※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
ココロ・悩み

潔癖症かどうか心配です。子育てに影響するかもしれません。

私は潔癖症ですか?😣
外から帰ってきたらハンドソープで手洗いしてお茶うがいはもちろん、服も着替えます。
スマホも外で使うと汚い気がして除菌シートで拭きます。
なんだか外にでたら見えない菌がいっぱいあるような気がしてしまい耐えられません。
掃除も除菌シートやスプレー使いまくりでいろんなとこ拭いてしまいます。トイレに行った後、料理する前、した後、掃除した後もハンドソープで手を洗ってます。
ただこれから子供が産まれてくるのでこんなこと言ってられないなぁ…なんて思います。。。
この前1歳の子がいる友達が家に遊びにきたのですが、一緒に料理するとき手を洗ってと言ったら手荒れるから嫌と言われて絶望的でした😱
そして子供が床にお菓子を落としたので汚いし捨てようとしたら「これくらい食べた方が強くなる」と言われてまたまたびっくりしてしまいました。他にも色々とあるのですが…私は気にしすぎだと言われてしまいました💦
私は潔癖症なのでしょうか?なおしたほうがおおらかに良い子育てできますかね?😣

コメント

みき

潔癖症ですね…
子供が出来たら気にしてられなくなるかもしれないですし、逆に気にしすぎて疲れちゃうかもしれないです。
子供は食べ溢しも酷いし手掴みじゃないと食べない時期もあるので大変だと思いますが、一人目のようですし(何人も居たら気にしてられなくなります)育て方次第なので無理になおす必要もないと思います!

• r

r

やっぱりそうですよね😣
    たしかに気にしすぎて逆に疲れてしまいそうです…
    子供はきれいにご飯も食べれないですよね💦1人目はまだ気にしてられるかもですが2人目とかなら気にしてられないので気にしすぎないようこれから治していこうと思います😌

• 3月9日
chim

そこまで潔癖症ではないと思いますけど🤔むしろ綺麗好きな方で羨ましいと思いました🙌
外から来る友人、料理する前にも手洗いは基本だと思うし、洗ってほしいです。手が荒れるより菌が…🤮

私は自分の家だったらお菓子とか床に落ちても掃除してあったら多少いいやって思っちゃいとおもいます(笑)

• r

r

そこまで潔癖症じゃないなら嬉しいです😭最近言われて気にしていたので💦
    そうなんです…手が荒れて嫌なのわかるけど菌がこわってなりました😱

たしかに掃除したてだったらちょっとくらいいいかな?笑
    これから気にしてたら大変だしちょっとづつ直していこうと思います😌

• 3月9日
  • chim

chim

気軽にやっていくのがいいですよね😊そろそろ赤ちゃんにも会えますし楽しみですね♡元気な赤ちゃん産まれますように☺️

• 3月9日
  • r

r

気軽にやっていきます😊
    そろそろです!はい☺️ありがとうございます💓

• 3月9日
こあら

自分が思うやり方で子育てしたらいいですよ。帰ってきて着替えたいなら着替える時間つくればいいですし、お子さんも着替えさせればいいと思います。
その分、やってない人よりは忙しいかもしれませんが、仕方ないです。
手を洗うのは当然なので荒れるからしないというお友達は意味がわかりません。
1つ、除菌除菌っていう意識だけ少し大目に見れるといいかな?と思いました。
お子さんが生まれて除菌シートやスプレー使いまくりの生活だと、化学薬品を赤ちゃんが吸うことによる害もないことはないですし、ネットで騒がれたこともあります。本当かはわからないですが。
免疫がつかずにすぐ風邪を引く子どもに育つという説も。子どもは菌を舐めて免疫をつけていく的な。

• r

r

たしかにいろいろしてたらその分忙しくなっちゃいますよね😱
    手は洗ってほしいです…でも意外と私の周りしない人多くて嫌になります😭
    たしかに除菌系のやつはアルコールも多少含まれてるしあんまりよくないですよね💦
    ちょっとくらいは気にしないで生活していくよう心がけて楽になります😊

• 3月9日
ママリ

わたしからしたらかなり潔癖症です!
ハンドソープで手を洗うのとうがいは全然やった方がいいと思いますが、着替えは潔癖の域かと思いました!
子供落ちたものくらいは拾って普通に食べちゃいますし、床とか舐めてる時もありますよ!笑
あまりにも子供に菌を触れさせないとアレルギー?が出やすいとか聞きますし子供も潔癖になるかもなんである程度は適当な方がいいかなーって思いますが家庭の方針によると思いますよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• r

r

着替えはやりすぎですよね😣帰ってきて着替えずに過ごしてみること考えてみます!
    確かに子供は落ちたものでも拾ってパクパクしてますよね💦床なめるんですか!?耐えれるかな😱笑
    ある程度適当なほうが楽になると思うのでなおしていきます😊

• 3月9日
  • ママリ

ママリ

でもそれでストレス貯まっちゃうなら着替えた方がいいと思います!
    今妊娠中ですしストレスが1番よくないですからね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
    うちこの前廊下舐めながらほふく前進してましたよ😱💦
    さすがにぎゃーーー!!って思いました!笑
    まずは緩く適当にできそうなところだけやってみるといいと思います(^-^)!

• 3月9日
  • r

r

やっぱストレスたまるかなぁ…どうしても我慢できなかったら着替えることにします😣
    廊下舐めながらほふく前進!?すごい光景です💦笑
    だめだめー!!って発狂しちゃいそうです😱笑
    そうですね…妥協できるところから適当にしていきます😊
    ありがとうございます💓

• 3月9日

細かな潔癖症ではないですが…帰宅したらすぐに手洗いします

潔癖症かな~💦って感じですね。着替えるのはやりすぎかな?この状況を続けるとお子さんも同じようになって、お子さんも神経質というか潔癖症になりそうです。