※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田花子
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝について心配事があります。オッパイのねだりや寝かしつけ方法、お昼寝の時間に関する悩みです。どうしたらいいでしょうか。

4月から保育園予定ですが…
お昼寝が心配です。心配は3点
①オッパイは朝ごはん後の午前寝の時と、夜寝る前の2回にしてしばらく経っているのに、最近になって四六時中服を引っ張りオッパイをねだるようになりました。特に昼寝の時が酷いです。

②寝せ方
縦抱き→ラッコ抱き→スライド…という方法じゃないと起きてしまいます。
今からでも抱っこ→床置きを訓練した方がいいですか?

11:30昼食
13:00には昼寝でしたが、最近14:00くらいまで寝ない事が多くなりました…
私自身保育園でお昼寝ができない問題児で毎日怒られていたので、子供には時間に厳しくしてきたのですが…朝の午前寝をやめるべきでしょうか。

コメント

サヤカ

保育士しています。環境が変わるので、最初は、少ししか寝ないかもしれません。慣れるまでは、ラック使ったりおんぶ紐使ったり、いろいろな方法で少しでも身体を休められるようにしています。子どもが保育園に慣れたら、布団に横になって、保育士にトントンされて寝ていきますよ!

• 山田花子

山田花子

見学の際、保育士さんに横抱きブラブラされている子を見て「大変そう!!うちの子重いからきっと無理!」と思っていました。
    新し目の保育園で3歳以上に力を入れている感じがあって、ラックなどは見当たらなかったんですよね…

• 3月8日
おに

朝寝なくても大丈夫そうならそろそろ無くしても良いと思います!お散歩などに行けば、かなり疲れて13時にお昼寝出来るんじゃないでしょうか^^
寝かせ方は保育園に通ってしまえば、保育園では嫌でもトントンで寝れるようになります!お家でもその寝かせ方がしんどいのなら、練習しても良いのかなと思います!

• 山田花子

山田花子

朝寝やめてみようと思います!
    10:00くらいに軟体動物になるかもしれませんがw数日で慣れると信じてw

• 3月8日
ain

上の子が今1歳クラスです。

①②に関しては先生もプロですし今まで色んなお子様たちを見てきたでしょうから何なと上手いことしてくれるだろうし慣れも必要ですからそこまで心配しなくても大丈夫かと…。

③に関しては、少しずつ体力もついてきてるだろうし朝寝は無しでいいんじゃないですか?
保育所でも午前中にいっぱい体を動かしてお昼ご飯でお腹いっぱいにしてコテン😴💤です(笑)

• 山田花子

山田花子

教育の面で物凄く惹かれるのもがある事、家の近くの認可は全部落ち、働くならおそらくこの保育園周辺という事で保育園を選びました。
    しかし見学の際…ペースト離乳食の子にいただきますを何度もやらせて泣きそうになっている子が居て(5-6ヶ月だと思われる)厳しい所なのかな…今からでも練習しておいた方がいいかなと心配になって居ました

• 3月8日
ain

それすごく気になりますね〜!
と、いうか嫌ですね(ㅇㅁㅇ;;)

けど、いくら厳しくてもいきなり家じゃない所で知らない人と寝るわけですから💦
そこはマナーと違って厳しくする所ではないし…そもそも慣れるのが第一だし。
なので、お家での練習もとても良いと思いますが結局家で出来るようになっても慣れるまでは保育園ではダメだと思いますよ💦
泣き疲れて体力負けして寝る事が多いんじゃないかな?と。

• ain

ain

すみません、また別で書いてしまってました💦

• 3月8日
  • 山田花子

山田花子

昼寝に関しては私自身自宅で昼寝をさせてくれる人が居なかったため、昼寝をしない子供で、尚且つ起きているので周りの子に迷惑をかけました(話しかけて起こしてしまうなど)。年長までずっとそうでした。おしゃべりも遊びも出来ない昼寝の時間はとても苦痛でした。
    なので必ずなるべく時間通りに昼寝をさせるようにしています。
    まず朝寝を無くして様子をみようと思います。

• 3月8日