※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

妊娠喜びが感じられず、孤独感やイライラが募り、突然の涙が止まりません。妊娠検査薬で陽性が出てから、禁煙に励んでいるにも関わらず、彼氏のタバコの臭いが辛い状況です。これがマタニティブルーでしょうか?経験者の方、アドバイスをお願いします。

妊娠がわかってから毎日夜、泣いています
何故だか自分でもわかりません。
赤ちゃんすごく欲しかったんです、やっと出来たんです
だけど、今その気持ちあまりありません。

あたしは喫煙者で妊娠検査薬で陽性がてでから
がんばって吸っていません。
何故、彼氏はあたしが必死で禁煙してるのに
タバコ臭く帰ってくるのでしょう。吸ってないって
言ってるのに明らかに臭います。手も臭います

だからでしょうか。すごく孤独感がすごいです。
これを彼氏に話すと、頑張ろうって言っじゃん!
って言ってきます。腹が立って仕方ありません
今すぐ自分の部屋の窓から飛び降りたい気分です
毎日毎日毎日イライラしかしません。

これがマタニティブルーというやつでしょうか?
経験者の方いましたらアドバイスお願いします

コメント

さくらママ

たぶんそれがマタニティブルーだと思います 。
わたしも毎日イライラでした!
タバコやめたっていってたのに吸ったり、私が妊娠してお酒ものみにいかなくなったのに旦那はのみにいったりで・・・夜中も遊びに行ったりでもうイラつきすぎてあきれました!

ざきいし。

私もそうでした!
タバコは吸ってないのですが、妊娠中はたくさん我慢しなきゃいけないこともあって。
旦那さんの些細な言葉とか行動がやけに気になったりして、夜お布団の中で泣いていました。でも段々お腹が大きくなるにつれて、お母さんとしての気持ちが増してきたのか、安定していきました。

妊娠初期だと、不安や慣れないこともあって大変ですよね。
今年の夏はとっても暑いですし、体調崩さないようにして下さいね。

こと

ありがとうございます…
本当に辛いです。なにも考えたくありません。
でもマタニティブルーはずっと続くわけじゃないですよね。

耐えます。

みー

イライラしますよね!わかります!
私も喫煙してたのですが悪阻で臭いが無理になりました。旦那に辞めてほしかったけど自分のお金で吸ってるし臭いだけ本当に気持ち悪くなることを伝えましたよ。そしたら外で吸ってそのあとはファブリーズして手を洗ってくれるようになりました。
タバコだけにかかわらず妊婦は飲みにも行けないし友達とも思うように遊べない。孤独ですよね。
私も一人目の時は毎日泣いてました。
でも2人目妊娠中の今は子供がいるせいかそんなこと一ミリも思いません笑

赤ちゃんが産まれたら幸せな日々が待ってますよ♡

はる

わたしも喫煙者で妊娠してから
やめました。

その気持ちすごくわかります

イライラしてたら
お腹の赤ちゃんに悪いので
なにか夢中になると楽になりますよ✌️

こと

ありがとうございます

そうですね、まだ彼氏とは籍を入れてなくて…何故か知りませんが
籍入れないの?って聞くと
まだ先でいいでしょ?と帰ってきます。

あたしにはその意味がよくわかりません…

今年の夏まいさんも熱中症、脱水に気をつけてください!!

こと

ありがとうございます
気が狂いそうな程イライラしています。誰か殺しそうです

私、結構ヘビーだったので今凄くきついです。
悪阻が全然楽なので尚更きついですね。

このイライラで流産などしたら怖いです。けど仕方ないですものね。。

yu-mama

友達は妊娠しても吸ってました(^_^;)
けど、子供のことなにかあってからじゃ遅いです!産まれたらあなたが育てなければなりません!頑張りましょう!!今だけ我慢すればいいんです!産まれたらミルクにして吸えばいいんです!10ヶ月我慢しましょう!赤ちゃんの一生を考えれば10ヶ月なんて短いものでしょ!^_^

こと

ありがとうございます。

夢中になるものですか。
私趣味など自分の好きな事が未だに見つけられていないので何かに夢中になるっというのは厳しいですね。
夜のお散歩でもしようかな。。

こと

ありがとうございます
煙草は我慢出来ます。
イライラが我慢出来ません。
凄く小さな事で死にたくなるほどイライラして泣いて…の繰り返しです。

頑張ります。

yu-mama

私は産んだあとのほうがイライラやばいです!!今イライラだと産んだらもっと大変でしょー(;_;)死ぬだなんて、、これからかわいい我が子に会えるんですよ?楽しいこと考えてマタニティライフを過ごしましょう^ - ^

こと

ありがとうございます…

産んだ後もこんな感じになるんですね。メンタル的に耐えられるか不安です

元々軽い鬱で安定剤飲んでましたが妊娠がわかって、薬は飲んでいません。

この感情は夜だけなので頑張ります…

辛いのに…タバコ辞めようと
してる意思がほんとに
えらい‼︎って思います( •̀∀•́ )b
ストレスが…とかって辞めれない人も沢山いるので
頑張って欲しいです。
彼には違う事で頑張って
貰えたらいいですね。

yu-mama

そうだったんですか、、(;_;)産後は産後うつとかあるので大変かもです、、(;_;)夜はやぱ色々考えたりしちゃうから夜は憂鬱になったり落ち込んだりしちゃいますよね!分かります!マタニティブルーにも一時期なって泣いて過呼吸に一回なりかけましたよー。産んでからは一度も泣くことなくむしろ泣く暇なく生活してますw自分が強くならなきゃこの子を守らなきゃってやぱ母心が勝っちゃいます!旦那へのイライラなんてもうどーにでもなれー!って感じで生活してますよ笑産んだあとの方が毎日イライラ増えました!

こと

ありがとうございます

あたしの我儘で生まれてくる赤ちゃんの人生、壊したくありません。誰よりも幸せになって欲しいので頑張ります…!!

彼氏は、父親という感覚がまだまだ足りないようです。私もですが。。

こと

ありがとうございます(T . T)

産後の鬱が怖いですね…
生まれた赤ちゃんをちゃんと鬱に負けずに育てられるでしょうか…

忙しくしている方が考えないので気持ち的には楽かもしれませんね!!

なんか、このままだと流産してしまうのではないか…と心配になってきてしまいました。。

ここはーmama♡

マタニティーブルーですね!
私も悪阻中ひどかったです!
具合悪いし、なんか知らないけど悲しくなるしでよく1人で泣いてました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
旦那さんが優しい言葉かけてくれたときは旦那さんの前で子供のように泣いてすっきりさせてました(笑)
いつか治まる時が来るので、マタニティーブルーだと思って私は乗り切りましたよ♡(❁´◡`❁)
私の場合イライラはしなかったのでそれだけは旦那さんは良かったって安心してましたね(笑)

こと

ありがとうございます
マタニティブルー×悪阻…
キツそうですね(T . T)
私も悪阻きて欲しいです
イライラしてタバコ吸っちゃったなんて事。無いとはいいれないので、怖いですね⤵︎

旦那さん。いい人ですね!!
幸せに頑張ってくださいm(_ _)m

きょう☆

私も妊娠前、喫煙者でお酒大好きでした(>_<)
でも、妊娠したら禁煙、禁酒は当たり前。
産むって決めたのは自分なんだから文句は言わない。
それが出来ないならなぜ妊娠するような行為をした?
って自分に言い聞かせて頑張りました。
旦那も喫煙者で、私が情緒不安定になった時、つい私はタバコもお酒も我慢してんのになんなのー!(#゚皿゚)って怒ったりしてました。
正直、男は妊娠しないから喫煙しようがお酒呑もうが自由ですよね。
でも、やっぱり私とお腹の赤ちゃんの為にいつも頑張ってくれてるし、私が甘いだけなのかもしれませんが、私の旦那の場合は趣味がないので、せめてタバコ吸って息抜きできるなら...と思って見守ってます。
私も以前、妊娠前、鬱病なりました。
今は自律神経失調症です。
精神系の事はキツいですよね。
でも、可愛い赤ちゃんが産まれてくるんだろうなーとか、産まれて来た子にどんな洋服着せてあげようかなーとか日々、子育ての妄想とかして気を紛らわせてます!
あまり気負いせずにお互い頑張りましょう(/ ●`△´●)/

ぽんちゃんママ

私も初期めちゃくちゃ泣いていました( p′︵‵。)
なんだかわからないけどとにかく不安で…
私の場合はお酒大好きだったので我慢してて、でも旦那は友達や仕事の仲間とよく飲んで来たりで帰って来た時の上機嫌なデレデレ顏にほんと腹立っていました(꒪ȏ꒪;)

けど5ヶ月がすぎお腹が膨らんでくると一気にママになる自覚が増し、頑張らなくては!と言う気持ちになりました!

今32週を超え、今度は出産の不安や旦那と夜の仲良しを我慢してる影響でえーーん(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)でしたが、ここで悩みを話したら共感してくれる人もたくさんいて、気持ちがとっても晴れましたよ♡!

今は辛いかもですが、その子のママはあなただけです◡̈♥︎
寄り添い、大事にして短い妊婦期間を素敵なものにしてくださいね(*´꒳`*)

お互い頑張りましょう(*・v・*)/

こと

ありがとうございます!
タバコは我慢できます。ってか
します!絶対!

ですが、やはりタバコやタバコを吸ってる人を見てしまうと物凄い動悸に襲われます 禁断症状?なのかな?

あたしは夜だけ泣いたりわめいたりしてます笑
寝て起きるともう、完全に治っています!

まだまだ妊婦生活始まったばかりですが頑張ります★

きょうさんも頑張りましょう(´ω`)!!

こと

ありがとうございます!

ここに思ってることを書いたら、皆さんがコメントしてくれて
あたし1人だけじゃないんだ!!みんなも辛いんだ!

だって思いました(´._.`)
みんな頑張ってるんだから頑張らなきゃ!!

私はお酒はあまり好きではなかったのでお酒は大丈夫ですが
タバコ…(´._.`)
って感じです笑 これからも頑張ります!!

ぽんちゃんママも頑張りましょう!!暑いので熱中症、脱水気をつけてくださいねm(_ _)m