※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマコ311
妊娠・出産

友人の結婚式に妊娠7ヶ月後半で招待されており、飛行機での移動や体調不安について相談。出席するかどうか、適切なタイミングで伝える方法を知りたい。

妊娠7ヶ月後半に友人の結婚式に呼ばれています。とても大切な友人です。
しかし、飛行機で1時間半。普段、飛行機慣れしていないため、本では大丈夫と書いてありますが心配です。新幹線だと4時間半かかります。いざというとき降りれるから新幹線の方が安心ですか?
私の結婚式に来てくれていることもあり、妊娠中とは伝えているものの「絶対来て❗」っと言われています。。。
皆さんなら出席しますか?初マタのため、その頃の体調が分からず不安です。

行かない場合、どのタイミングで、どのように言えば角が立たないでしょうか…

コメント

りゅうり

ご主人に相談されてみてはいかがでしょうか。
私も同じ時期に沖縄での挙式のお誘いがありましたが‥主人に相談したところ、ダメだと言われてしまったので、ここは大事を取ってお断りしようと思っています。
自分の赤ちゃんでもあるけど、大切なご主人の赤ちゃんでもあるわけですし☻
迷った時はご主人の意見を尊重されてください♡

• タマコ311

タマコ311

そうですよね。両家にとっても初孫なので大切にしたいです。主人は私を思ってか、行ってきていいよ❗というのですが、「心配じゃないの?」と逆に責めてしまいました(..)

• 10月1日
KINA♡YUSHIN

こんばんは★

行かない場合は
早めに言った方がいいですよ!
心配なことなど、
ありのままを伝えればいいのではないでしょうか??

あと、お祝いを送ったり
式当日に、式場へサプライズで
バルーンなど送るのもいいかもしれません★

私だったら行く場合、
飛行機にします♪
新幹線の四時間半は
耐え切れません(笑)

• タマコ311

タマコ311

私も4時間半なんて未知の世界です笑
    早く言わなきゃ…と思いつつ、言いにくいのと、2かげつごの体調なんて分からないじゃない❗と詰め寄られたら…と億劫になって先延ばしにしたい気持ちと。
    でも、早めに言わなきゃですね❗覚悟決めないと!

• 10月1日
すず

私もそのぐらいの距離に実家があり、飛行機で帰省しました。
新幹線だと長く座っているので、体勢が辛いかなといった判断です。
飛行機、私は妊娠中、何度も乗ってますが、事前に妊婦である事を伝えてあるため、優先搭乗、膝掛けや体勢がラクになる枕などいたれに尽せりで私は気に入ってます^o^
お友達には万一の事がある為、体調次第では当日キャンセルもある事を出席の条件として伝えておいた方がいいです。
体調がおもわしくない場合が数日前から分かっているのであれば早めに連絡すべきですね。
もちろん、出席の連絡をした後に欠席しなければなくなった場合はお祝い金を書留で送るようにします。

• タマコ311

タマコ311

年に1回くらいしか乗らないので少し不安で。でも、そんなに配慮していただけるんですね❗情報ありがとうございます✨

• 10月1日
みーちょ!!

初めまして!
36wの初マタです∩^ω^∩
7ヶ月半ぐらいだと安定期だし、つわりとかが酷くないとまだ出歩ける時だと思います!
でも、妊婦は普通の人より疲れやすいです!
本当に大切な友人ということで、きっとお友達さんもタマコさんも来て欲しいし、行きたい気持ちが強いと思います!
あたしだったらそう思うので!
でも、遠距離の移動、移動先で何かあった時は、すべて自己責任になります!
あたしだったら、行くとしたら一人では行きません!旦那に付き添ってもらうか、それが無理なら、お友達には、きちんと妊娠中で赤ちゃんに何かあってからでは嫌だから今回は行きたいけど、申し訳ないけれど行けない。と伝えます!
本当に仲の良いお友達ならきっとわかってくれると思いますよ(❛ω❛)
行けない分、お祝い金やお祝いの品、結婚式場にメッセージなど送ったり、でき限りの事をします!
結婚式の参加は早めに決めたほうが良いと思いますよ!
大事なお友達ですが、あたしは自分の赤ちゃんのほうが大事って思ってしまいます(・ω・`)
自己責任で行くと決めるなら、それはそれで良いと思いますよ∩^ω^∩!

• タマコ311

タマコ311

私も辛い悪阻も時期を乗り越えたので、子供を守ってあげられるのは私だけだし❗と思うといつも以上に慎重になってしまって。
    でも、友達も分かってくれますよね。他の方法で気持ちを伝えられるよう精一杯考えてみます❗ありがとうございます✨

• 10月1日
河みづき

私は妊娠6ヵ月の時に韓国に行きました。旦那の実家があるので。飛行機で2時間半くらいでしたが全然大丈夫でしたよ(*^^*)
新幹線4時間以上の方がしんどい気がします。
7ヵ月なら安定期に入ってますし、飛行機で1時間半くらいなら大丈夫ぢゃないですかね?
その時の体調とかにもよりますが。
大切な友達の結婚式なら行ってあげたいですよね♪タイミング的にも安定期に入ってて一番良いときだと思うので無理せず、体と相談した上で行ってあげたらいいと思います(*´ω`*)

• タマコ311

タマコ311

そうなんですね❗乗ってしまえばあっという間で杞憂なんでしょうけど。体調よく考えてみますね。

• 10月1日
クリームパン

最近飛行機乗りました!
距離は東京札幌間なのでおなじです!
あっという間に着きます!

ですが、その頃はお腹大きくなっている頃だし一人で行くのは心配です。

私は、旦那と一緒でよかったと心の底から思いました!

後日ですが、貧血を起こしてしまったので妊娠中は本当に何があるかわかりません(´△`)

妊娠の経過が良ければ問題ないとは思いますが、先生に相談もして下さいね!

切迫気味だとお家からでれない事もありますしね。

一番気になったのは、
妊娠中って伝えてるにも関わらず

絶対に来て!と言う友人がタマコさんの事考えてるのかな?って気になってしまいました>_<

ご友人も大切ですが、
今はお腹の赤ちゃんが一番大切なので、
一番後悔しない選択をして下さいね!

• タマコ311

タマコ311

実は…私も同じとこ気になってしまいました笑
    そんなに来てほしいと思ってもらえるのも嬉しいですが…他の友達は5ヶ月の時でさえ「でも、たまこの体が一番大切だから無理はしないでね」って言ってくれてたので。
    あちらのマリッジハイと私のマタニティブルーが合わさって、一番ダメな時なのかなー。と思ってましたが。言葉だけでも優しくされたら、もっと頑張っていこう❗と思えたのになぁ。

• 10月1日
さえぴー

自分が行きたい気持ちがあれば、新幹線で行きますかね。飛行機って気圧の関係で心配ですよね!

• タマコ311

タマコ311

よく分からないからこそ気圧怖いですよね❗慣れっこなら気にしなかったんでしょうけど、到着のガーンっとぶつかる振動で出てこないか心配です(TДT)

• 10月1日
りんご🍎

安定期なので体調が良ければ、ご主人との旅行を兼ねてみてはどうでしょうか。一人では不安もあると思いますし。
二次会までの参加は負担がかかりすぎるかもしれませんね。
お友達には、出席で出しても、体調次第ということを伝えておかれたほうが良いと思います。あとは、念の為、お出かけ先の救急病院も調べておいたほうが安心だと思いますよ。

• タマコ311

タマコ311

それも考えたんですけど、往復4万なんです。✖2人。+御祝儀…と考えると、そこまでして行かなきゃならない😨❓と考えてしまって。お金の問題じゃないのに、これからの出費を考えてしまって、薄情な自分も出てきてしまいました。反省です。

• 10月1日