※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-mämä
ココロ・悩み

友人との関係が悪化し、気持ちを切り替えたい。

学生時代からの友人(A子)と一緒に不妊治療をしていました。
お互いに高齢出産の年齢でもあるし同じ症状でもあったので、A子から「妊娠したかも?」「妊娠出来たよ〜!」と報告あるたび、2人で一緒になって大喜びしてました。
しかし結局は流産等の残念な繰り返し…
そんな時に私が妊娠しました。
もちろんA子も大喜びでしたが、つわりが酷くなってくると「中絶するのも一つの手段だよ!」と言われました。
とりあえず安定期を迎え、私が臨月近くなるとベビー用品をプレゼントしてくれたりと仲良く付き合っていたつもりでした。
そして出産から1ヶ月くらいたった頃、私は2人目育児でしたが17年ぶりの育児にてんやわんや。
少しでも時間があれば寝たいし、SNSが唯一の楽しみになっていたり自分の時間を優先したいと言う気持ちが強くなりました。
そんな時にA子から頻繁に電話やLINEがきていましたが、すぐ対応出来る時は対応して忙しい時は遅れ及ばずながら返事をしていました。
それがしばらく続いた頃、A子から絶縁宣言されました。
もういろいろ文句言われたので詳細を覚えていませんが、簡単にまとめると…
■自分自身も妊娠に悩んでいたから相談にのってほしかった。
■子供との日常ばかり(私のSNSで閲覧してた)を優先し過ぎ。
■言ってる事とやってる事が違う時が多々ある。
etc.....
しまいには私の過去の異性関係や、その他の友人との付き合いを非難轟々。

もう私からも連絡する事はなくなりました。

そして数年して、今度は無事にA子も出産し育児を満喫しているようです。
たまたま閲覧したA子のSNSには、ほぼ毎日子供の投稿がアップされています。
もう付き合いはありませんが、私も嬉しい気持ち半分と「私に文句言ってた事、今度はA子がやってるんだよ?」と言ってやりたい気持ちも半分あります。
なんか腑に落ちない所も多々ありますが、どのように気持ち切り替えたらよいでしょうか?

コメント

まりー

A子さんのことは忘れましょう!
考える時間がもったいないです!
ほかのお友達や、家族との時間を楽しみにしたら、そんなに考えなくもなるはずです!

• R-mämä

R-mämä

アドバイスありがとうございます!
    そうですね!
    こんな気持ちでいつまでもいるのは時間の無駄ですね!
    ただ、住まいが近いので出先で(会話はしないが)会ってしまうとまだモヤモヤする自分が嫌になります(›´-`‹ )

• 3月8日
ねむねむ

友達と一緒に不妊治療…っていうのがまずないですね…。
どちらかが出産とかしたら、こうなるのは目に見えていたかと。
いい結果でも悪い結果でも仲良く♥なんて、ありえないと思います。

シカトでいいとおもいます。

• R-mämä

R-mämä

そうですね!
    それは後々になって理解出来ました。
    私が通院していた婦人科には不妊外来が無かったので、そのA子に相談したら「私が通院してるところは規模も大きいから紹介するよ!」と言われ、甘えてしまった自分にも責任があります。

• 3月8日
きなこ

過ぎたことはもう割りきるしかないかなぁ~と(^_^;)

• R-mämä

R-mämä

確かに、それが一番ですよね(^ω^;)

• 3月8日