※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童のおやつ内容や歯磨きに不安を感じています。おやつのバランスや歯ブラシの対応について知りたいですか?

4月から学童に新一年生の子どもが通ってます。学童のおやつが毎回スナック菓子?(おせんべい、チョコつきクッキーなど)でちょっと不安です。
そんなものでしょうか?嫌なら預けるなと言われても仕方ないのですが…。
チョコがついたものが頻度が高いような気がします。
おやつは特にバランスなど考えているのでしょうか?
また歯ブラシもしていないのでそのあたりも不安です。(朝と夜は大人が仕上げ磨きしてます)

コメント

せな

うちの子が通う学童も基本市販のお菓子です。
家でも、基本市販のお菓子なので気になりません😊
学童には保育士さんや栄養士さんいませんので、そんなもんだとわたしは思ってます😊

朝晩仕上げ磨きしてるのなら早々虫歯の心配ないとわたしは思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたいの学童は市販なのですね。時々ヨーグルトとかも出るみたいです。
    虫歯心配で…。幼稚園の頃はお昼の後磨いていたので😭

    • 4月26日
ママリ

そんなすぐに虫歯にはならないので大丈夫だと思いますよ😂
うちの学童はお菓子5種類から選べるみたいで全部食べてもいいし嫌なら食べなくてもいいみたいです。
出るのはアイスやスナック菓子、ヨーグルト、ドーナツなどみたいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどい心配性なもので😭4ヶ月おきくらいに歯の定期検診には行ってますが。
    あ、先日ドーナツやヨーグルトと言ってました。
    選べるのすごいですね😳

    • 4月26日
もゆ

学童のおやつにバランスは全く考慮されてないと思います💦
現にうちは、いかそうめんとビッグカツが出てきました。。

我が子は美味しくないと私にくれました😅

ママリ🌼

私が勤めていた児童クラブでは生協で主任の先生がおやつを注文しておりました。
チョコレートやおせんべい、ヨーグルトにパンとか、ふたつ組み合わせてたかな?夏は必ずアイスを出しておりました。甘い物と甘い物、という組み合わせにはならないようにしてありましたがクラブごとによって違うかもしれません😅

ママリ

市販のお菓子が出てます。
息子が利用している学童は事前におやつを頼む(おやつ代を払う)ので、必要ない場合は頼まない選択もできます🙆
栄養バランスなどは考えてないと思います。
甘いもの食べて直ぐに虫歯になるわけではないので、気になるようなら帰ってきた時に磨いたらいいと思います🙂