※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

牛乳を飲ませたがる義母について相談です。子供は牛乳アレルギーで、義母が牛乳を飲ませることに不安を感じています。体重は標準範囲内で、医師からは問題ないと言われています。義母の意見に困惑しています。要相談。

牛乳を飲ませたがる義母。
今二歳の子供がいるのですが、やたら牛乳を飲ませたがります。
うちの子は牛乳アレルギーがあり、1歳前にフォローアップミルクを少し飲んだだけで顔がパンパンに腫れ上がったので、それ以降はとても慎重で、乳製品はパンやお菓子などに入ってるつなぎでとっていました。
1歳半になったくらいのとき、少しずつプチダノンを食べても大丈夫になってきており
、最近は、コーンフレークに牛乳を入れても大丈夫なので、コップに30mil行くか行かないか?の量もそのままときどき飲ませますが、あまり飲みたがりません。
保育園などに行ってるわけでもないし、少しずつ慣れればいいかなと思っていたのですが、義母に、牛乳にココアとか砂糖たくさん入れれば、もっと牛乳飲めるよ。そんな量しか飲めないんじゃだめ。だからいつまでも小さいんだ!かわいそうと言われました。
私は、虫歯になるしそのままで飲めるようにしたいと言いましたが、カルシウム不足だから髪の毛茶色い(確かに少し茶色い)とか、子どものうちから牛乳を飲まないと男の子なんだし小さいままでかわいそうと言います。
ちなみに魚は好きで煮干しとかたまに食べます。

息子は体が標準グラフのぎりぎりの範囲で、生まれはそこまで小さいわけではなかったのですが、とても気になるようです。
小児科や保健師さんには、伸びているしグラフに沿って大きくなってるよ、あまり大きく外れてないし大丈夫と言われています。

ほぼ完母で育てていたので、完母のときは、ミルクミルクと言われていました。
哺乳瓶にも慣れなかったため、寝るのも大変なんだよ、うちの子は2歳過ぎても哺乳瓶に牛乳いれて飲みながら寝てたよ!と自信満々です。
内心ミルクで育ててもそれは嫌だと思いましたが(-_-;)

長くなりましたが、やはり牛乳はこのくらいのうちからもう少し量を増やしてでも飲ませるべきなのでしょうか…

コメント

川谷

アレルギーの可能性があるなら摂取量は医師と相談しながらの方が無難です!!
ある量まではアレルギー出ないけど、それを超えると発現することもあるので、牛乳の摂取量の計画も医師と相談しながら進めていくのがママも安心でしょうしお子さんの負担も少ないと思います。

そりゃ牛乳には骨を丈夫にしたりいいことが多い食材ですが、アレルギーの人には凶器にもなり得ますので…💦

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます!
    医者にはアレルギーの方はお子さんに合わせて少しずつ進めてね〜出てもあまり気にしすぎないで〜くらいの感じで(-_-;)
    プチダノン大丈夫になった!と義母に言ったあたりから牛乳攻撃始まりました(笑)

    • 3月8日
🌃

アレルギーなんですよね?😣💦飲ませるとか量増やすとかは、お医者さんと相談しながらだと思います😣お医者さんのおっけーでてるなら、ほんとにちょっとずつ、気まぐれに練習くらいでいいんじゃないですかね😕牛乳のめば絶対大きくなるというわけでもないし、それいがいの食品でカルシウム補ってあげれば大丈夫なのでは…と思います😢

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます!
    他で補っていれば大丈夫なんですかね?
    全く取ってないわけでもないし💧、
    最近偏食であまり野菜も食べないので、義母はそれも気になるみたいです(-_-;)

    • 3月8日
  • 🌃

    🌃

    ちまたには、牛乳不要説みたいなのもありますし😅偏食とかは時期的なものもあるでしょうし、義母さんにも気長に待ってもらいたいですよね😵

    • 3月8日
ママ

私も、義母に言われたことあります。「幼稚園行ったら牛乳なんやから、今から練習しとかないと!」と…ですが、息子は、嫌がります💦 なので、幼稚園行き始めてからでも遅くないと勝手に思ってます😅 周りの子に影響されて、飲むようになるかもですし。
アレルギーがあるのでしたら、少しずつならしていけば良いと思います。
お義母様の言う事は、「はい、はい」と聞き流す感じで。子育て自慢は、どこの親も一緒ですね😓

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    集団入ったらきっと周りも飲んでるし少しずつ飲んでくれるかもしれないですね。
    今はとりあえずスルーしときます^^;

    • 3月8日
ままり

アレルギーなのに飲ませたがるってどうなんですかね。
命に関わることなのに、死なせたいの?って思っちゃいます😣
2歳まで哺乳瓶で飲ませて寝かせてたって、それを自信満々に言えるのがすごいですね😂
虫歯になるし、哺乳瓶卒業させろよって思いますけど😅

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    アレルギーは落ち着いてきて今乳製品を結構食べていると言ってしまったからかもしれません(泣)
    哺乳瓶の件、ほんと最悪ですよ…多分産後数日預けることになるので、一人でも寝てくれるようになればよかったのに!て感じなんですかね。

    • 3月8日
じゅえりー

アレルギーの子に…何て酷いことを😱
絶対に無理させるべきではありません‼️

カルシウムなんて、牛乳以外でもとれますから 🐟
ママの判断、そして、少量ずつ
ゆっくりの接種のさせ方
今の小児アレルギーの最前線かと思います😊
焦らずゆっくりであれば、
大きくなった時に飲める可能性が高くなりますからね❤️

私の話ですが、
大人になってから魚アレルギーになってしまいました。
血液検査では出ないのですが
食べると発疹や下痢…明らかにアレルギー症状😭
祖母はアレルギーと言っても
食べさせようと
無理矢理出してきました🍴
たぶんその年代の方に
「食物アレルギー」という知識が低いのかと思います🎓
一歩間違ったらアナフィラキシーで
死にますからね…
殺す気か⁉️と本気で言いました😤
アレルギーをなめてはいけません。

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。アレルギーは落ち着いてきているので、最近乳製品を積極的にとっているからかもしれません。
    大人のアレルギーは辛いですね(-_-;)昔の人はあまり気にしないから怖いですよね💧

    • 3月8日
ままま

アレルギーがあるなら命の保証は義母がしてくれる訳では無いのでその責任は取れますか?と聞いていいと思います
フォローアップでそうなった時のことを考えると慎重になるのはあたり前ですし( ´•ω•` )
茶色いのは髪の量の問題ではないですか?意外と多いですよ茶色い子!
そんなに気にしなくていいと思います
夜の授乳や寝かしつけが気になるのは義母であって本人じゃないわけだしそういうのは親が決めていいと思いますよ
保育園に預けたとしても完全除去食になるので食べ飲みさせないですよ
少し慣れさせるのはいいと思いますけど無理に量を増やす必要はないと思います
何かあってからじゃ遅いですもん

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    アレルギーは落ち着いてきているので私も積極的に乳製品とらせているからかなと。
    茶色い子多いですよね。
    それも最近の子はカルシウム不足と言ってます(笑)、
    寝かしつけは、産後預けることになるので、哺乳瓶やってれば寝るとき預けて勝手に寝るくらい楽なのに、どうやって寝せるのよーって感じなんですかねきっと💧

    • 3月8日
しずく

アレルギーの事は上の方たちがおっしゃってるので割愛して…。
3人とも乳大好きで良くのんでますが、髪の色素は薄いし、真ん中は成長曲線の下の方、一番下に関しては、成長曲線を下回ってます。
なので、牛乳飲んだからって背が高くなるわけでは無いと思います(^_^;)
アレルギーは命の危険もありますし、無理して飲ませなくていいと思います!

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    牛乳大好きでも、特に関係なさそうですね^^;
    ちなみにうちの旦那完ミで牛乳飲んで育ったみたいですが中学まで背の順前で、今は牛乳飲むとお腹壊します(笑)
    あまり無理せずすすめることにします!

    • 3月8日
まゆこ

アレルギーの件は皆さんが言う通りですよね。
呟きになりますが、私どうも牛乳飲んで大きくなる!とか骨が丈夫になる!とかがどうもね…。だって牛の乳ですよ?そりゃ牛なら大きくなりますけどね。私達は人間だから。笑
カルシウムなんて他の食材でしっかりとれるし。何なんですかね、その牛乳信者感。笑
あまり気にせず、飲むならあげるくらいの感覚でいいんじゃないですか?
あと、うちは牛乳好きで飲みますけど、髪の毛茶色です。

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    牛乳信者!(笑)そうなんですよー。
    カルシウム取るのも大事だし、牛乳飲まないよりは飲めたほうがいいかなってそれゃ思いますけど…

    髪の毛茶色い件、関係ないんですね^^;

    • 3月8日
ばったんばったん

去年、牛乳アレルギーの経口免疫療法をしていたお子さんに脳障害が出たって報道ありましたよね?
珍しいケースとはいえ、医師と相談しながらやっていたケースでもこういうことがあったので焦るのは禁物だと思います
とりあえず義母とは二人きりにさせない方が良いと思います。こういうタイプの人は目を離した隙にあげたがると思うので…

  • mararugoro

    mararugoro

    ありがとうございます。
    そんなのあったんですね!怖いですね。
    うちは重度アレルギーではなく落ち着いてきているとはいえ、頭の片隅に入れておかなきゃいけないことですね。
    産後数日預けることになるのでとても怖いです^^;

    • 3月8日