※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーと
妊活

女性側に問題がある場合、2人目も不妊治療が必要かどうか、自然妊娠した経験のある方はいますか?

カテ違いでしたら申し訳ありません。
不妊の原因にもよるとは思いますが、女性側に問題があった場合、1人目に不妊治療をしていると次に妊娠したい時も不妊治療をしないと授かれないでしょうか?

1人目は不妊治療をしてたけど2人目は自然妊娠出来たという方はいらっしゃいますか?

コメント

私の友人は、初めは人工授精で双子を出産
その後、3人目を作ろうとは思ってなかったようですが、2年後に自然妊娠し、3人目を出産しました。
友達曰く、出産後は子宮環境?だかが良くなっているようで、まさかの自然妊娠で夫婦で驚いたようです。

友達のことなので、不妊でどんな治療を受けていたのか、、まではわからないので、、参考までに☆

季ママ

不妊の状況によると思います。
私の先輩は、一人目人工受精で授かり、二人目は自然妊娠でした。
私は、多嚢胞性卵巣でしたが自然妊娠しました。二人目は、卵管閉塞で手術しなければ二人目できませんでした。

色々ですね~(;^_^A

Emy♡mam

私は違いますが私の母がそおでした!

4歳上の私の兄が不妊治療のすえやっと出来た第一子でした!
それから3年?なかなか出来なくてそろそろ不妊治療しなきゃかな?と思っていたら私が出来たと言いました!
ちなみに3歳年下の私の弟も少し時間はかかりましたが自然妊娠で生まれましたよ◟́◞̀

自分の経験談ではなくてすいません…

きゅーと

早速コメントいただきありがとうございます!!
まとめての返信ですみません(^^;

不妊治療後に自然妊娠で授かれた方もいらっしゃるんですね!!
やはり不妊の原因にもよるとは思いますが希望が見えました☆゛
今すぐに次の子が欲しいというわけでもないので気長に待ってみて、それでも授かれなければ婦人科に行こうと思います!!
ありがとうございました(人•͈ᴗ•͈)