※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan♡
妊娠・出産

出産についての誘発の経験を共有してください。不安でいっぱいです。

10/7予定日です◟̆◞̆♡
誘発からの出産について。

現在のようすです。
たまに生理のような痛みがあります。
胎動は、ぐねぐねのーんびり動きます。
推定体重2900です。
子宮口、5㎜…(;_;)

昨日39w健診へ行きましたが、こんな感じでした。
全然下がってないし、子宮口も開いてないっと先生から言われました。

そして身長小さくて骨盤も小さいから問題で、一週間後産まれないようなら、40wの来週末に誘発剤することに…

同じような体験をした方、また誘発して出産をした方の体験談を教えてください!
誘発しての出産は苦しいと聞きましたが、どうなんでしょうか…(;_;)
不安でいっぱいです。

コメント

ash

もうすぐですね(^O^)
ドキドキしますよね‼︎
私は1人目のとき誘発での出産でした。
予定日過ぎても陣痛がこなく、検診の時は子宮口も柔らかいねと言われていたのに、誘発しても中々広がらず...正直大変でした^^;
というのも2人目は誘発もせずのスピード出産だったから今となって大変で痛みは強かったなぁと思う感じです^^;
誘発してバルーンを入れ子宮口が広がったにも関わらず中々降りてこずっていう感じでヘトヘトになってしまいました^^;
最後の方は早く出したい気持ちでいっぱいでどうにかなる!て思い頑張ってました^^;笑

誘発でうまく陣痛が来て下がってくれるといいですね(^O^)

tanpopopon

今まさに誘発分娩中です!

昨日の朝から促進剤をうち、二日目に突入しました❗

全く開いていなかった昨日の夕方子宮口が開き始めました❗
ラミナリア入れようか~ってときに、おしるしと指一本分開いていることが発覚⤴

まだ陣痛は来ていませんが、今日また促進剤を打ちます😆

となりの部屋ではどんどん産まれてきますが焦らず待ちつづけてます!

始める前は不安でしたが、みんな優しいから大丈夫ですよ❕❕❕

  • yochan♡

    yochan♡

    まさに今!リアルタイムなコメントありがとうございます。

    促進剤、2日間も打たなきゃなんですね。あまり分かっていなかったので勉強になります!
    ぴぃこさん、指一本開いているようで良かったですね(*^^*)陣痛がくるのがドキドキですね!

    ぴぃこさんの優しいお言葉で安心できました♡ありがとうございます。

    • 10月1日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    あくまでも自然な分娩に繋げるための誘発分娩みたいです✨
    少量からはじめて、徐々に量を増やしてくれるので、いきなりうわっと陣痛が来ることはないみたいですよ!
    逆に、まったく反応しない人もいるそうですが。

    今日がダメなら明日もやるようです❗

    赤ちゃんに元気がなくなってしまったら帝王切開になりますが…

    先程も子宮口に器具をいれて促進剤を打とうとしていたんですが、今朝また開いていることがわかり、また免れました💕

    未知の世界で不安ですよね…
    私は予定を前倒しで、いきなり明日誘発分娩しましょうと言われたので前日は不安でメソメソしてましたが、この場に来たら母は強しです❗
    助産師さんにたくさん話も聞けるので楽しんでますよ~✨

    いずれにしても、赤ちゃんに逢えるのはもうすぐですよ~✨赤ちゃんを信じて頑張りましょう❤

    • 10月1日
  • yochan♡

    yochan♡

    またまたご丁寧なコメントありがとうございます!

    自然分娩に繋げるためのものだったんですね!昨日さらっと説明されたので、なんだか他人事のようであまり理解できていませんでした(..>_<..)
    でも、徐々になら安心です♡

    帝王切開になるということも頭の中に入れておきます!心構えができました。

    そしてまた開いていたんですね!安心ですねぇ♡ほんとに今まさにドキドキわくわくですねっ(*^^*)

    助産師さんにも温かい方に囲まれているようで、未知の世界を楽しめることも楽しみになりました!

    早く赤ちゃんに逢いたくて仕方ないです♡わたしもマイナスに考えずにワクワクしながら出産をできるように頑張りますっ!

    • 10月1日
yochan♡

コメントありがとうございます。

ドキドキでいっぱいです♡
ですが、やはり誘発大変なんですね…(;_;)
わたしは子宮口も全く柔らかくないみたいですし、今の段階で、超音波写真にバッチリ顔が写っちゃうほど下りてきてもくれてないし…
だいぶ難産になりそうですかね>_<

でも逢いたい気持ちがとっても大きいので、覚悟を決めてがんばります!!

温かいコメント、ありがとうございます♡

ash

大変ですけど微弱陣痛からの10時間出産でした!まだ早いみたいです。いちごんさんの赤ちゃんもお腹の中が気持ち良くて中々出たくないんですかね(^O^)
なので2人目はクスワットとか雑巾掛けを心掛けてました(^O^)わら

  • yochan♡

    yochan♡

    10時間で、早いんですね…!!
    お二人目が安産だったようで、とても羨ましいです♡
    スクワットや雑巾掛け、少しずつでもやらなきゃですねっ!

    お腹の中が気持ち良い…ちょっぴり幸せな気持ちになれました◟̆◞̆♡

    • 10月1日
歩柚美

ワァ~予定日一緒です。私は計画出産しました。先9月17日に錠剤の促進剤を5錠16日に飲んでその日は陣痛に繋がらず翌朝5時くらいから本陣痛がきてその3時間後出産しました(^-^)

  • yochan♡

    yochan♡

    コメントありがとうございます。
    計画出産、よいですね♡心の準備がしっかりとできますもんね!

    本陣痛から3時間で出産なんて、羨ましいです(*^^*)
    そして、お子様が3人もいらっしゃるんですね!かわいい子が3人もいて、とっても幸せいっぱいそうですね♡

    • 10月1日
h.あーたん

私は1人目の時39週の検診で
まだかかるね〜予定日か少し遅れるかもねと言われて
その日の夜に陣痛が来て
次の日の昼間に産まれました(*´ω`*)

  • yochan♡

    yochan♡

    コメントありがとうございます!
    そんなに急なこともあるんですね!
    なんだか、羨ましいです♡
    あれこれ考えずにリラックスしていつ産まれても大丈夫なように待ちたいと思います◟̆◞̆♡

    • 10月1日
  • h.あーたん

    h.あーたん

    私自身もビックリしました(*´ω`*)笑

    今回はまだ指一本分だから
    柔らかくする漢方出すねと言われて漢方飲んでます(;ω;)
    うまくいけば今週中と言われたのでドキドキしながらまってます◡̈

    • 10月1日
  • yochan♡

    yochan♡

    指一本…またまた羨ましい♡わたしなんか39wで5ミリも開いてないって言われて先生と思わず笑っちゃいましたよ〜(..>_<..)

    漢方があるんですね!そして今週産まれるかもなんですね♡
    ほんとに、ドキドキですねっ(⑅ॣ•͈૦•͈ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ
    かわいい赤ちゃんが元気よく産まれることを願っています♡

    • 10月1日
  • h.あーたん

    h.あーたん


    いつ何が起こるか分からないから
    これか?これか?ってドキドキしますよね♡

    スクワットと階段上がり下がりとか色々しました(*´ω`*)

    漢方はマズイから嫌いです(;ω;)笑

    そうなんです(;ω;)
    ただ今週末上の子達の運動会でw
    それで出てこないで〜って
    祈ってます(;ω;)♡
    下の子は初めての運動会、上の子が幼稚園最後の運動会なので(;ω;)

    • 10月1日
  • yochan♡

    yochan♡

    わたし初めての経験ですし、ほんとドキドキです〜˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚
    それがまた、楽しみでもあります♡

    漢方マズイんですね…笑
    ちょっと飲んでみたい気もあります!笑

    運動会は、行ってあげたいですね(..>_<..)一大イベントですね!でもきっと、赤ちゃんがお姉ちゃん達のために待っててくれますよ♡
    1日外での活動になると思うので無理されないように、気をつけてくださいね♡

    • 10月1日
かなころ

わたしもまさに今、誘発中です(^.^)!!

昨日から入院し、今日朝から内服がはじまりました…
子宮口まったく開いてないところからのスタートです(;_;)

昼すぎに内服すべて飲みきりましたが、陣痛に繋がりそうな張りもなく…本当に産まれてくるの!?って、かんじです。。

明日は点滴開始かな、、

お互いかわいい我が子に会うために頑張りましょう☆

  • yochan♡

    yochan♡

    誘発中のコメント、ありがとうございます!
    かなころさんも、全く開いてないんですね(..>_<..)
    わたしも同じ状態です。

    そして、昨日の入院から始まり明日の点滴につながるなんて、長期戦ですね。わたしも同じ状態なので覚悟しておきます。

    でも、もうすぐお子様に逢えると思うとワクワクドキドキですね♡羨ましい(((o(♡´▽`♡)o)))
    かなころさん、あと少し頑張ってくださいね!

    • 10月1日
tanpopopon

産まれましたか?
私は9月30日、10月1日に促進剤をうちましたがなかなか産まれず、2日に一時退院しました。その時点で子宮口が指2本分開いたので、あとは自然に開くといいね~と言われました。
その日の夜中、3日の1時に微弱陣痛開始し、3時に病院に到着。そのまま入院し、昨日の9時半に産まれました~✨

色々と壮絶でしたがなんとかなりました❗

ホントに産むと忘れちゃいます🎵

  • yochan♡

    yochan♡


    おめでとうございます♡
    大変な状況のなか、前回コメントをくださったのでどうだったんだろう…と気になっていました!
    何日もかかったようで、入退院もあり、お疲れさまです。でもそんな壮絶な経験をされても忘れちゃうくらい、お子様はかわいいのですね◟̆◞̆♡

    ちなみにわたしはまだ兆候ありません…(;_;)
    このまま、促進剤をうつことになりそうかなぁと考えています!
    いずれにせよ、ぴぃこさんのコメントに前回も今回も励まされました。

    がんばります!!
    わざわざご報告、ほんとうにありがとうございます。そして、改めておめでとうございます♡
    お子様とこれから素敵な日々をお過ごしください。

    • 10月4日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    私もめちゃめちゃ不安でしたがどうにかなりました!

    助産師さんとお医者さんの話を良く聞いて、その通りにすれば絶対に大丈夫だと信じて頑張りました😆

    私は38度以上の発熱をして、赤ちゃんが弱ったり、時間がかかるようなら帝王切開と言われてしまいましたが、赤ちゃんに逢うためと思って頑張れました(*´∀`)

    めちゃめちゃかわいいですよ❤

    もう少しです❗頑張って下さいね❤

    • 10月4日
  • yochan♡

    yochan♡

    初めてのお産なので不安だらけです(;_;)
    呼吸法を本などで勉強しましたが、いざ産まれる時なパニック状態になってしまいそうです…
    しっかりと冷静に助産師さんや、先生の指示に従うようにします!!

    そして熱まで出てしまうとは、本当に何が起こるか分からない壮絶な世界ですねっ˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

    その分我が子に会える幸せが待っていると思うとがんばれますね♡
    早く逢いたくて、たまらないです♡♡

    • 10月4日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    ベストアンサーありがとうございます☀

    大丈夫です❕❕❕
    パニックになっても、助産師さんもお医者さんはプロですから、冷静に教えてくれます😆呼吸法もその場にふさわしいやつをちゃんと教えてくれますよ😁

    ちゃんと食べられるときに食べて、寝るときに寝て、体力だけはつけておいてください❕

    私は最後は熱が出てたけれど、自分の体力に救われました☺

    大丈夫✨もう少しですよ🎵
    ここまできたら、楽しいことだけを考えて出産に望んでください❤

    • 10月4日
  • yochan♡

    yochan♡

    こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

    助産師さん、先生を信じてがんばりますね(๑•̀ㅂ•́)
    最近はいつ出産がきてもいいように食べて寝てを繰り返してるので、体力は今のうちにつけます!!

    ですが、とうとう初めてのおしるしが来てしまい、もうパニックです…(;_;)

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    わー❤よかった❕おしるし❕
    大丈夫❗

    赤ちゃんがママに会いたいよーって言ってるんです💕

    いよいよですよ~✨
    赤ちゃんが元気に産まれてくるならなんでもできる❕❕❕と自分を信じてください❗大丈夫です❕

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    ほんとに、いつも優しいお言葉ありがとうございます!
    ぴぃこさんのコメントを読んで、心がほっこりして涙が出てきました(;_;)

    こんな弱いママですが、自分と赤ちゃんを信じてがんばります!!

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon


    弱くないよ~❕❕❕
    ここまで赤ちゃん守ってきたじゃないか❤

    もうひと頑張りですよ(*´∀`)
    大丈夫💕

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    またまた涙が…(;_;)

    ぴぃこさんのようにお優しい方にこんなに気遣っていただいてとても嬉しいです˚‧º·(˚˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅)‧º·˚

    わたし普段あまり人に弱いところを見せて甘えることができない方なのですが、ぴぃこさんにとっても助けられました!!!
    ありがとうございます(゚´ω`゚)♡

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    私も同じです😁普段は甘えられないですけど、今はいっぱい甘えていいんですよ~❤

    私なんか陣痛が弱かったとき、産まれない~って泣いたときもありましたもん👍いいんですよ我慢しなくて~✨

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    ほんと今、不安定で…
    でも経験した方にそう言っていただいて、安心です♡

    普段は強がっていて可愛げのない嫁ですが、出産するときは久しぶりに会う出産に対して呑気な旦那にもちょっと甘えてみようかなと思いました!

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    不安定にならない方が不思議ですよ~未知の世界ですもん❗

    のんきなくらいの旦那産の方がいいかもー✨
    うちものんきだったからだったから、二人してドキドキしなくて済んだので💕
    里帰り中なんですかね?旦那さんに会えないのも不安ですよね😢
    今回はた~くさん甘えましょ🎵

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    ほんとに、未知の世界すぎです…朝から生理痛のような痛みがあったのですが、それも治まってきてよく分かりませんし(;_;)

    呑気いいですかね〜??
    里帰り中です!予兆があったことを旦那に連絡したら、呑気すぎる返答がきて拍子抜けしてしまいました(゚´ω`゚)

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    私もおしるしのあと生理痛の痛みがありました❗

    助産師さんに陣痛がくる予兆だと教えてもらいましたよ✨

    水っぽいおしるしのあと、ドロンとしたゼリー状のおしるしもありました❕

    もーすぐじゃないですかー👍誘発せずに産まれてくるといいですね~❤

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    では、陣痛もそろそろですかね(*^^*)?ドロっとしたかんじのおしるしはきてないです〜

    ほんとにこのまま誘発せずに自然なかんじで産まれてくるといいです♡

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    水っぽいのが出た次の日にドロッとしたのが出てきました😆

    個人差があるから、わからないですけど、私は水っぽいおしるしのあと1日でドロッとしたおしるしが出て、その2日後の夜中に陣痛来ましたよ~✨

    お腹が張るときに腰やおしりがいたくなってきたなぁ~と思ったらだんだん定期的にそれがくるようになりました❗

    赤ちゃんは着々と準備してますね~❤

    • 10月5日
yochan♡

段階を踏んでくるんですね!
それだと徐々に心の準備ができますね(*^^*)
ほんとに、人によって違うということが分かりました☆

ママも赤ちゃんも少しずつ準備しているんですね♡
赤ちゃんもがんばってるんだなぁと思うと、とても愛おしいです◟̆◞̆♡

tanpopopon

そうです❤そうです❤

だから出産は絶対乗り越えられますよ~✨

私、出産時になぜだか発熱しちゃって、赤ちゃんは小児科に入院中ですが午後の3回だけお世話に行けるんですが、めちゃめちゃいとおしいですよー❤

  • yochan♡

    yochan♡

    愛おし過ぎて朝からたくさん話しかけちゃってます♡


    赤ちゃんと離れ離れなんですね(..>_<..)
    なんだか淋しい気もしますが、3回の時間がとーっても待ち遠しいですね♡
    赤ちゃんと、幸せな時間を過ごしてください◟̆◞̆♡

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    赤ちゃんにはごめんね~とすごい思っちゃいますが、退院後に備えてしっかり体力して、離れ離れの分を取り戻そうと思います❤

    あ!あと、胎動なくなるのめっちゃさみしいので、ラストたくさん楽しんでくださいね😆

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    そうですね!退院後のことがあるので、まずは体力を戻さないとですよね♡今は三回の面会で癒されてください(๑′ᴗ‵๑)

    たしかに、今胎動すごいのにいきなりなくなると思うと淋しいかもです(゚´ω`゚)
    たくさんお腹なでておきます♡笑

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    毎日顔が変わるのでとても楽しみです🎵離れているせいか、余計に顔の変化が分かります☺

    母乳を飲ませられないのがさみしいですが😢

    • 10月5日
  • yochan♡

    yochan♡

    わぁ♡逢う度にわくわくしちゃいますね(((o(♡´▽`♡)o)))

    退院したらその分たっぷり母乳あげてくださいっ!またその楽しみも増えますね(*^^*)

    • 10月5日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    ちょっと、ビックリしちゃったんですが、教員だったんですか!?
    実は私もです❤

    意外な共通点にビックリ~❕❕❕

    • 10月6日
  • yochan♡

    yochan♡

    ぴぃこさんも教員だったんですねっ꒰•͈̫́•͈̀꒱
    同じなんて、親近感わいちゃいましたぁ♡

    そして、今までの弱気な発言が恥ずかしいです(゚´ω`゚)笑

    • 10月6日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    教員って強くなりますよね~❕
    今のご時世それとも強くないとできないのか…

    でも、仕事以外のことはまた別だけど、弱音を吐きづらいですよね…😥

    • 10月6日
  • yochan♡

    yochan♡

    強くないとやっていけないと思います〜
    ほんとに、いろいろな方がいるんだなぁ…って日々勉強の毎日です!
    でも子どもが出来て、保護者の方への考え方とか変わってきました(*^^*)

    • 10月6日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    それめっちゃ分かります!
    子どもができて見方がかわりますよね😆
    私は中学なんですが、妊娠して子どもたちの優しさも嬉しかったです❤

    • 10月6日
  • yochan♡

    yochan♡

    分かっていただけて嬉しいです♡
    たしかに、子どもたちの優しさ、嬉しかったです(*^^*)
    重い荷物持ってくれたり、お腹をなでなでしてくれたりしました♡

    子育てもしばらくしたいけど、仕事も大好きなので復帰後が楽しみです!

    • 10月6日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    産まれたんですね~❤

    おめでとうございます☺

    • 10月13日
  • yochan♡

    yochan♡


    ありがとうございます♡
    結局、促進剤で入院して2日後緊急帝王切開になってしまいましたが無事産まれました(*^^*)
    やっぱり、我が子はかわいいですね!

    • 10月15日