※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
妊娠・出産

旦那さんとの夫婦生活が忙しくてうまくいかない。仕事も大切だけど、妊活も始めたい。話し合っても改善されない。同じ経験の方、アドバイスありますか。

妊活についてです。皆さんは旦那さんから忙しすぎて疲れて夫婦生活ができないと言われたら、我慢できますか。

もちろん、一番は旦那さんの体が心配ですので、無理はさせられません。そして、お仕事も大事ですので、そこまで言うのですから、優先してもらって構いません。

経緯としては、我が家は共働きです。最近私のお仕事が落ち着いたので、妊活を始めようということになりました。婦人科で検査もし、お薬なども飲みながら、妊娠できる体作りを少しずつやってきました。やっと避妊せず夫婦生活ができることになった矢先、さらに忙しくなって、結局行動に移してくれません。

一番悲しいのは、今夜はやろう、と優しい言葉はかけてくれても、結局夜になると疲れたと言ってしてくれないことです。

私も残業や出張などもあり、こう言ったら主人には申し訳ないですが、私も疲れているのに、、なんて思ってしまいます。

忙しい時期が過ぎるのを待てば、と思われるかもしれませんが、仕事の関係上、忙しさはエンドレスです。

私がもっと理解して、我慢すればよいのでしょうか。しっかり話し合ってもいますが、旦那さんが変わらなければいけないものなのでは、と思っています。

何か同じ経験をされたことがある方がいらっしゃいましたらご意見お聞きしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

旦那さま、本当は妊活を望んでないんじゃないですか?

子供は欲しいけど、妊活となると義務的になって嫌がる男性もいると聞いた事があります。

• ame

ame

そうかもしれませんね(;_;)もう一度話し合ってみます。

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日
🐬

分かります^^;
私もなかなかタイミング取れずでした
いつもこの日は排卵日付近だからと前もって伝えても、その時は分かった!って返事してくれますがいざその時が来ると・・・という感じでした
今日はしようね!って言っててもです
仕事で疲れてるのも分かるし、私も仕事してたのでameさんと同じ感じでした
お互いに業務的になってるところもあり、余計に気持ちが背いてしまったのかもしれないですが😅
結局誘うのはいつも私から。
誘ってもいざとなったら断る。
私が機嫌が悪いと機嫌取りかのように誘ってくる。
でもそれじゃ私が腹が立って意地張ってしない。
そんなループでした😂💦
悪循環が続いてしんどくなり私が勝手に諦めて投げやりになってしまいました
もう自分から誘うのはや〜めたっ!って感じで、主人がしたいタイミングでしようと思いました
実際、誘われた時は心で“あー、今日は排卵日とか関係ないんだけどね”って思ってしまいましたが・・・(笑)
が、その時の行為で妊娠できました!
排卵日が2週間遅れていた事、行為から排卵日まで10日も空いていたのに妊娠した事
本当に妊娠って奇跡だなって思いました

私は現在妊娠中ですし妊婦に言われても・・・って思うかも知れませんが、amaさんの気持ちは少しは理解してるつもりです

一般的にストレスはよくないって言うし、重々承知だとは思いますがあながち間違いではないなーと思いました^^
私は投げやりになってしまった事で少し解放されたというか、どうせ今日しても妊娠しないからと返って気持ちに余裕もありました
たまたまかもしれないですが、ストレスがあると子宮も硬くなり着床しにくくなると言います

男の人は子供が欲しいって簡単に言えますが、実際にお腹で育てて産む女性の方が悩みや不安を抱える事がはるかに多いです
疲れてるのは分かりますし、こちらも理解しなければなりません
でもそれを言ってたらキリがないですし、ご主人の理解あってこその妊活だと思います

• ame

ame

ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!ループ。。すごく分かります💦少し投げやりになった方が気が楽かもしれません。とても参考になりました!

• 3月9日
ぷにぷにぷにお

我慢というか、仕方ないと思います💦
男性って肉体的、精神的疲れがダイレクトに性欲に響きますしそこでもっと頑張ってなんて言ったら更にやる気がなくなってしまうと思います。
疲れてるけど子供が欲しいから頑張る!って気持ちが無いのではないでしょうか😅
子供が出来たら疲れたから〜なんて言ってられないしもっと旦那さんが心の底から妊活に励んでくれないと意味がない気がします、、、

• ame

ame

仕方ないんですよね(/ _ ; )子どもができたら本当にどうなるのか不安でなりません。心の底から妊活に励んでくれるために、更に話し合っていきたいと思います。ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日
さつまいも

私実はバツイチなんですが、前の夫がameさんの旦那様と同じような感じでした。
周りからのプレッシャーもすごかったし、赤ちゃん欲しいって気持ちが一致しなくて、結局私が嫌になって離婚しました💦
一人で病院行ったり排卵検査薬やったって意味なくて何回も衝突しました。
それでも元夫は気持ちを変えてくれず…でした。
仕事少し落ち着いた時にゆっくり話し合いしてみてください💦

• ame

ame

ご丁寧にお返事ありがとうございます。そのお気持ち本当に分かります。本当にお辛かったのではないかと思うと胸が苦しいです。時間を作って話してみたいと思います。

• 3月9日
みどり

はじめまして。
ameさんは色んな事に配慮して努力してらっしゃるんですね。
冷静で素敵だと思います。
私はなかなか妊活を理解してくれない夫に全力でキレてました(´・ω・`;)

やはり男の人は数字に弱いので、一度の排卵で受精する可能性があるのはたった6時間だと言うことをしっかり説明してはいかがでしょうか?

youtubeで詳しい動画がたくさんあるのでお時間が合う時に旦那様と一緒にご覧になったり、ameさんが厳選したものを「これを見て」と旦那様に勧めるのもテだと思います。

• ame

ame

冷静な対応でみどりさんこそ素晴らしいですね☺️時間を見つけて話してみます。ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日

旦那様とameさんの間で気持ちに差があるのかもですね💦子供が欲しい気持ちもあるし仕事で疲れてる時に無理もさせられないし難しいですよね。うちの場合ですが、最近2人目欲しいなーと夫婦でも話していますが、旦那は基本激務で休みもほぼない状態です。タイミングと休みが合えば自然とやりますが、タイミングが良い日だけど疲れてそうだな〜とか夜遅くなりそうな日は排卵日とは伝えないようにしてます。
気持ちがついていかない時に、タイミングの日だからという理由だけで義務的に仲良しするのも嫌だし、それが結局積もり積もってストレスになったり仲良しを楽しめなくなる原因にもなると思うので…💦

• ame

ame

気持ちの差、あると思います。何度もしてきてはおりますが、、😭話し合ってみます。ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日
ちぴ

同じ経験ではないですが…
ウチの夫も仕事柄忙しすぎて…一緒にいる時間すら少ない状況です😓
妊活時も忙しさは変わりませんでした💦
ですが、やはり妊活は2人でするものなので😔
夫の場合は仕事も大事!だけど、家庭はもっと大事!子供欲しい!!
という感じだったので、妊活もスムーズ?でした!
もちろん、家庭も大事だけど、仕事は優先してました!
家庭を守るための仕事でもありますからね😊
まずは旦那さんとの妊活についての気持ちを擦り合わせることが大事なのかなぁと思います😌

• ame

ame

ぷにさんのご主人は言葉だけでなく、行動で示してくれていたから、ぷにさんに「家庭はもっと大事!子供欲しい!!」の気持ちが伝わったのでしょうね。素晴らしいです。妊活についての気持ちの擦り合わせの大切さ。そうですね。。もう一度主人と話し合ってみます。ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日

旦那さんはそこまで妊活に前向きじゃないのかな?と思いました。
私自身性欲ゼロ、夫も動画で十分、というレス夫婦でしたが、妊活を始めてからは今月は何日辺りが排卵日だからね!と前もって教えておき、排卵検査薬の陽性写真を送って今夜やるよ!と思いっきりムードなしで義務的にタイミングをとっていました。お互いやりたくないけど子どものためと努力していました!夫も朝6時出勤、夜10時以降帰宅で多忙です。子供が欲しかったら忙しいとか疲れたとか関係ないはずです。
本当に子供がほしいのか、まだゆっくりでいいと思ってるのか、旦那さんの考えをもう一度聞いてみたほうがいいと思います。

• ame

ame

主人は以前までは妊活に前向きではなかったのですが、今年の初めに一緒に一年の目標をたて紙に書きました。そこに始めて『父になる』とあり、嬉しくて涙が出ました。言葉では子どもが欲しいですとか、私に優しい言葉をかけてくれますが。。体や脳がついてこれていないのでしょうね。また主人と話してみます。ご丁寧にありがとうございました!

• 3月9日
あんちゃん

できないというのがどのくらいの間隔かによりますね…
私は生理が終わってからは1回はしてもらいたいという話をして、排卵日前後にはできませんでした。
それでも可能性はあります。
正直妊活とは言っても排卵日付近毎日とか週に2.3回はしんどい人はしんどいと思います。

• ame

ame

妊活前は半年に一回の夫婦生活で、妊活を始めても一ヶ月に一回です。それでも本当に仲良く過ごしてきました。ですが旦那さんの中でまだ父親になる気持ちが生まれてこないのでしょうね。歳は35歳ですが。。正直少しお恥ずかしいです。。一先ずこのままだと色々考えると本当に苦しいので、妊活のことは考えないようにしたいと思います。ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日

男性は『妊活』として行為をするのが苦手な人多いと思います。タイミングなどもあまり気にしすぎるとプレッシャーになりますし💦
1番の妊活は、夫婦仲良くする事かなと!行為もお互いの気持ちが向き合ってしたいときにするのが1番だと思います^ - ^
いくら仕事が忙しくても、お互いを好きで求め合う気持ちがあれば行為に至るものだと思います^ - ^

• ame

ame

夫婦仲良く☺️確かにおっしゃる通りです。ご丁寧にお返事いただきありがとうございました!

• 3月9日