※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hazuki
妊娠・出産

18歳で出産し、子育てに一生懸命なのに若いからと変な目で見られることに悩んでいます。地元で色々なことが嫌になってきたそうです。

私は18で出産したのですが、ベビーカーや抱っこ紐で歩いてると変な目で見られることが多く最近なやんでます。
外見で判断されたくなく、染めずに黒髪で化粧も大人しく、子供に愛情たっぷりそそいで、頑張って育ててるのになんで若いからって変な目で見られたり評価されなきゃいけないの。。。。
保育園も通っててママとも作るの頑張ってるし、仕事だって一生懸命やってる。
母子家庭だから、パパの分もたかいたかいしてあげたりガンバってるつもり😢💦
私は子供が大好き。。。
そんな事で色々別れるこの地元いやになる。。

コメント

らいおん

周りは気にせず、自分なりに今のままで大丈夫ですよ!
子供が主さんの事を認めてるなら十分です。周りなんてうわべしか見てないし、、、。
早くてもしっかり子育てしてる人いっぱいいます。
気にせず胸張ってください(o^^o)

  • Hazuki

    Hazuki

    ありがとうございます~(@_@)
    元気でてきました!気にせずがんばります(涙)
    回答ありがとうございます(^-^)

    • 3月8日
deleted user

今は嫌な思いをされてるかもしれませんが、20代半ばになれば変な目で見てくる人はいなくなってくると思いますし、30代になれば逆に若いうちに子育て終わって羨ましい✨って言われるようになりますよ☺️
友達が10代で産んでますが、お子さんが高校卒業してもまだ30代半ばなのでやりたい仕事もできるし、第2の人生まだまだ楽しめるし羨ましいです🌸

  • Hazuki

    Hazuki

    そうですよね!!
    また第2に自分の好きなことが沢山できますもんね!プラスに考えて今日から頑張っていきます☺️😊

    • 3月8日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

気のせいだと思いますよ!

自分が母子家庭や若くにして出産した事に対して後ろめたい気持ちがあるから周りの目が気になるのではないでしょうかね?

胸張っていれば何とも思わないと思いますよ!

  • Hazuki

    Hazuki

    後ろめたいから、、、ちょっとあるかもしれません。。。胸はってママがんばります!回答ありがとうございます(^-^)

    • 3月8日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    別に今の時代18で出産や結婚なんて珍しくないですし、母子家庭も珍しくない時代なので、自分が思ってる以上周りは何とも思ってないと思いますよ!

    ですが、若いのに頑張ってるね!とか褒めて欲しいという自分だけのプラス思考はやめておいた方がいいと思います!

    何才であろうと母親になるって事はそれだけ腹をくくらなきゃいけないと思いますし、どんな環境の人も何才であっても子育てに関してはみんな苦労していたり努力をしています!不安もみんな抱いてます。

    若いから!若いのに!といって優遇は絶対ないです!

    • 3月8日
  • Hazuki

    Hazuki


    そうですよね!そーいっていただけてほんと???嬉しいです。心強いです、、、
    恥ずかしくないママになります!!!

    • 3月8日
ちいな

来月出産予定の19です!
私も最初そーいったことがすごい不安になってました。
けど自分は自分っていう風に強気で物事を考えるようになったらとっても心が軽くなりました!
若いママは決して悪いことじゃないと思います。
逆に若くしていろんな経験してすごいって褒めて欲しいですよね!

  • Hazuki

    Hazuki

    同じ年の人がいて心強いです、、、。
    まだ、出産してないのにすごい!強いままになりますね☺️☺️
    ありがとうございます!お互いがんばりましょっ!!

    • 3月8日
HMS‪‪☺︎

私も18出産ですがまあ周りの目は仕方ないです!私はそんな気にしてません☺️
この前喫煙スペースで子供をカートに乗せたままタバコ吸っている方いましたが、何歳だろうと頭おかしい人もいますしそれよりマシだと思ってます!

  • Hazuki

    Hazuki

    かんがえすぎてたかも知れないです。。
    ありがとうございます(^-^)
    それはおかしいですね。。。
    お互い子育てがんばりましょう!!

    • 3月8日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    母子家庭で子供さんのことを一生懸命考えて頑張っているHazukiさんは素敵ですよ☺️✨
    そんなに努力されているんですから周りの目は気にしなくても大丈夫です!
    頑張りましょうね🎶

    • 3月8日
ぱぽ

お子さん可愛いなぁって見てるわけじゃなさそうですか?

私は30代なのですが、けっこう、変な顔して見てくるオジサンとかもいまして、でも子どもと目が合ってアーとかウーとか言うと笑ってくれますし、子どもに笑いかけたりするのが苦手でだけどついつい見ちゃうっていう人多いように感じます。

  • Hazuki

    Hazuki

    私が考えすぎてたかもしれません、、、
    もっと広い心で回り見てみます!!

    • 3月8日
えーなん

若く産んでも言われるし、少し年齢がいって産んでも言われます!
オシャレすれば文句言われ、オシャレしてなければ言われ。
どうであれ見られ方や言われることは変わらないので周りのことなんて気にせず過ごしましょ( ´∀`)
だってHazukiさんだって人を見て「あー、こうなのかな?」って思うだろうけど良く思っても悪く思っても相手からしたら「違うのに」って思うかもしれないわけですから!
「私はこういう理由でこんな風に生きてます」って看板ぶら下げてるわけじゃないですしね( ´∀`)

母子家庭だとホント大変だと思います!
わかってくれてる人は必ずいるので大丈夫ですよ!

  • Hazuki

    Hazuki

    わぁ~😢😢😢泣けてきました。。
    ありがとうございます(^-^)
    胸はってがんばります!!
    本当にありがとうございます!

    • 3月8日
Mi-☺︎

私も18で1人目を出産しました!
どこ行っても変な目で見られます😞
ただ産む年が早かっただけで貴方達と変わりないわ。って思います。ママになるのは誰しも初めての事なんだからなんでそんなに若くして産むと変な目で見られなきゃいけないんですかね。

  • Hazuki

    Hazuki

    ですよね、やっぱり見られますよね!
    わたしの場合パパいないから余計、ちゃら。みたいな感じで見られてつらくなります(笑)

    お互い色々ありますが、がんばりましょう!!

    • 3月8日
  • Mi-☺︎

    Mi-☺︎

    ママと息子さんが幸せならそれでいいですよね😌❤︎
    頑張りましょう☺︎

    • 3月8日
LOUIS

私も18歳で産みましたよー!
そしてシングルです(*´-`)

変な目で見られたり
何か言われたことはありませんが
そんなの気にしないで良いと思います!✨

気にしたところでどうにもならないし
胸張っていきましょうー😊😊❤️

  • Hazuki

    Hazuki

    ほんとですか??同じような方が回答してくれると嬉しいです☺️
    気にせずママがんばります!

    • 3月8日
  • LOUIS

    LOUIS


    支援センターに行った時に
    まわりの方はみんな30代だったんですけど
    みんな優しくて、楽しめました😊✨

    支援センターの他のママさんたちは
    仲良くてお互いのお家に行ったり
    支援センター以外でも会ったりしてましたが
    私はそれはちょっと気使うなと思って
    お断りして、支援センター内だけで
    仲良くしていました😊😊✨

    • 3月8日
ayama

20歳で1人目でも
最初は色々言われましたよー!

こればっかりはまだまだ
言う人が多いですし、
仕方ないので自分が自信持って
子育てしてたらそれでいいと思いますよ✊😃

  • Hazuki

    Hazuki

    最初だけですよね!!
    気にせず頑張っていきます☺️☺️

    • 3月8日
チョコビスケット

わたしの母も若くしてわたしを産んでくれましたが、初めはやはり苦労ばかりだったみたいです(;o;)
でも、わたしは周りのお友達より母が若くて綺麗なのがとても自慢でしたよ♡
子どもにもその愛情が絶対伝わる日がいつか必ずきます😊💓

わたしも25歳ながら見た目が幼いため白い目で見られる事が多いですが、気にしないようにしてます!
他所は他所!うちはうち!です(o^^o)

お互いがんばりましょ〜😭💕💕

  • Hazuki

    Hazuki

    そーだったんですね(@_@)
    それは自慢のママですね🖤🖤🖤
    私もそーやっていってもらえるよーに頑張っていきます!
    お互いにがんばりましょう!!

    • 3月8日
  • チョコビスケット

    チョコビスケット

    そして、すごいどうでもいいかもしれないんですがわたしもはづきっていいます😆笑
    親近感が湧いてしまいました笑

    • 3月8日
  • Hazuki

    Hazuki

    わぁ✨同じ名前なんですね!!!
    親近感わきます!!🖤🖤🖤🙇 ☺️

    • 3月8日
  • チョコビスケット

    チョコビスケット

    話してる感じもとても愛想のいい方だし、わたしより全然しっかりしてるな〜と思ったくらいです(o^^o)♡
    見てる人はちゃんと見てくれてるし、理解してくれますし大丈夫ですよ♡

    わからんちんな事言ってくる方も所詮は赤の他人です😂人のことをとやかく言わずにはいられない暇な人なのね〜くらいに思いましょっ😊💕

    • 3月8日
  • Hazuki

    Hazuki

    ええ~全然そんなことないですよ!!!まだまだダメダメママです💦💦
    ほんとですよね!そーゆうふうに考えます!

    • 3月9日
☺︎りったん☺︎

私もですよォ〜!!
髪短くて、19歳なのに、中学生に見られたりたまにあります!17歳で1人目を産んで、
お散歩していたら痛い目で見られます!
今、2人目妊娠してて、上の子連れて、検診行ったら、受付の人にまでコソコソあの子何歳なんやろとか言われたり、待合室で待ってても目線は痛いですよ!夫婦で来てる人達から指さされてコソコソ言われたり、(笑)

もーなんか慣れましたよ!
最初は私もとっても嫌でした!でも言われるうちに勝手に言ってろって感じです!

  • Hazuki

    Hazuki

    辛い思いしましたね、、、。
    そうそう。私も全くおなじです!!
    本当になに??っておもいますよね。。

    慣れる!そうですね!私はまだ怯えてたかも、、、。
    気にせずがんばります!!

    • 3月8日
mama

私自身は25で初出産になりますが
私の友達は16歳で子供を産んだ子もいます!18だとゆうことは
まだまだ周りは遊んでる子が多いだろうし、そんな中で子育て頑張ってるなら胸張っていい事だと思いますよ( ˊᵕˋ* )
私はその友達をみて凄いなといつも思っていました(❁︎´ω`❁︎)

  • Hazuki

    Hazuki

    本当にありがとうございます!そうやって言って頂けて本当にうれしいです☺️☺️

    • 3月9日
3姉妹年子ママ

なぜか10代での出産に世間は冷たいですよね〜
私は10代で出産したわけではないので、正直気持ちがわかる!とは言えません。
でも頑張ってるとか、愛情そそいでるって胸張って言えるのはすごいですよ!
周りを気にせずって無理かもしれませんが、わかる人にはわかります。
堂々と育児していいと思いますよ!
私は逆に若いのに凄いなぁ〜って感心するけどなぁ〜

  • Hazuki

    Hazuki

    嬉しいお言葉ありがとうございます(^-^)
    aoyuzuさんのように言って頂ける方を大切にしてがんばります(涙)

    • 3月9日
🐹

私も16で出産してるので、すごく冷たい目でみられてました!周りに経験者なんているはずも無く右も左も分からず。
今の世の中だと仕方ないのかなぁ、なんて思ったりもします。
かなり辛かったですが、がんばって、がんばって頑張りまくった今21最近で4歳の娘がいると言うと、若いのに偉いねと褒められることが多くなりました😌💓
今は若く妊娠してる方も多くなってきましたし、気にすることないと思います😌💓
一緒にがんばりましょう💪母は強し、ですよ💓

  • 🐹

    🐹

    すみません、最近→歳の間違いです💦

    • 3月8日
  • Hazuki

    Hazuki

    そうやってわまりのひとに言われると嬉しいですよね😢😢
    私より辛い思い沢山したでしょうに、、、。。
    ありがとうございます(^-^)がんばります!

    • 3月9日
@tkyns♡05

痛いぐらい気持ち分かりますよ( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
私は16で産み現在20で3人目妊娠中です!
気にしないのが1番ですよ❤(。☌ᴗ☌。)
母わ強し。お互いがんばりましょう!!

  • Hazuki

    Hazuki

    すごいですね!!
    私よりいろいろ大変でしたよね💦💦ありがとうございます!がんばります!!

    • 3月12日