※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
妊娠・出産

妊娠中の悩みや不安、赤ちゃんの健康について心配しています。

やっぱり妊娠したら
自分も知らないうちに母親の自覚が芽生えてて
悪阻も赤ちゃんのためと我慢できてたものなのかな…。


昨日、大きい病院で胎児水腫と言われ
もしかしたら赤ちゃんがダメになってしまうか
諦めることになるかもしれません。

今日から12週で悪阻も少し落ち着いたはずなのに
昨日から悪阻の吐き気や頭痛が酷い気がします…💦💦

たぶん悪阻が悪化したんじゃなくて
もし赤ちゃんを無事に産めなかったら
なんのために1ヶ月も苦しんで耐えてたのかなって
思っちゃってるから
同じような悪阻でも辛く感じるのかな…

コメント

ぴーまん

一人目を流産してます。
私は突然のことでしたが、事前にそのような状態であるとわかったら、そう思ってしまっても仕方ないと思います。
自分を責めないで下さい。

つわりの症状がキツくなったのは、心の問題やストレスからではないでしょうか。

  • Sakitty

    Sakitty

    そうなんですね💦
    まだ確定とは言われてませんが
    ネットで調べたりすると悪いことばかりで
    あまり期待しないほうがいいのかな…と思うと
    やっぱり私のせい?と思ったり
    今まで赤ちゃんのために悪阻に耐えてきたのに
    なんだったのかな…と悲観的になってしまいます😞

    • 3月8日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    こんな私から何を言っても気休めにもならないかもしれませんが、
    今まで悪阻に耐えてきたことが全て無駄になるわけではないと思います。
    経験値としてさきさんも成長できたと思いますし、さきさんの赤ちゃんも、ママががんばってくれたことをわかって喜んでいるんじゃないでしょうか。

    • 3月9日
  • Sakitty

    Sakitty

    いえいえ💦
    1人でモヤモヤしてると
    どんどんマイナスに思ってしまうので
    すごく救われます*ˊᵕˋ*

    1番は無事にこのまま生まれてきてくれることですが
    もしそうじゃなかったとしても
    悲観的になりすぎないように前向きに
    受け止めたいと思います!

    • 3月9日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます(><)
    悲観的になりすぎるのもよくないですが、前向きでいなきゃとがんばりすぎるのもよくないですよ😢
    とりあえず、趣味やテレビ鑑賞などで気を紛らわしてはいかがでしょうか??

    赤ちゃんの無事を祈ってます!

    • 3月9日