※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erishin
子育て・グッズ

子供を預ける際、旦那さんや母親に不安がある女性。自分の用事の時、誰に子供を預けるか悩んでいる。息子は母親に慣れており、旦那さんの対応に不安を感じている。

こんばんは。今2か月の男の子がいますが、自分の美容院や、肩凝りがひどいのでたまにマッサージやエステに行きたいのですが、みなさんはそのような自分の用事の時、子供は誰に預かってもらっていますか?

私は今までは家もすぐ近いので実母に頼んだりしていますが毎回悪いので、これからは旦那の休みの日に少し見てもらって行きたいなと思いますが、何せ旦那だと泣き出すと一生懸命頑張ってあやしても泣き止まなくて(笑)
ちょっと心配で母に頼ってしまいます。。

息子はほとんど母乳ですがミルクも嫌がらずに飲むのでその点はいいのですが、抱っこしてないとすぐ泣き出すので私じゃないと大変だとは思います。。
母は里帰り中もいつも見てくれていたので息子も慣れています。

旦那さんでも上手にあやして見てくれてるって方いますか?
やっぱり母ですかね?(笑)

コメント

はるママ

いつもは旦那が寝かそうとしても寝ないですけど、預けた日はすんなり寝るそうです😳
ママがいないと、諦めるかもしれないですよ!

• erishin

erishin

だんだんパパに慣れてくれれば諦めてくれますかね!
    やるしかないですね(笑)
    ありがとうございます(^-^)

• 10月1日
aym79

もうすぐ生後3ヶ月になる女の子を育てています。
私も平日出かけるときは実母に預けていますが、シルバーウィークに結婚式に行く予定があり、旦那に頼みましたよ〜
結婚式だけの予定でしたが、旦那が大丈夫そうだったので、急遽二次会にも参加して朝から晩まで私はいませんでしたが、旦那1人で見てくれましたー(^^)
馴れだと思うので、早い目に旦那さま1人に預けてなれてもらうのがいいのでは、、と思います!
これから子供ももっと目が見えてきて、人見知りも始まるかもしれないし、実母でも気を使うしやっぱり旦那が見れるとこっちも楽なはずです。2人の子供なので私は旦那にもじゃんじゃん任せてます。
泣いても、それも慣れなので試行錯誤してもらってます。
こっちも初めの1ヶ月試行錯誤したんだし、、笑
それでなくてもどんどんキャリアが開いてしまうので、旦那が子供が泣くからと見たがらなくならない内になれさせようと思ってます(^^)

• erishin

erishin

朝から晩まで!旦那様すごいですね!尊敬します(*^^*)
    そうですよね、旦那に慣れてもらうしかないですよね~
    泣いたらすぐ私にどうしよ~!って息子を渡してくるのですがこれからは自分で試行錯誤してもらって訓練させます(笑)
    ありがとうございます!!

• 10月1日
しーちゃんママ

エステ、美容院、マッサージ、ひとりお茶、よく行きます(^-^)
基本的には主人ですが、主人が忙しいときでどうしても美容院に行きたいときなどは母に頼むこともあります。
質問者さんがご心配なお気持ちよくわかりますが、ほんの2時間くらいのことですし、ご主人も親ですのでなんとかしてくれます(笑)ご主人を信じて任せてみてはどうでしょうか。お母様は子育て経験者ですしそれは上手にあやしてくださるでしょうし、お母様の方が安心ですよね。
でも、ご主人なりに頑張ってくれて、お留守番できたという自信にもつながっていくと思います。まだパパになって2カ月なら不慣れで大変かもしれませんが、私は主人だって親でしょう?と任せちゃっていますよ(^-^)

• erishin

erishin

そうですよね、なんとかなりますよね(笑)
    任せる事で自信になる!なるほど、本当にそうですよね!!
    たまには自分の時間を持ちたいので旦那に慣れるように頑張ってもらいます!
    ありがとうございます(^_^)

• 10月1日
kao

うちは3割位主人が色々やってます。最初からだから子供も慣れてます。
なので主人が休みの時出掛けるか、義実家に預けてますよ。
ご主人から嫌でなければ大丈夫だと思います。慣れですから!

• erishin

erishin

やっぱり慣れですよね。。
    里帰りしていたのでまだ旦那が赤ちゃんに慣れていないところもあって(((^_^;)
    旦那は色々お世話したいみたいでやってくれますがまだ慣れず息子もよく泣いちゃうので、、
    これから慣れてもらうように私も色々教えて頑張ってもらいます。

• 10月1日
紫千

うちも旦那が見てくれます(*^^*)
パパ見知りがないので。

• erishin

erishin

旦那様が子守りが上手なのですね(^-^)
    うらやましいです。
    うちも頑張ってもらいます。

• 10月1日
みずきてぃ♡

うちも里帰り出産でした。母には頻繁に会うので子供も慣れてますが、やっぱり最初は旦那に慣れず泣いたり暴れたりしました(笑)いまは8ヶ月でもう慣れたし、むしろ笑顔になります!とにかく、旦那がミルクをあげたり、オムツを替えたりしてスキンシップを沢山させましたよー!
なので、徐々に慣らすのがいいと思います(^^♪
まずは、パパと赤ちゃんを30分2人きりで過ごしてみたりして様子をみるのがいいかなー?とヽ(。・ω・。)ノ

• erishin

erishin

やはり最初は旦那より母ですよね(笑)
    旦那も色々お世話したいみたいでやってくれますが何せ本当に不器用で、、横でオムツ替えとか見ていてもオイ!お腹ユルユルやないか!!みたいな(笑)
    だから余計心配なんです。。
    徐々に上手になってもらうしかないですね~
    そうですね、少しの時間から慣れてもらうようにやってみます!

• 10月1日

慣れてる方のほうがいいと思います>_<
そのほうが外出中、自分が安心なので…笑
でも、旦那さんがやる気満々ならば、いつでも連絡とれるようにして、旦那さんにお願いしちゃうのもいいと思いました😍

ちなみに、うちの旦那は仕事はバリバリですが育児に関してはぽけーっとしてるんで、絶対に旦那だけに任せてお出かけ出来ません😭笑

• erishin

erishin

確かに慣れてる母のが安心して自分もゆっくり出来るのです。。

旦那はヤル気はあるのでみなさんも言うように少しずつ慣れてもらえたらいいなと思います。

私も今はDaichiままさんと同じで任せて出掛けるなんて無理!って感じですが(+_+)

旦那様、育児にぼけーっとしててもお仕事バリバリならうらやましいです!

自分がラク出来るように旦那にもたまには母にも協力してもらいます!

• 10月1日