で帰ったのですが旦那にやっと会えた〜嬉しいって思ったので私もその気持ちありました😂

私は産後、夕飯を3日連続で丸々無駄にされたのでそれからは作ってません(笑)
    やっぱり色々考えたりして
    児童相談所に連絡が入ったんですかね😢

そうですね!
    周りにサポートしてくれる方が居てくれると私も助かります!
    ありがとうございます😞💗

• 3月9日
けみは🦄

体にアザや、なんらかしら虐待の疑いがある場合は通報する事が病院の義務なので、お子さんの熱以外に何かなかったのでしょうか…
辛かったですね💦(>_<)

• ひなまま

ひなまま

痣、傷等も何も無いです。
    私の何がいけなかったんですかね😢
    やっぱり年齢、見た目で判断されてしまったんですかね😞

• 3月9日
mtomatod

若年のママは特定妊婦みたいな扱いで要保護になったりすることあるみたいですよ。統計的にも若い世代で虐待と思ってなくても結果的に虐待になってしまったりすることがあるので、『心配してる』ってそういうことだと思いますよ😄どんどん行政頼りましょう🎵行政たよると、あ、頑張ってるんだな、ってわかってもらえます。きちんと制度利用してつながりができていて安心されると思います。反対に訪問無視とか構わないでっていうのはさらに心配されます😅

心配されていいんですよ。というか、見てくれる人がいるって悪いことではないんですよ❤️

なっちゃん

私は、18歳で息子を産みました。
私も周りから子供が子供を産んでと何度言われたかわかりません。
はじめは、ムカツイていました😥
でも、息子がだいぶ会話をできるようになりママーと胸に飛び込んできてくれるたんびに思うんです。この子だけが私の愛情をわかってくれてママと求めてくれるだけで私はガンバろうって思えるなって😊
若いとか関係ないですよ!
娘さん、お熱大丈夫ですか?
ママさんもお体には気をつけてくださいね。
一緒に子育て頑張りましょう😊
若いから子育て無理だと思っている人達見返してやりましょう😤