※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

前職を辞めて扶養に入る手続き中で保険料未納ですが支払いが必要かどうか知りたいです。

扶養について教えて下さい(><)

1/15付けで前職の派遣を退職しました。保険は国保に入ってましたが、旦那の社保の扶養に入る手続き中です。

そこで質問なのですが、前職の離職票が届くのが遅く、手続きが後手後手になってしまい、今月から保険加入になるとのことです。2月末までの納付期限の国保と国民年金の払込票が未納のままになっているのですが、支払いは必要なものになるんでしょうか?

ちなみに、病院では扶養の加入手続き中と説明し、保険証は提出していません。
※検診は助成券内の金額で収まっているので、自己負担無しでした。

どなたか詳しい方いらっしゃったら回答お願いします(_ _)

コメント

支払いは必要かと思います!
私も証明書が届くのが遅く手続きが遅れましたが払いましたよ😊

退会ユーザー

ごめんなさい!よく読んだら私が勘違いしていましたね🙏💦
    社保には1/16から入ることになるはずなので、2月分から払わなくていいと思います!😊

• 3月8日
  • ゆき

ゆき

自動的に1/16からの加入となるんでしょうか?何か申請しないと今月からのままなのでしょうか?

• 3月8日
まみ

離職票が届くのが遅くても、旦那さんの会社が、退職日の次の日に遡って1/16〜社会保険の扶養の手続きしてくれたら、国保の支払義務は無くなります!

旦那さんの会社が今月から社会保険の加入と手続きしているのなら、支払義務が発生します!

なので、旦那さんの会社の加入手続きがいつの日付になるのかで変わります!旦那さんに確認して貰った方がいいですよ!!

国民健康保険は抜く手続きが必要なので、旦那さんの会社から保険証を貰ったら、役所にいく必要があります!

• ゆき

ゆき

旦那が会社の人に、扶養には今月からの加入と来月からの加入どっちにする?と聞かれ、今月と既に答えてしまってるので、遡っての加入は無理そうですかね…^^;?

• 3月8日
  • まみ

まみ

下に返信してしまいました!

• 3月8日
まみ

もう会社の方が手続きを行って進んでしまっているなら、遡っては出来ないと思います😔

ですが、手続きに時間がかかるものなので、旦那さんに一度、「扶養を今月からと言いましたが、遡ってして頂くのはもう厳しいですか?」と聞いてもらった方がいいですよ!✨

国保も年金も支払うとなると以外に痛いですよね😩

• ゆき

ゆき

そうなんです…!
    支払い額が5万超えてしまうので、遡って入れるなら入りたいです…
    旦那に相談してみます!

• 3月8日