※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
その他の疑問

不動産に関する質問です。買いたい建て売り物件は同じ物だけど、案内し…

不動産に関する質問です。

買いたい建て売り物件は同じ物だけど、案内して貰っていたメーカーではなく他の不動産で購入する事は良くないでしょうか?

気に入った物件があり、購入を決めて購入申し込みをしました。(値引き交渉には必要だと言うことで、キャンセルなったとしても破棄出来るそう)
手付け金などもまだ払っておらず、本審査もまだです。

ですが、いざ話を進めている段階で担当達に対して色々思うところがあり、不満が出てきました。

同じ物件を購入するなら、今の不動産はキャンセルして別の不動産で購入したいのですが、それは法律などに引っかかりますか?
常識外れですか?

建て売りなので大手ハウスメーカーなどと違って長い付き合いでは無いかもしれませんが、一生物の買い物に不安の残る買い方はしたくありません。

コメント

ピザりん

詳しく知らないのにコメントすみません、私なら不誠実な不動産はキャンセルしたいです。後々問題が出てきたときに対応に違いがありそうですし、誠意あるところを選びたいです。

あおい

夫婦で不動産会社勤務の者です!

営業マンとして、そこまで思わせてしまうのは良くないですね〜。
申し込みは基本的に会社でほかの営業マンが販売しないように抑えるためのもので、法的な効力はないです👍🏻

仕入れてたりするとほかの会社じゃ買えない場合もありますし、不動産の種類にもよりますが
他の会社で全く同じ物件を仲介とかしてるのであれば、一旦前社はお取引を完全に中断してから次の手続きを進めた方がいいかと思います。

ぱん

普通の事です(^^)不動産屋は建売物件を問い合わせた時点で、他の業者さんともやりとりされてるな。と最初から分かっていて対応してます。なので、うちで買うと安いよ〜って、他者をふるい落すアプローチをするのです🙂色々な業者に案内してもらって、資金計画プランをもらって比較して購入するのが手です。中には資金計画メチャクチャなところもあります。購入申し込みはされたのですね。購入申し込みの解釈が少し曖昧な気が…確かに値引き交渉には必要ですが…ちゃんと説明されているか不安です。とりあえずで書かされていたら恐いです。不安があるなら、辞めた方が良いです。手付金は、契約時に渡すので契約しなければ良いのです。別の不動産会社に行って、その旨を話されたほうが良いですよ。出来れば、成約率が高く信頼度の高い不動産会社です。今の時点で、現不動産会社からまたぷくさんが購入するという情報がメーカーさんへ情報として流れています。購入申し込みを書いたところまで進んでしまっているのなら、現不動産にはバレないように違う不動産業者に相談した方が良いです。それは、詳しく話せませんが購入しづらくさせられてしまう可能性もあるからです。手付金はいくらかは分かりませんが、まだ契約してないので、気に入っているのなら早く動いた方が良いです。今の時期は物件の動きが活発です。土日で即契約までしてしまう人もいるので。また、不動産会社によってはファイナンシャルプランナーも付いていて将来も安心な会社もあります。ある程度の仲介手数料は払った方が先々安心です。あ、契約してから辞めると仲介手数料は返ってこなかったりするので気をつけて下さい。

ぱん

補足ですが…不動産会社選びはかなり重要ですよ。値引きの額はもちろん信頼度が高いと提携している銀行さんも違って来たり。融資を受ける際に失敗しないようにしてください。

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます


まとめての返信ですみません。

一度契約お断りして、改めて謝罪とお話の場を設けて下さり、担当者の変更と別の物件を見ることになりました。
援助有りになったので(*´∀`*)
もとより施設入れなければ同居か施設に入れれば洗濯など色々と私がフォローする事が決まっていて、援助無しで色々動かないといけなかったのが援助有りに切り替わったのでε=ε=(ノ≧∇≦)ノ