※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

会陰切開について、セックスで膣が切れやすい経験があり、出産時に裂けるのではないかと心配しています。出産時の会陰切開は必要でしょうか?

会陰切開についてなのですが、裂けるのと、あらかじめ切開するのでは裂ける方が痛いですよね?💧
妊娠中は一度もしてませんが、妊娠前に夫とセックスした後は決まって膣が切れてしまい、そのあとのシャワーやトイレはいつもしみて痛かったです。2回連続でしたこともないし、2日連続でもできませんでした。付き合って7年も経つのに毎回毎回痛いので、鏡で見てみたら切れてました😢
なので、出産の時は絶対裂けるだろうなあと思っていて、あらかじめ会陰切開してもらったほうがいいのかなと思っているのですが、、、。
セックス程度で切れやすいと、出産時はやはり裂けてしまうのでしょうか?

コメント

ニック

切れやすくても切れにくくても
みんな裂けます。笑
会陰切開、言わなくてもされると思いますよ^_^

• ママ

ママ

友人が出産した病院では、全員麻酔ありで切開と決まっていたらしいので、
    私もそれがいいなーと思ってます。
    病院で聞いてみます!

• 3月8日
なのママ

お医者さんが切開が必要と思ったら、切開されると思いますよ(´・ω・`;)

わたしは2週間遅れての出産で大きめだったからなのか、いきみ方が下手くそだったのか、切開したのに中側が裂けてしまいました😩

切開でも、裂けたとしても陣痛で痛みは分からないのですが、出産を終えて縫う時に裂けたところを縫うのが痛かったです😞😞😞

陣痛に比べたら我慢できる痛さですが。。
切開したところを縫うのはそれほど痛くなかったですよ(*´ω`*)

• ママ

ママ

切開しても裂けてしまうんですね(>_<)
    私も赤ちゃんが大きめと言われているので不安です、、
    切開した所を縫うのと、裂けたところを縫うのは痛みが違うのですね💦!

• 3月8日
  • なのママ

なのママ

まわりに、切開したのに裂けたという知り合いはいないので、私の場合は赤ちゃんの大きさや、いきみ方が下手くそだった。が原因だと思います(´・∀・`)

ただ縫うのは切開の方が痛くないです☆

参考までに!

• 3月8日
るぱ

切れてしまったことはないですが、、出産時は分娩中に先生が、裂けそうなので会陰切開するねーと言って当然のようにされました。変に裂けてしまうと大変なので、大抵は会陰切開されると思います。ただ陣痛と分娩の痛みで会陰切開の痛みどころではないと思います😅産後、傷口はどうしても痛みますが…。

べべ

私は切開していません!娘がそんなに大きくなかったのと、会陰マッサージのおかげかな?と思いますが、若いから伸びるね〜!って言われてました。
自分で柔軟にすることは、可能みたいですよ😊

会陰切開自体産院の判断なので基本的には裂ける前に切ってくれますよ👍
間に合わずに裂けてしまう場合もあるみたいですが👍

私いきみ逃しから下手くそで助産師さんに怒鳴られながらもいきみまくってて「そんな事してたら裂けまくって大変な目に合うからね!!!」って怒られましたけど裂けなかったです(笑)

会陰切開すっごい怖かったのですが、切る前に麻酔をしてくれたので傷みはなかったです😳!
でも、縫ってもらう時に先生が、勝手に切れてた所も縫っておくねー!って言ってきたので、勝手に切れてたの!?💦とびっくりしました😅笑
私は陣痛が一番痛かったので、いきむ時も会陰切開縫うのも痛いとは感じなかったです😅
人それぞれ痛みが違うみたいですよね💦
切開したとこは、しばらくチクチク痛みましたが、傷自体は早くくっついて糸も自然になくなるものなので大丈夫でしたよ(^^)
先生に事前に聞いておいたらいいと思います!

na*

妊活中は排卵前後しかタイミングとってなかったので毎回切れてました( ̄∀ ̄)…

出産する時は何故か余裕がありそうだから切らずに済みそう と言われて切開しませんでしたよ(꒪ȏ꒪)💡
それとこれとは別 みたいですね笑。

ただいざ出てくるとなったとき、いきみを逃しきれずに思い切り出しちゃったので…結果産道から会陰からバリバリに裂けました。

裂ける感じもわからないくらいなので、きっと切るのもそんなにわからないんじゃないかと思います( ˊᵕˋ ;)
上手に息めば切ることも裂けることもなく産めるのでしょうが( 。・-・。`)💦