※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていちゃん
お金・保険

退職後の出産手当金について、扶養に入るタイミングや国民健康保険の減税について教えてください。

こんにちは。
退職後の出産手当金のことについてお伺いしたいです。
6月30日出産予定です。
6月11日に退職して、12日から国民健康保険に加入する予定です。
出産手当金の申請をしたら旦那の扶養に入る予定ですが、申請した時点で扶養に加入できるのでしょうか?それとも受給を確認しないと扶養には入れないのでしょうか?具体的にいつから扶養に入れるかを教えて頂きたいです。
また、産前産後期間、国民健康保険は減税などなるでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

mr-2971

ケンポの手当金のことですか?

cxpass

旦那様は国保ですか??
旦那様が国保なら手続きする時に伝えれば扶養に入れると思いますが…。
前年の収入によって国保の保険料が高額になる場合もあります、所得をみて多いようであれば任意継続をした方が国保より安くなりますよ〜

出産手当金はどこに申請するものでしょう??

クロ

私も同じ感じで退職しました😊
受給期間は国保に加入している必要があるので、産後56日は国保です。
その後扶養に入ります。
役所で出産手当金の受給があります、というと詳しく説明してくれて、きちんと受給期間後から国保に切り替えてくれます🙌

国保は減税になりません。むしろ、産前産後期間、きちんと支払わないと出産手当金貰えません。

• ていちゃん

ていちゃん

ありがとうございます!役所にも行ってみたいと思います

• 3月9日