※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーグル
お金・保険

保育園の制服代が払えない場合、貸し出し制度があるか保育園に問い合わせてみてください。

お恥ずかしながら、現在母子家庭で生活保護受けてます。春から保育園に通うことになったのですが、制服代とかその他諸々4万くらい必要なんです。それを市役所に相談したところ支給できるか分からないと言われ、結果支給できるのが帽子とスモック代だけって言われました。

この場合どうしたらいいでしょうか?
4万も払う余裕は全然ないです。

保育園によって制服とか体操服購入できなくても、貸してくれる所はあるんでしょうか?

話長くなり申し訳ありません。。

コメント

4児mama

卒園したママさんやご近所さんからお下がりで頂くとかはどうですか?
保育園が貸してくれるとか厳しいと思います。

• ビーグル

ビーグル

近所にはお年寄りしかいなくて、卒園したママ友もいなくて。。

• 3月8日
  • 4児mama

4児mama

そうなんですね。母子家庭の貸付制度もあります。聞いてみるといいですね。あとは、うちの地域の新聞やふりーペーパーに差し上げますや譲って下さいの掲載をよく見ます。もし、そのようなコーナーがあれば応募してみたらいいかもしれませんよ。

• 3月8日
ララ

親御さんに借りる事は難しいですか?
生活保護で保育園に入れられたということは今後は収入の予定があるということですよね?
市役所に尋ねて母子家庭の貸付制度があるのでそういったのを一時利用するのはどうでしょうか?

• ビーグル

ビーグル

両親も2人とも病気で生活保護受けてます。。
    保育園入ってからは仕事の予定があります。
    一度また市役所に相談してみます。

• 3月8日
メルティーナ

近くの支援センターに相談してみては?もしかしたら卒園生がいて聞いてもらえるかもしれませんよ。あとはバザーなどはなかったんですか?保育園に直接聞いてみるのもいいのかも!