※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいしゃ
子育て・グッズ

生後6日目完ミの赤ちゃんがミルク後に寝ないことが多く、体重に合わせて70ml必要だが病院が許可せず、母乳はOKだが粉ミルクは控えたい。おしゃぶりも禁止。助言をお願いします。

生後6日目完ミです。昨日あたりからミルク後に寝ないことが多くなりました。ミルクは60mlですが、体重は4042gなので計算からすると70mlは必要だと思うのですが病院が許してくれません。ミルクの後や次のミルクまでの時間に必死になって自分の腕や指が赤くなるまで吸っている我が子がかわいそうで仕方ありません。母乳は欲しがるだけ与えてもいいけど粉ミルクのやり過ぎは良くないのは分かっていますし、次の授乳の3時間後まで必死にあやしています。おしゃぶりも禁止です。みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

えま

欲しがってるのにあげちゃだめなんて変ですね😵
私も完ミですがうちの病院はちょっと作りすぎちゃったとか言ったらそんくらいいいよあげちゃってって言ってました。
大きめの子だしそんな厳しくしなくてもいいじゃないですかね(。>д<)

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊きっちり管理されていて母乳推進の病院のため完ミの私には厳しいです。少しぐらい融通を利かせても良いですよね…

• 3月8日

私は生後2日目まで混合で3日目から完母でした。2日目の時ミルク飲んでも全く泣き止まず寝てくれなくて、相談したところ、この子はミルク足りてないから足していいよと言われて足してました。生後3日目の時新生児室で預かってもらってる時30プラスしたり看護士さんもしてました!
なぜダメなんでしょう、、うちの産院はその子その子に合わせて足しても良かったです。

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊母乳メインなら粉ミルクを足すことにも緩い病院なのですが完ミだと厳しくされます。うちは特に大きく産まれましたしもう少しこの子の様子も見てほしいです😢

• 3月8日

退会ユーザー

上の回答でみましたが、ミルクのスプーン一杯20で、10ずつ足す時はまず20作って10捨てて飲ますよう言われました!哺乳瓶は10のとこに線がないので自分の感覚でいいと思いますが、、😊

• 3月8日
  • みいしゃ

みいしゃ

なるほど‼️ありがとうございます😊うちの哺乳瓶は確か10きざみの目盛りがあるのでそうしてみます。

• 3月8日
みたらし

何故許してくれないのでしょう?
欲しがっているならあげてもよいのではないですか?お子さんを育てるのは質問者様であって病院の方ではありません。あまりにも量が多いとかでなければあげてもよいのではないでしょうか?

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊私はあと10gでも良いので増やしたいのですが、計量スプーンが20g単位だから、とか言われています。退院できたら少し自分なりに量の調節をしたいです。

• 3月8日
なぁちゃん

なんか変な病院ですね…😭
失礼ですが母乳は全く出ない感じでしょうか?乳首だけでも吸わせてみたらどうでしょうか。

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊母乳は全く出ない状態です。乳首も出血していて吸わせられないのでおしゃぶりでもつかいたいのですが…

• 3月8日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

出血痛いですよね(;_;)乳首に付ける保護乳首がありますよ。痛みもまだマシです。退院したら是非使ってみてください。吸われたら母乳も出るかもしれません(*^o^*)

• 3月8日
  • みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊試してみます!

• 3月8日
ゆいママ

私の娘は生後6日で90ml飲んでましたよ〜😂退院してからは完母で3時間はもってくれませんでした😅

• みいしゃ

みいしゃ

ありがとうございます😊90mlですか?羨ましい。本当に我が子がかわいそうです😢

• 3月8日