※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねの
ココロ・悩み

夫と2人目の子供について話し合いがあり、経済的な不安や将来の不確実性、友人の状況に戸惑いを感じています。

どうしてもって訳じゃないんですが2人目は年子で欲しいです(´・ ・`)年子でなくても子供は2人希望してます!その事を旦那に話したら…

1人目で苦労してるのに年子は無理じゃないか。これから家を買うかもしれないし、子供には習い事もさせたい。子供2人で経済的には大丈夫なのか?将来どれくらいお金がかかるか全て計算してみて。と言われました😞💔

1人目を産む前は子供は2人がいいねーなんて話したのに言ってること違うし、計算て何ってなるしこうゆうのって2人で話し合うんじゃないのかな(´._.`)⚡️

主人のお給料は悪いわけではありません。ただ余裕がある暮らしがしたいみたいです。でも私もずっと働かないわけじゃないし...この先どうなるかなんてわからないですよね?😢😢😢😢ある程度の人生計画は結婚する前にしっかり立てたのに…。保険だって良いの入ったし…。

そして友達は2人目や3人目を妊活してたりしてて、こうゆう話を聞くだけでモヤモヤします。心狭いな私…。

コメント

べべ

わたしは早く社会復帰するために年子か二歳差希望してました😊
年子の方が一気に育児終わるからわたしも働きに出やすいよーって説得してみるのはどうでしょうか?💓

• なにぬねの

なにぬねの

ダメでした😢💔旦那と私は年の差が10歳あるので私も年子か2歳差がいいです😢どれだけ最初の育児が大変でも働きやすくていいですよね!なにがそんなダメなのか...(´._.`)

• 3月8日
  • べべ

べべ

10歳も離れているならなおさらわたしなら早くつくりたいです😢
    歳をとってからの子供は教育にお金がかけられるかもしれないけど老後とても迷惑かけちゃうかな?って思っちゃうので…
    旦那さんはどんな考えなのかはっきり聞かないと難しそうですね😅

• 3月8日
  • なにぬねの

なにぬねの

そうなりますよね😭私は25歳でまだ若いですが旦那は...(笑)😭💦もっと夫婦で話し合ってみます😞😞

• 3月8日
ゆゆゆー

もう一度しっかり家族計画について話し合った方がいいと思いますよ!こればっかりは1人ではどうにもならないことですからね💦
うちの旦那もこれから先のお金の計算は自分でよくしてます。
今なーたんさんはお一人目の育児で結構大変な思いをされてますか?それをみて旦那さんは言ってるのかなー??

• なにぬねの

なにぬねの

そうですよね😞もう一度話し合ってみます!旦那か夜勤で日中は寝てるし夜はいません。

育児は大変ではありますが、皆大変ですよね?よくイライラしてると言われました😂けどイライラしない人はいないですよね?(笑)

それに子供は夜は新生児から泣かずにまとまって寝てくれたりと割と良い子で(親バカすいません)周りよりは大変な思いはしてないです!

• 3月8日
  • ゆゆゆー

ゆゆゆー

うちも旦那は10上ですよー!
    でもだからこそ、教育資金やお金に関することなどはきちんと考えて教えてくれたりします!
    お子さんとてもお母さん思いじゃないですか(^_^)
    私は上の子手がかかる子だったので年子とかは考えられませんでしたけど、姉は年齢的には年子、学年は2学年差でしたが確かに2人とも幼稚園通ってた時はお金きつそうでしたね😅でもどっちにしろ後々かかるんだし、育てる両親次第ですよね!
    お話し合いができるといいですね!

• 3月8日
  • なにぬねの

なにぬねの

わー😫❤️一緒ですね!!うちの旦那は調べといて!ばっかりです(笑)子供には本当に助けられてます😢お金がないと子供にも辛い思いさせる事にもなるししっかり夫婦でもう一度話し合ってみます(´._.`)ありがとうございます😭

• 3月8日

私は紙に収入支出を書き出し
貯金できる額、何年でいくらか
などを見せた上で
家を買うタイミングや二人目の話し合いをしました(^^)
そしたら旦那も納得してくれましたよʕ•̫͡•ʔ♬✧

• なにぬねの

なにぬねの

えー!!すごいです!!私ちょっと頭が悪いので😂そこまでできるか分からないですが家計簿しっかりつけて計算してみます😭😭😭

• 3月8日

退会ユーザー

私も二人目欲しくて
    旦那はもう少し離したがってたんですけど
    収入多め支出ざっくりで書いて
    うまいこと……🙈🎶笑
    私は一人目つわりがひどかったので
    二人目をあまり離すと
    遊びたい盛りの上の子を
    見れないなど理由をつけ
    納得してくれましたʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 3月8日
  • なにぬねの

なにぬねの

つわり大変だったんですね💦上の子の事もしっかり考えててすごいです😭ちょっと...上手いことやってみます!(笑)ありがとうございます😭

• 3月8日
ねね

私の旦那も産む前は絶対年子と言っていたのに、生まれてから私が忙しくなって嫌と言われました💦
自分が構ってもらう時間が減って寂しいのもあるかもしれませんよ( ᵔᵒᵔ )♡

• なにぬねの

なにぬねの

そうだといいですけど😂旦那に放置されてるのは私だし、私が構って欲しいばっかです(笑)育児が大変なのは当たり前ですよねー(´._.`)(´._.`)

• 3月8日
ここあ

しっかり後先のこと考えてくれてる旦那さんなんだなーと私は思いました。
羨ましいです
何も考えないで、子供作るだけ作って、人任せにして、あとのこと考えず将来の計画性のない人よりも、今後余裕な生活で、妻と子供を不安な生活にならないようにと考えてくれてる旦那さんのがいいと思います。
お金の計算してみてと言ってきたのも、どれくらいお金が今後かかるのか分かってもらうためでもあったのかもしれないですよ!
金銭面はほんとに大事ですよ
お金が無いだけで人はイライラしたりしますし喧嘩の原因にもなります。
年子は厳しいかもしれませんが、この先旦那さんも安心出来るくらいの余裕な時期になったら二人目も考えてもいいかもしれないですね!旦那さんと話し合ってみてください!

• なにぬねの

なにぬねの

私はなんで私ばっかに任せっぱなしで一緒に考えてくれないの!としか受け取れませんでした😭💦そうですよね!旦那も何も考えてないってわけじゃないですよね😢

お金があれば夫婦喧嘩しないと聞いたことがあります!もう一度しっかり話し合ってみます!ありがとうございます😭

• 3月8日
  • ここあ

ここあ

習い事もさせてあげたいと言ってくれるのは素敵ですよ!
    子供がやりたいことやらしてあげたいということですし、しっかり子供さんのことも考えてくれてるということです!

実父なんか、自分の好きなことしたいから子供に金かけたくないとかいう人ですからね。
    旦那も自分がpcゲームしたくてパソコンほしいからって、子供にゲームハマらせるように一緒にゲームいっぱいするとか言って、自分のことしか考えてないです。先が思いやられます…

たくさんぶつかり合うと思いますが、最終的にはお互いが納得いく結果になることを祈ってます!応援してます!

• 3月8日
ももか

理想と現実ってギャップありますよねー!😭
私は一生涯のライフシュミレーションを書き出して、プラン案いくつか出してプレゼンしました(笑)
結婚前の計画は一回チャラにした方がいいです😥自分も何て言ってたか自信ないので…( ゚д゚)
計画どおり授かるかわからないので、納得できる話し合い出来るといいですね!