※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん
子育て・グッズ

里帰り後、猫アレルギー検査が必要か相談中。新生児にアレルギー検査可能か不安。6ヶ月からの検査が一般的。

1か月検診後のタイミングで里帰りをおえます。
家に帰ると猫が4匹います。
あまり私は猫アレルギーを気にしていなかったので検査する必要はないかと思ってるのですが、旦那がしろと言ってきます。
新生児にアレルギー検査してもわかるものなんでしょうか?
調べたら6ヶ月からしか意味ないと書いてあるサイトもあったりで…
新生児から食物アレルギーを調べるひともいらっしゃいますか?

コメント

ねむこ

新生児からって聞いたことないです😱
私が行っている小児科では
アレルギー検査は1歳過ぎてからと言われましたよ😊
これは病院によって違うと思いますが◟̽◞̽

私自身里帰り出産で、実家で猫2匹飼っていましたが
特になにもなかったですよ!
猫も警戒してかあんまり近寄って来なかったですし😂

ややこ

新生児からはしてくれないのでは…?
どうしてもしたいならかかりつけのお医者さんに聞いてみた方がいいと思いますけど💦
アレルギー検査って血を抜くし無駄になったらかわいそうだなぁ…と。
私の実家に犬と猫がいて、長男はずっと平気でしたが3歳半の時にアレルギー発症しました😭
なので早めに検査しても後々出てくる事もありますよ💦

さよ

うちの息子は離乳食をはじめて
うどんを食べた時に顔が赤くなったのをきっかけに 食物4大アレルゲン調べました!
小さいうちは血管をさがすのも大変ですし、きっかけがない限りは
痛いおもいさせなくてもいいのかなぁ、、とは思います(><)
手の甲から採血して内出血が痛痛しかったです(><)
特に新生児ちゃんは可愛いそうかもしれないです、、←個人的な感想です。
お医者さんに相談して
旦那さんにも
赤ちゃんの採血が大変な事を理解してもらってから検討されてはどうでしょうか、、?