※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riomama
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりに悩み、吐き気がひどく食事ができない女性。病院で点滴を受けるか、我慢して寝るか悩んでおり、自分を責めている。皆さんはどうするか。

どうすればいいのか分かりません。
今8週で、つわりに悩まされています。仕事も休んでしまいました。

土曜日から吐きづわりが激しくなって今日までに3キロ落ちました。
水分も戻してしまい、何か食べようと口に近づけるだけで気持ち悪くて吐いてしまいます。
でも昨夜は少し調子が良く、夫が買ってきてくれたコンビニの鮭おにぎりを海苔を巻かずにひとつ食べられました。すぐに横になって眠ったので吐かずに朝を迎えられました。
起きてからお腹がすいたという感覚はすごくあって、食べたいのですが今日は吐き気が止まらず何も食べれていません。飲み物も摂ろうと積極的に飲んでいますが、結局出てきてしまいます。
病院へ行って点滴をして貰えば楽になるのか、少し食べれたから我慢してこのまま寝ていた方がいいのか、どうすればいいのか分かりません。

気持ち悪くて家事も何も出来なくて、すごく自分がダメな妻のように思ってしまいます。
皆さんならどうしますか?

コメント

ハーリー

私も同じような感じでした💦
気持ち悪くて水でも吐いて😭しんどいですよね💦
私は産婦人科で点滴をしてもらいました!わたしはよく効いて3日くらいスッキリしてました✨
水分も取れない時は点滴しないと余計に悪化するって言われました💦なので点滴してもいいと思います!
ダメな妻なんて絶対にありません!お腹で赤ちゃんを育てながら辛くても頑張ってるステキなお母さんですよ!!

  • riomama

    riomama

    コメントありがとうございます😭
    3日もスッキリ出来たんですね!
    突然電話して病院から迷惑がられないか心配で、、😣
    一度問い合せてみようと思います。

    • 3月8日
  • ハーリー

    ハーリー

    突然の来診でも大丈夫でしたよ!
    ただ、その点滴が1時間半はかかるので診察ギリギリだと看護師さんに迷惑そうにされました😭先生は大丈夫よーと言ってくださいましたが💦

    • 3月8日
なな

飲み物も出るようであれば今日にでも受診して点滴をおすすめします。脱水が強くケトンが高くなっていれば場合によっては入院です。

  • なな

    なな

    妊娠は病気じゃないと言いますが、病気じゃないからこそ出産までは風邪とかと違い薬を飲めば、点滴をすれば完治するものではないので辛いということです。ダメな妻では全くありません。家事はいつでも誰でもできますが、お腹の赤ちゃんはあなたにしか守れない大切な命です。今もこうしてどうするのが最善か考えて動こうとしている立派な母親です。自信を持ってください。

    • 3月8日
  • riomama

    riomama

    コメントありがとうございます。
    妊娠は病気じゃないんだから大丈夫よ!と、子供を産んだことのない同僚から言われ、病気でないことはわかっているし望んだ妊娠だし、辛いならやめればと言われても困るけれど、それでも具合が悪くて辛くて。どうしたらいいのか、病院や点滴に頼るのは早いのか、甘えなのだろうかと悩んでいました。
    優しい言葉に涙が出ます。ありがとうございます。
    入院される方もいると聞いてはいますが自分でどの程度なのか判断ができなくて😣💦
    病院へ問い合せてみます。

    • 3月8日
  • なな

    なな

    病気じゃないは、病気じゃないから大丈夫ではなく、病気じゃないからこそ異常時は簡単にどうこうできる状況じゃないということです。その同僚は履き違えてますよ。
    わたしも点滴してもらったことあります。先生からは、つわりは胎盤ができるまで楽にもならないし自分でどうにかできるものでもないから、水分も取れないなら我慢しないですぐ来ていいんだよと言われました。
    確かに自己管理は大切ですが、自己管理のなかには早期受診も含まれますよ(*^^*)いいママでいなきゃ、いい妊婦でいなきゃと我慢して無理するのはよくないですよ🎵

    • 3月8日
  • riomama

    riomama

    エステの仕事をしているのですが、出勤したら吐き気に耐えながらお客様のマッサージに入らないといけなくて。
    ビニール袋を持ち歩きながら口の中に吐いて、ビニールへ吐き出して、と過ごしていています。
    私と入れ違いで産休に入った方がかなりタフだったらしく、吐くのはトイレに駆け込むのが間に合っていたようで私が大げさに見えるみたいです。
    我慢しなくていい、初めて言ってもらえた気がします。
    ありがとうございます。

    • 3月8日
  • なな

    なな

    妊娠の症状も人それぞれです。自分で楽な方法を見つけていくしかないので我慢すればどうにかなるものではないので自分を責めないでください。周りの言うことは周りの経験、憶測であってあなた自身のことはあなた自身にしかわからないことですので思い詰めないでください。
    わたしはつわりの吐き気にツムラの21番が効きました。つわりの漢方薬です。漢方薬なので効き目は人によりますが吐き気と胃のムカつきがあるなら効くかもしれません。

    • 3月8日
  • riomama

    riomama

    漢方薬もあるのですね!勉強になります。
    今病院への問い合わせてみました。
    次の受診が待てないなら外来で並んでと言われ、点滴お願いできませんか?と聞いたら保留になって15分今も待たされています。電話代、、😭笑
    総合病院なので、タライ回し何でしょうかね、、なんか心折れちゃいそう!と笑えてきました。

    • 3月8日
  • なな

    なな

    電話口でそんなに待たせるのもどうかと思いますね(・・;)繋がりましたか?

    • 3月8日
  • riomama

    riomama

    今電話終わりました。体重が落ちたこと、水分も出てきてしまうこと食事も難しいことを話して、状況判断から
    点滴を希望するなら問答無用で管理入院になりますがどうしますか?との事でした。
    通いでの点滴は行っていないそうです。母子手帳がまだなので妊婦健診扱いにならないらしく、管理患者にならないのでそれ以外の対応はできない。とはっきり言われました。
    ほかの病院に行った方がいいのか、どうしたらいいのか尚更困ってしまいました。

    • 3月8日
  • なな

    なな

    なんだか冷たいところですね(´・ω・`)他に病院が近くにありますか?産婦人科がいいですが、極論で言いますと、点滴は医者が指示を出せば行えるものなので、荒業ですが吐いててどうにもならない、まだ母子手帳を交付してもらっていないため産婦人科でこういう理由で断られた、脱水改善目的として点滴は可能かと近くの内科などのクリニックに相談もありだと思います。

    • 3月8日
e

悪阻辛いですよね。。
そこまでひどい様子なら一度病院で点滴してもらってもいいかもしれませんね
脱水症状なども心配ですし(。>ㅿ<。)もしかしたら楽になるかもしれません。
私は寝ながら氷を舐めたりしてましたょ😀

家事は出来なくて仕方ないです!
私なんかお惣菜ばかりでしたよ。
掃除も週一。。
すでにお子様がいるなら尚更です

とりあえず1度病院→様子見でいいのではないでしょうか😀

  • riomama

    riomama

    コメントありがとうございます。
    私の状況はひどいのですね。辛いけれど、調べていたらもっとひどい方も多くいたので私は我慢が足りないのかと思ってしまいました。
    氷を舐めるの試してみたのですが寒くて寒くて😭
    でも暖かいものは気持ち悪くて、困っていました。
    一度問い合せてみようと思いますが、点滴ってすぐにして頂けるものなんでしょうか?

    • 3月8日
ゆか

いま8週でつわり真っ只中です。
数日前から吐くようになり
気持ち的にも落ち込んできてます…

母子手帳をもらった時に
助産師さんに聞いた話だと
1日水が500mlも摂取できてなかったり
トイレに行くのが1日3回未満だと
病院へ行ったほうがいいかも…と言われました。

体調や食欲に波がありますよね。
私も家事や息子の事なにもできてなくて…落ち込む日々です( ˟_˟ )

お互い頑張って乗り切りましょう!

  • riomama

    riomama

    コメントありがとうございます。同じ時期の方とお話出来て、嬉しいです。
    母子手帳、もうお持ちなのですね。私は次回の検診で予定日確定で、その後もらいに行く予定です。
    水分は500mlのペットボトル2本程度は飲んでみるのですが出てきてしまうので、実湿度の程度摂れているのか分からなくて、、。トイレの回数は1.2回なのでやはり少ないですよね。
    病院へ問い合せて聞いてみます。電話を1本するだけでも勇気が必要で…。😣
    心強いです。ありがとうございます。

    • 3月8日
  • ゆか

    ゆか

    私も同じ時期で同じような悩みを持ってる方がいて、安心しました。
    日常生活に支障がでてきてるので、私も病院に相談してみようかな?とは思いますが
    同じく電話する勇気もなく…
    こんな事で電話していいのかな?とか余計な事ばかり考えてしまいます。
    来週の金曜日に健診なので、その時でもいいかな?なんて思ってます。

    • 3月8日
りりりのり

全然ダメな妻なんかじゃないですよ!!

お腹の中で1人の人間を育ててるんですもん!!辛い思いをしながら!それだけで立派!(;д;)

私もつわりがひどくて、一日中寝てました。天井とお友達です。

移動と言えば、トイレくらいかな?

罪悪感に苛まれるのはよく分かります。でもそれは、実は全く感じなくていいのです!!これはもう理屈ではないのです!誰かが何か言ってくるならここの回答みせてやれー!

とにかく安静にしてください。
無理して動いても良いこと一つもないです。経験済みです。
ゼリー飲料、おにぎり、クラッカー、少しでも口にできる物買い込んで、枕元に置いておきます。食べられるときに食べる。後はねる!
家事は本当に最低限。掃除洗濯、旦那様に頼りましょ!

どうかどうか、今はもうなりふり構わず、ゆっくりご自愛下さい。

  • riomama

    riomama

    コメントありがとうございます。
    眠れたら楽なのですが眠れもしなくて、ただ横になっているのも辛くて。
    仕事で疲れて帰ってきた夫が何も家事が済まされていない家の中を見て、こっそりため息をついているのも心苦しいけど、でも何も出来なくて。
    この辛いのがどうにかならないものかと悩んで、わからなくなってしまいました。
    仕事も休んでばかりいられないので、それもどうしよう、、という感じです。
    垂れ流しですみません。。。😣

    • 3月8日
riomama

まとめてのご報告ですみません😭🙏💦
病院の担当の先生から折り返し着信があり、赤ちゃんの様子も気になるから特別に時間外診療するからすぐに来院するように、と言っていただいて受診しました。
そして診察の結果、重症妊娠悪阻との診断で入院することになりました。
自分が思っていた以上に深刻だったようです😭
今は点滴を入れ始めて30分ほどですが、吐き気は変わらずですが体のだるさがいくらか楽になったような気がします。
皆さんに相談に乗っていただいたおかげで勇気を持って問い合わせることが出来ました。
感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます😭💕

なな

よかったです!折り返しの電話があってよかったですね( ;∀;)
お体大事になさってください…😭

  • riomama

    riomama

    ご心配して頂いて、本当にありがとうございます!
    ほかの病院へ問い合せてみようかどうしようかウジウジしていて、そんな時に折り返しが来ました😭はじめに対応して下さった電話口の方との温度差に思わず涙が出てしまいました😂
    内診して頂いて赤ちゃんが無事に元気なのもわかって安心しました🙌💕でも聞いてくださーい🤣🙌🙌
    病棟へ移ってから点滴になったのですが脱水のせいか、なかなか点滴がおりなくて血管も細かったのか4回失敗で、ホットタオルまで登場して温めて5回目でやっと成功でした🤣腕の裏のとんでもなく不便な場所ですが、できないよりいいやと思ってます😆
    体が楽になると不思議と気持ちも和らいで、落ち着いています。
    背中を押していただいてありがとうございます☺️💕

    • 3月8日
なな

最初の電話の対応から、尿ケトン検査が高かったら入院もあるけど有無を言わさず入院なるけどって言い方は…とも思ってたのですが先生グッジョブでしたね笑
わたしも医療従事者なので点滴については、かなりの脱水になると血管が出づらくなるので致し方ない部分はあるかと思います😅最初から出づらいとわかっていると時間かけて探してホットタオルは手間ですがすぐします笑
大丈夫だったかなー、とりあえず点滴だけでも今日中にしてもらえたらと心配してたのでホッとしました( ;∀;)