※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが初めて喋った言葉や時期について相談です。

小さいことですみません(*_*)
『パパ』とか『ママ』とかいつくらいから意味のある言葉を喋りましたか?

まだまだだろうな~と思いつつ、ママと言ってくれる日を楽しみにしてるのですが、最近、『パパパパパ…。パパパ…。』とパばかり言ってて、ついに『パパ♪パパ♪パパ♪』と言い始めました。口を開いて喋る言葉は『パパ♪』。寝ても覚めても『パパ♪』。

意味がある言葉じゃない気がしますが、悔しいです(´・ω・`)

初めて喋った言葉、時期、教えてたかどうかも知りたいです!

コメント

りんか

うちも、1歳の誕生日頃に、
パパパパパ…ブームがありました!(笑)
パパを呼んでるというより、声が出せるようになって楽しい☆って感じでした(^^;;

それから、ちゅんちゅん(鳥)、ワンワンなど少しずつ言い始め、
1歳4ヶ月頃から一気に言える単語が増えて、
やっと、ママも言ってくれるように。「ママ好き(⑉︎••⑉︎)♡︎」を初めて言ってくれた時はすごく嬉しかったです!!
一歳7ヶ月のいまは、100語以上、
「車見たい!」「にゃんにゃんおいで〜!」などの簡単な会話も増えてきました。

一歳4ヶ月頃からは、指差しブームが始まったので、
それまでは、普段の生活での会話ぐらいで、意識的に教えたことはなかったのですが、
指差しブーム始まってからは、絵本のイラストをみて、指差ししながら物の名前などをたくさん話しかけてました。真似してしゃべろうとしてたので、興味出てきたかな?と思ったので。その頃から言える言葉が増えました。
あと、ごはんを食べる時に、にんじんやじゃがいもなど、その日の食材を見たり、スーパーで買い物したりで、食べ物の名前は覚えました☆

でも言葉は個人差がありますし、
「言葉の記憶の貯金」は少しずつしてるって聞くから、自然な話しかけで大丈夫だと思いますよ(⸝⸝•ᴗ•⸝⸝)੭⁾⁾

ママって呼んでもらえるの楽しみですね☆☆

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

お返事ありがとうございます♪
    パパパパパブームあったんですね(笑)パパパパパ言ってる時は、楽しいらしく、いつもご機嫌ですf(^_^;

りんかさんの普段のアンテナがしっかりされてるからかと思いますが、1歳7ヶ月でそんなにお話できるようになるんですね!
    ちょうど1年後、まだ会話をするなんて想像できませんが、そうなると思って、普段の生活をしつつ、たくさん話しかけたいと思います(*^^*)

ママ好きなんて言われたら、、想像するだけで感動しちゃいます。

ありがとうございました!

• 9月30日
3児Mama✩︎⡱

1歳4ヶ月でパパママは
普通に言えるよおになりました

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

普通にパパママ、、まだ想像できませんが、楽しみです(^^)

• 9月30日
ぴよたろう

8ヶ月頃から「ママ」は言いますが、意味がわかってるわけではなさそうです💦

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

8ヶ月でママって言うんですね(*´-`)
    意味がわかってなくても、ママって言われるだけで頑張れる時があるので、うちの娘にもママブームが来てほしいですf(^_^;

• 9月30日