※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha
妊娠・出産

13週の妊娠で吐き気が続いている状況で、便秘と吐き気の関係について知りたいです。

あー、13週に入ったのに
きもちわるいーーー。

体調よくなったかも!
と思ったのも束の間
夜寝る前になると
吐き気が襲ってくるーーーー

便秘と吐き気のメカニズム
わかるかた教えてほしいです。

便秘だから胃が気持ち悪いのか?

なんなんだーーー!!!

コメント

おまめまま

メカニズムとか難しいことはわかりませんが、悪阻の時は水分、食事がなかなかとれず便秘になって悪循環でした!

そして、匂い悪阻があったのでやっとトイレに行けたと思ったら自分の排泄物の匂いで吐き気がしてまた便秘という悪循環www

やはり食べ物ちゃんと食べないと便秘になりやすいですね😭

• ha

ha

ありがとうございます(T . T) ほんと、つらいですよね。胃腸炎みたいに度々なっていて、しんどいですー( ; ; )1人目の時はこんなことがなかったので、今回の妊婦生活、早く終わりたくて仕方ない( ; ; )

• 3月8日
ままり

吐き気や便秘は妊娠を継続するためのホルモンが、消化器官の働きを弱めてしまうために起こると言われているそうですが、根本的につわりのメカニズムというのは解明されていないようです😅💦
胎盤が完成する頃につわりが終わるとされていることも、このホルモンと関係があるからって事らしいですが。。

きっともう少しで楽になれますよ💕無理せず、寝れる時に寝て、食べられる物を食べて、水分はとって、頑張りましょう😊

• ha

ha

ありがとうございます!なるほど。とてもわかりやすいです。度々胃腸炎のようになっているのは、ホルモンが消化器官の働きを弱めているのですね。とゆうことは、食べれる物ばかり食べてた生活を、消化器官の働きを良くするような、食生活に改めると改善の余地がありますかね(T . T) もう少しですよね( ; ; )1人目のときとダーイブ違うので、しんどいです( ・ᴗ・ )がんばります!

• 3月8日