※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1988
その他の疑問

注文住宅、建売住宅問いません!間取りの気に入ってる部分、もっとこうす…

注文住宅、建売住宅問いません!間取りの気に入ってる部分、もっとこうすれば良かったと思う部分それぞれ教えてください(^^)

コメント

おにぎり

リビングと和室が繋がってる所はこだわりました!
ただリビングがそこまで広くないのでダイニングテーブルが置けませんでした(T-T)

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    リビングの広さは欲しいですよね(T ^ T)

• 3月9日
茶丸

建売住宅に住んでます。

一番気に入ってる部分は間取りではないんですが、家が緑道?遊歩道?に面しているところです😊
リビングから出て庭があって、庭の先が遊歩道になっていて、枝垂れ桜、八重桜、河津桜、紫陽花、ハナミズキ、キンモクセイなどなどたくさんの草木に恵まれてて最高の借景です✨

あとは玄関が広くてベビーカーなどを置けるスペースがあること、リビングイン階段にしなかったことが良かった点です!

ちょっと後悔なのは、一階に和室が欲しかったこと、リビングの採光の窓の開閉ができないことが難点です😵

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    素敵な借景!いいですね💕
    和室やっぱりほしいですか?我が家も最初は作ろうかと話してましたがリビングを広くするため和室をなくそうと検討中なんです😰

• 3月9日
  • 茶丸

茶丸

私はずっとマンション暮らしで戸建にはなれてないからか、二階に行くというのが億劫な時があるんですよね😂

和室が欲しいというか、リビングの他にもう一部屋あったら良かったなと思った理由は、子どもが生まれたばかりでまだちょこちょこ昼間も寝てる頃、私も布団で横になりたいなと思ったからです!ソファとか床で横になってたけど、やっぱり布団で横になって休みたいと思ったからです😅

あとは老後を考えると、どんなに健康だったとしても階段の上り下りってキツくなるだろうから下で寝られるといいだろうな〜と。。。

どちらも寝るのが目的です(笑)

• 3月9日
  • mr1988

mr1988

なるほど、育った環境などにもよりますね(^^)💡
    確かに横になりたいときありますもんね💦そして老後!そこまで考えておりませんでした!!私も寝る事大切だと思ってます😂♡

• 3月10日
ねっちママ

注文住宅です。
はっきりいって、もう一回建て直したい😢
改善したい点
①天窓はいらない(リビングの明かりをとるためにつけました。夏は確かに電気をつけなくても明るいのでいいですが、一階なのに雨の音がすごい、雷のときに部屋の真ん中に稲光が見えるのでいりません)
②脱衣所をもっと広くしたい(洗面台と洗濯機をおいたら着替えるスペースがわずかすぎて他に物はおけない)
③キッチンからテレビが見えない(見える位置にテレビが来るようにしたかった)
④寝室のエアコンの位置、風向き変えても絶対に風を浴びて寝ることになる(ベッドの位置をよく考えるべきだった)
⑤部屋の前に車を置くスペースを作らない(南向きなのに全く明るくない)

なおしたいところはまだまだありますが

よかった点
①天井裏収納をつけたこと(収納はどんだけあってもありすぎることはない)

②階段を玄関あがってすぐにつけたこと(リビングに階段つけると冷暖房きかない)←よく、建築業者さんにはお子さんが帰って来てすぐに2階にあがると顔をみれないからリビング階段にすれば必ずリビング通りますよと言われますがそんなもんはどうでもいいです。

長々すみません。
あげればきりなしなので、この辺で。

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    え、建て直したいんですか😭
    天窓つけようかと思ってましたが稲光、、確かにいやですね!
    リビングイン階段主人がしようとしてますが私も反対派で、、😳

• 3月9日

お気に入り
・洗面脱衣所に1.75帖のWICを作った。バスタオル類や子供の服、パジャマや普段着を置けるので良いのと、お客さんが来た時に色々と入れて戸を閉めればいつも片付け完璧な人に見られる 笑
・2階階段登ってすぐの所に壁で仕切って洗濯を干すスペースを作った。割と仕切らずにする人が多いが、子どもが高校生になり友達を呼ぶ時に見られるのは嫌だった。あとはその場から寝室WICに入れるドアを作って、WICは2箇所から入れるようにした。とっても便利。

気に入らなかった点
・リビング階段。酷く寒いとかはないけど、2階に音が響く。夫がくしゃみをすると子どもが起きる・・・。
・トイレなんて広くなくて良い!と思ったけど、今腰を痛めて歩くのもやっとだと狭いのが辛い・・・。老後もっと感じるのかな。。。

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    脱衣所にクローゼットいいですよね💕
    なるほど!洗濯干すスペースの前に壁なり扉なりあれば見せずにすみますね💡
    リビングに階段、主人がつけようとしてますが私もあまり良く無い気がして😰

• 3月9日
bluerise

築50年の平屋をリノベーションして住んでいます。

・気に入ってる部分

26畳のリビングに古い梁を見せて天井を高くしている所。開放感があります。

脱衣場に洗面台を付けず、廊下に付けたので脱衣場が広くなり、収納スペースも増えた。玄関の近くに洗面台があるので帰ってすぐ手が洗える。

4畳ほどの玄関スペースで壁面に棚を設置して靴を沢山収納できるようにしたこと。

・後悔している部分

子供部屋を将来的に真ん中で区切って二部屋にするつもりが、3人目が出来たので、その選択が正しかったのかイマイチ分からないこと。現状ドアが二つあります。

ユニットバスの見積もり、ちゃんと見てなかったので、浴槽がベンチタイプになっていた。設置後だったので時すでに遅し(-_-)子供達と入る時せまっくるしいです。

お客様用の布団の収納まで考えてなかったので押入れをもう1つ作れば良かった。

総合的には満足しています!

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    玄関スペース広いですね!いいですね🤔
    なるほど、三部屋作っておくのも手なのでしょうか🤔

• 3月9日

間取りじゃないんですがメーカー選ぶところからもう一度やり直したいです😂󾭛
もっと坪単価安いメーカーで建坪広くても良かったんじゃないかなと思います😂

★気に入ってる点
浅型?奥行き45くらいのパントリー
脱衣洗面所の浅型幅広?45×180cmの収納、可動棚オープン収納にして下は下着のチェストや、猫のもの、上にはランドリーバスケットやタオル洗剤類、トイレットペーパー等のストックを置いてます。

脱衣洗面所内にトイレ
脱衣洗面所に玄関からもLDKからも行けるところ
土間収納(灯油使うので灯油おいたり)
室内干し用の部屋

縦型のLDK対面キッチン、
キッチンの幅を広め(6畳分)、
背面収納をカウンター高にして吊り戸棚はつけず広見え
キッチンからTV見える位置
ダイニングのペンダントライトをライティングダクトレールをつけて移動できるようにしたこと、
可愛い玄関ドアとポーチ灯

★もっとこうすれば…
子供2人の予定で最初は2人一部屋で使えるように間仕切りせずクローゼットを2つ作りつけましたが、移動式のクローゼットにすればよかったと思っています😂

状況脱衣洗面所収納内や、パントリーにコンセント付ければよかったです。
布団収納用に押し入れを作ればよかった、
平屋だけど2階建てへの憧れが捨てきれない、

等です😂󾭛

• mr1988

mr1988

ありがとうございます!
    脱衣所に収納はありがたいですよね!
    移動式のクローゼットなんてあるんですか💡ちょっと調べてみます(^^)
    コンセントの位置、数は住んでみてやっと良かったかどうかわかりそうですね😭

• 3月9日

退会ユーザー

ディノスでも類似品出てるみたいですが、こんな感じの天井まであるやつです!
    セキスイとかもあるみたいで、私も自宅が建ったあとTVで見て知って😂󾭛
    お昼頃一級建築士のお宅写すみたいな番組で。

• 3月9日
  • mr1988

mr1988

わざわざ画像までありがとうございます😊併せて調べてみましたがなかなか良さそうですね!!小さいうちや家を出るとき可動式だと何かと良さそうですね🤔💡

• 3月10日