※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

第二子妊娠中の36週で、4月に出産予定。1歳10か月の娘がおり、保育園未通園。出産後の保育について悩んでおり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在第二子妊娠中、36週です。出産は4月予定です!
1歳10か月の娘がいます。保育園には通っておらず、お家で私がみています。

産後は、1か月近く外出などできないため、一時保育や8週保育園に、預けることが出来る制度を活用しようと、考えているのですが、、💦 人見知りや今はママにべったりなので、無理にいれなくてもいいのかな?とも考えたり、、活発な娘を一日中家で過ごすことも退屈ではないのかとも考えています。。
同じようなかた、または同じ経験をされたかたアドバイスが欲しいです^_^

コメント

whit

私も状況同じです。
まだ9週ですが。。
うちは幸い子どもが人見知りしないので助かっています。
出産が帝王切開の予定なので一時保育には入院時から預ける予定ですが、
定員オーバーで断られることもあるようなので、
ダメな場合は主人に休みをとってもらうか、実家に見てもらうしかないかなと思っています。
8週保育園って約二ヶ月預けられるのですか?
うちは連続だと最大でも2週間しか預かってもらえないので、羨ましいです。
一日中家にいるのは親子お互いに色んな意味でストレスがたまり、しんどくなりそうで、出来る限り誰かに甘えようかと考えています。
娘さんの人見知りあっても、保育園の環境になれてしまえば何とかなりそうな気もしますが、、
難しいですかね(*_*)

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    一時保育は、保育園の状況によって断わられることがあるみたいですね。。
    産後約2か月は保育園に入れる制度があるんですが、働いているかたが優先になってしまうので、ランク的には入れる可能性は一番低いので、、あまり期待はできないです😢が、一応応募はしました!発表は、来週以降なので、まだ入れるかは確実ではないのですが、、。
    保育園の環境になれて楽しんで通ってもらうのが一番ですが、、💦
    主人も母も日中仕事なので、、みてもらえる人がなかなか💦
    そんな中でも2人育児されているかたは沢山いるとは思いますが💦💦

• 3月9日
  • whit

whit

保育園、通ると良いですね。
    二人育児、大変さは1.5倍とか言うけど、
    産後疲れの状態で1.5倍になりたくなくて。。
    ワガママかもしれないですけどね、。

どうにか自分が休める方法を模索中です。
    うちも実家は自営なので、毎日は厳しいから、主人と交代制になりそうです💦
    お互い良い方向に進むと良いですね😃

• 3月9日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます。
    そうですよね、。産後子育てももちろん大切ですが、自分の体調を整えること、休息をとることも大切だと思います。
    お互いに良い方向にいきますように、お身体大事にしてください🌸

• 3月9日
yk3♡

まったく一緒の状況です!
今1歳10ヶ月の娘がいて私は36週です。同じく娘は保育園に通っていないので産後1ヶ月はどうしようかと考え中です( ; ; )
主人は朝早くから仕事に行ってしまい帰宅が22時頃なので娘と下の子と1日中家にいるとなると娘もストレスが溜まりそうなので私は近くに実母がいるので実母が仕事終わりの夕方に家に寄ってもらって娘とたまに公園に行ってもらったり実家に連れて行ってもらおうかなと考え中です🤕

• ゆか

ゆか

お返事おそくなりました💦
    同じような状況ですね💦
    家族はみんな仕事ですよね、お母様がお近くだと少しは助けてもらえるので、助かりますね☺️
    産後すぐの2人育児はきっと、ストレスが娘さん、あたぽんさんにも溜まりますよね💦 少しの時間でも周りに助けてもらい、休み休みがんばりましょう♡!

• 3月17日