※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の息子との断乳に悩んでいます。母乳が出ない母も求めてくれるか不安で、寂しさを感じています。離乳は避けられないけど、寂しさを乗り越えた経験を共有してほしいです。

完母で育ててきましたが、一歳三ヶ月を機に、断乳しようかなと思ってます。
すごく悩んだけど息子のこと家族のことを考えて断乳したほうがいいと頭では分かってます。
でもどうしても胸がザワザワ…
寂しいです(;_;)
母乳が出ない母も、求めてくれるかな。
授乳って究極のコミュニケーションなので、
なんだか私から離れていってしまうような、そんな寂しさを感じています。
どんなに激しく泣いても、おっぱいを飲むと穏やかな顔して、至福の時間…という表情をもう見られないのかな。

でも遅かれ早かれいつかは離乳しないといけない訳だし、乗り越えなきゃいけないですよね。

同じような経験された方、寂しさは乗り越えられましたか?

コメント

チャーちゃ

夜間断乳はしました…でも私も泣いて泣いて娘も泣いてあんな辛い日は初めてでした…
日中はごくごく飲んでます❤
夜飲めない分日中たくさん☺
完全に断乳するのはまだ先で卒乳めざしてます…
おっぱい飲んでる姿はほんと可愛いくて
泣き止むし落ち着いて寝ちゃうしで…
完全にやめるのは私が1番さみしいかもです😭
だから私からは無理やし終わらせたくなくつ😭😭

きなこまま

ごはんもすごく食べてくれるようになり
私はより充実して子供と
過ごせるようになりましたよ\(ϋ)/
最初は泣いたりするかもですが
乗り越えたら母子ともにいいこと尽くしかなと思います!
授乳やめてもずっとまま、ままです笑

ブルーママ

私は10ヶ月で断乳しましたが息子がそこまでおっぱいに執着がなくケロッとやめてくれました。直後は寂しかったものの泣いたりくっついてきたり抱っこ求めたりは変わらずなので今でもいろいろ要求してきます笑

私自身1番安らぐ最高のコミュニケーションはギューってハグすることです!息子も喜んでいますし日々の疲れが吹っ飛んでかなり至福です!

はじめてのママリ🔰

私もできたら断乳したくなかったですが、離乳食が全く進まず体重が成長曲線の下ギリギリになったので泣く泣く断乳しました😖
今は卒乳も主流になってきてるので、ほんと迷いますよね😭💦

deleted user

断乳した日は
涙しました……😭😭🙌
辞める前たくさん
写真や動画を撮りました💁‍♀️💕
でも子どものことを思えば
ベストタイミングですね( ノД`)
断乳して半年……
思い出したように娘は最近
おっぱい!とシャツに手を入れ触ります笑

ロール白菜

娘は今日で1歳3ヶ月で、まさに断乳実施中で2日目です!!

・離乳食を食べない
・夜間の頻回授乳
・日中の遊び吸い
・4月から保育園
などの理由により、絆創膏を貼って実行しました😭💦💦
ひたすら号泣ですが、頑張ってくれてます!!

寂しいですが、おっぱいないママでもくっついてきてくれる娘にさらに愛おしいです💕
これからご飯ももりもり食べてくれると考えるととても楽しみです😊