※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
ココロ・悩み

友人との誤解で縁を切り、内祝いも渡せず後悔。友人関係が不安で、ママ友作りにも不安を感じる女性。結婚・出産後の友人関係について悩んでいます。

こんにちは。友人に関してです。
私は小学生から付き合いのあるお友達がいました。年末も私の子供を見に逢いに来てくれました、そしてお祝いもくれました。内祝いを渡そうと思っていた矢先、その友人に誤解され縁を切りたいと言われ切ってしまいました。その時は私もなんで誤解されなきゃいけないんだと腹を立てておりあまり後悔も無かったです。でも時間がたった今思い返すと、あの時ちゃんと説明して誤解を解いておけばよかった。と少し後悔が残ります…
それに内祝いも渡せていないんです。
流石に縁切っていても渡すべきでしょうか?
でももう、LINEもTwitterもInstagramもお互いにブロックしていて連絡手段がない状況にまでなってます。

私は友達付き合いが下手くそなのでしょうか。
学生の時も何度もその当時の友人に喧嘩売られたり仲間はずれにされたりして友人が少なかった…。

子供が生まれた今、子供が保育園とか小学校とか上がった時に周りのママさん達と仲良くできるのか…。
今から不安です。

やっぱり、結婚出産すると学生時代や働いていた時の友人とは疎遠になりやすいのでしょうか…。
子供が生まれても変わらず友人と交流があるママさんが羨ましいです

コメント

yuri@mama

こんにちは☺

うたさんは仲直りがしたいんですか?
それともただ、内祝いが渡せれば
良いんでしょうか👀??

私も仲が良かった友人とケンカをして
何年も疎遠になった事があります。
でも時間がたってふと思い出した時、
仲直りがしたいと思い
友達の繋がりを使って
私から連絡して仲直りできました。

数少ない友人なら大切にしたいですね😊

• ♥

内祝いが渡したいだけです😱
    後悔はしましたが、連絡を取ろうとしてももう縁が切れてますし、たとえ仲直り出来たとしてもわだかまりは取れるとは思えないので…関係はこのままでいいのかなと思ってます

• 3月8日
  • yuri@mama

yuri@mama

だとしたらあの時の事は誤解だった、と
    説明して内祝いだけ渡せてないからって
    私なら渡すかもしれないです☺

• 3月8日

どんな誤解だったんですかね?
信頼関係があれば、早とちりなんてしないと思うので、あまり信頼関係が無かったんじゃないですか?

私も相手が勝手に誤解して、私の言い分も聞かずに縁切りされた事がありますが、そういう人とは信頼関係が無かったんだなって諦めてます。

未だに友だちで居てくれる親友たちは、勝手に誤解なんてしませんし、私も相手の言い分を聞かずに勝手な解釈をしたりはしませんから、
縁が無かったなぁ、でいいんじゃないですかね。

• ♥

SNS上で私がその時見ていたドラマの感想を呟いたんです。そしたら友人はそれを自分に言っていると勘違いしてしまい、私が誤解だから説明すると言い、その説明を打とうとした時に、その子がSNS上で縁切りたいわと呟いていたので、一応説明は友人にしましたがこのまま縁を切った方がいいかと思い縁を切りました。

私はその子に対してとても信頼を持っていたのですがきっと信頼関係がなかったんですね💦

• 3月8日

退会ユーザー

私もそれと同じです💦
    昔やっていたブログに書いた事を、相手が自分に対しての批判だと勝手に誤解したんですよね💦
    (友人がちょう、怪しい占いにハマっていたらしく、私が怪しい占い商法を批判する記事を書いてしまったのですが、私は友人が占いにハマっている事を知りませんでした)

勝手に誤解する人って、被害妄想激しい感じなんですかね💦

• 3月8日
h...na

こんにちは。
友達関係もめる事ありますよね💦
私も度々ありました。
誤解を解いておけば良かったと思われていると言う事は仲直りをしたいと思われているって事ですよね?
でしたら内祝いを渡すタイミングで誤解を解いたら良いと思います。
共通の友達がおられるならその人に聞いて連絡先や住所を教えてもらってみてはいかがですか?
それでも向こうが仲直りする気がないなら悲しい事ですがそれまでの友人だったんだなって思うしかないかなと思います。私も今意味もなくいきなり音信不通になった友人がいます。
住んでいる所も遠く会う機会は減っていましたがたまに会ったり、LINEで連絡したりとしてました。しかしいきなり連絡がとれなくなり何か悪い事をしたかと聞いても返事もなかったです。
友人は子育てもしていたので自分が妊娠した時に色々聞きたかったのですがやっと連絡とれた返事が「私も忙しいから近い周りの友達に聞いた方が良い。あまり考え過ぎないように」で終わりました。
その友人には産まれた事は報告していません。友人が出産した際お祝いを送っていますが、報告したらお祝いをくれと催促していると思われたくないですし。腹を割って話せる仲だったのでなぜこうなったかは謎ですし悲しいですが。
他のよくしてくれている友人が他にもいるのでと思うようにしています。
保育園とかママ友での繋がりは学生時代の友達より関わりが難しくなると聞いた事ありますが、仲良く出来るママ友がお互いできると良いですね☺️
質問の回答になってなかったらすみません💦

• ♥

仲直りはもう考えておりません。
    ただ、しっかり誤解を解くことが出来なかったので…それにその友人は周りにすぐ言いふらす癖があり、私が誤解されたままの状態を言いふらされるのが困るなと思ってしっかり誤解を解きたいと考えました。

流石に内祝いは返さないと社会人として礼儀がなってないので何とかしたいものですが…

• 3月8日