※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
家事・料理

今まで、いりこだけで味噌汁のだしを取っていたら、味がつまらなかった…

今まで、いりこだけで味噌汁のだしを取っていたら、味がつまらなかったけど、

お金を惜しまずそこに昆布を加えたら、うまーーー!

なるほどなるほど。

しかもやはり水に30分以上つけとくのも必要なんだな。

最近は夕方前に思いついたときに鍋に水を張って、いりこの頭をおやつ代わりに食べて腹わたをゴミ箱にポイ、本体を鍋にポイ、だし昆布をポイ、放置。

これだけでいいんだから、こりゃやるよ。頭ポリポリ美味しいし。

だし取りあとの昆布もいりこも自分の味噌汁椀に入れといて食べます。栄養摂取。

この前時間がなくて久々にほんだし使ったけど、ほんだしもやはりすげーー!笑
謎の粉少しであの味が出るとは。技術すごい。笑

意外と面倒を感じないから、これからもだし取ります。

野菜が高い分、少しだけ体には優しく👍

コメント

わかな

わたしが出産直前くらいから
しーちょさんの質問をよく見かけてました( 笑 )
わたしの質問にも回答頂いたことがあります☺
もう離乳食の頃なんですね〜!
回答とは違いますが、子供の成長早い!って改めて思いました( 笑 )

  • うりうりお

    うりうりお

    なぜかだいぶ恥ずかしいですけど、ありがとうございます😂赤面です…
    ワタシは出産してからママリを知ったんですけど、もう長らくつぶやいてます😂
    わかなさんの名前とアイコン、なんか覚えてます🤔
    お互い母生活になりましたね、楽しみましょう〜😁

    • 3月8日
マイコ

私はたまーに気が向いた時昆布出汁作りますが、昆布を刻んで麦茶とか入れる2リットルの入れ物に水と一緒に冷蔵庫に入れてストックしときます。
3日ぐらいは使いますが、忘れた頃に出汁が出てていいですよ!

  • うりうりお

    うりうりお

    昆布を刻む、なるほどー!!
    刻み案、使わせてもらいます!
    水だしなのですね😁

    • 3月8日
  • マイコ

    マイコ

    昆布は表面じゃなくて切り口から出汁がよく出るらしいです!
    水出ししといて
    使う時に火にかけます🙌

    • 3月8日
  • うりうりお

    うりうりお

    なるほど!!参考になります!!

    • 3月8日
ぷにまま

昆布だしとっても良いですよね!
お料理の味がぐんと上がりますね✨
私は出汁に使った昆布は取り出して、2cmくらいに切って冷凍しています。
お気に入りは筑前煮に入れることです😋✨

  • うりうりお

    うりうりお

    ちなみに!取り出した昆布って、放置して冷ましてから切って冷凍な流れですか?ワタシも味をつけて食べようかな😂

    • 3月8日
  • ぷにまま

    ぷにまま

    そんな感じです!
    味付けしたほうが美味しくいただけるかなぁと🤣✨私の母は昆布巻きを作ると言ってました🤣

    • 3月8日
  • うりうりお

    うりうりお

    母娘で素敵ですね👍ワタシもやはり冷凍して貯めようかな😁

    • 3月8日